• ベストアンサー

算数の問題です

A、B、C、D、Eの5人が丸いテーブルを囲んで座っています。 1.AはCの左となりにいます 2.BとEはとなりどうしではありません 3.EはAのとなりにいます このとき、Dの左となりに座っているのは誰ですか この解答わかるかた 詳しく説明入れて 教えて下さい 私は中学生です(x_x;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

丸いテーブルということなので、まずAを中心に据えてみましょう。 ■ ■ A ■ ■  …こんな感じですね 1.AはCの左となりにいます Cさんから見て、Aが左に来るとすると、 ■ C A ■ ■  …AさんCさんはこちらを向いていると考えると、こうなりますね。 2は飛ばして、3に行きましょう 3.EはAのとなりにいます 既にCの左隣にAがいる=Aの右側にCさんがいることが分かっているので、EさんはAさんの隣で空いている方=Aさんの左側に座っていることになります。 ■ C A E ■  …ここまででこういう配置が見えています。 最後に先ほど飛ばした2の説明を考えます 2.BとEはとなりどうしではありません 残された席はAさんを中心として右端と左端です。 Aさんの左側にEさんが座っているので左端にBさんが来ると2の設定と矛盾します。 従って、Bさんは右端に座っている事になります。 そうすると、必然的に空いている席は左端のみになり、ここにDさんが座る事になります。 B C A E D そして、最後の問いを考えます 問い:このとき、Dの左となりに座っているのは誰ですか 最終図ではDさんの左側には誰もいませんが、テーブルは丸いのだから、実際にはDさんの隣にはBさんがいることになります。 回答:B 以上です。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういった問題の場合、最も多く登場する人物に注目します。 ということは、AかEですね。どちらで考えてもOKですが、確定条件のより強いAで考えることにしましょう。 1のヒントと3のヒントに注目すると、A,C,Eの配列は、 E,A,C のようになります。 残っているのはBとD。2のヒントから、BはCの横にいないと条件を満たさないことが分かります。よって、Dは最後の1席と判断でき、Eを基準にして並べると、 E,A,C,B,D よって、Dの左はBと判断できます。 (言葉で見ても分かりにくいので、A,B,C,D,Eのカードを作って、TRY IT ON!)

回答No.5

○ ○   ○  ○ ○ こういう風に椅子があったとして   (1) (2)   (3)  (4) (5) とします まず1. よりAを(2)として AはCの左隣に座っているはずだから、 Cからみて、Aは右隣に座っています。 Cは中心を向いているわけですから Aの右隣は (2)ですよね? このとき   A  C   (3)  (4) (5) 次に3.より EはAの隣にいることがわかるので、 Aの隣に座らせてあげます、 でもCがAの左隣に座っているのが条件なので、 「Aのとなり」以外の何も条件のないEは (3)に座らせてあげます このとき   A C    E  (4) (5) 最後に2. よりBはEの隣にすわっていないということなので、 残った椅子からみると (4)以外はすわれませんね? なのでBは(4)に座っています このとき   A C   E  B (5) だからのこった(5)の椅子は Dが座っています このとき   A C   E  B D このとき、 Dの左隣に座っているのは、 Dからみて(Dは中心にむかって座っています) 左にすわっているBです。 こんなかんじでしょうか? 間違っていたらすいません;

回答No.4

まず条件1と3より並び順はEACになります。 条件2からDEACとなります。 残ったBはDとCの間になります。 答 BDEACの並びになりDの左はBになります。 わかりづらかったら紙に円を書いて順番に書き入れてみましょう。

回答No.2

E、A、C、B、Dの順に丸く座ってます よってDの左となりはBです。

• gohtraw
回答No.1

(1)より、Cの右にAがいます。さらに(3)より、EはAの右側にいます。ここまでで CAEの順に並んでいることが判りますが、(2)よりBとEは隣り合っていないのでBの位置は Cの左で、Bの左(BとEの間)にDがいます。