遺産分割、相続。有利になる点に関して

このQ&Aのポイント
  • 父の死後も母と一緒に暮らしてきた私は、母名義の家を相続したいと主張しています。
  • 知り合いの不動産屋に評価額を出してもらったところ、私が相続したい家の評価額は1500万円ほどでした。
  • 私たち夫婦が母の面倒を見てきたことは有利になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割、相続。有利になる点に関して

もう昔の話ですが、父が死亡し、その後、遺産分割の話し合いで、父の不動産は全て私の母が相続する、という話で協議はまとまりました。 約2年ほど前、その母が旅立ち、遺産分割の話し合いで現在調停にまでなってしまいました。 私はずっと父母と一緒に暮らし、父の死後も母(母名義の家に)と暮らしてきました。 遺言はありません。相続人は、母の子供(私を含む)5人です。 私は今住んでいる母名義の家を相続したいと主張しています。 知り合いの不動産屋に母の全不動産の評価額を出してもらったところ、約3000万円で、私が相続したい家と家の立つ土地の評価額は1500万円ほどでした。 法律で考えれば、私の相続権(600万円)では、とてもとても私の要望は無茶だと思います。 しかし、「ずっと一緒に暮らしてきたんだから」、と要望を認めてくれている兄弟もいます。 専門家に相談すると、「今まで住んできたことは考慮はされますが、あまり期待しないほうがいい」と言われました。 調停がまとまらず、裁判にまでなったら私は家を出て行こうと考えているのが今の現状です。 そこで質問したいのですが、私は、母の不動産の維持管理のために働いてきました。 私の妻も、母の食事や洗濯など家事全般、母が怪我をしてから、なんとか歩くことはできたものの足腰が弱り、介護が必要になってからは、簡易トイレの世話等、面倒をみてくれました。 私たち夫婦が母の面倒を見てきたことはどれくらい有利になりますか? 母にかかる生活費は母の収入からもらっていました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

あなたやあなたの家族の貢献が評価されるとすれば、それは母財産 の増加(や減少の抑制)に貢献した場合です。 そしてそうしたことを主張したいのであれば、具体的な数字に表し て主張することが必要です。 あなたや家族の働きで母の預貯金がこれだけ増えたとか、所有不動 産がこれだけ増えた、という具合です。 もしそういう主張が難しいのであれば、遺言もない状況では法定分割 に限りなく近づくと思います。 あなたが希望不動産を相続する代償としてある程度のお金を払うと いう提案ができるのであれば、多少はあなたの希望に沿うあなたに 有利な分割ができるかも知れません。

maru55kan
質問者

お礼

思い返しても、母の財産の増加や減少の抑制には貢献してないです。 私たち夫婦の働きで母の財産が増えたということもありませんね・・・。 ご回答ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

「は、母の不動産の維持管理のために働いてきました」 これの意味が分かりません。 自身の収入から税金を払っていた等の意味でしょうか? 又、同居に当たって家賃はどうしていたのでしょうか?

maru55kan
質問者

お礼

不動産の維持管理に私が働いた内容は、草刈など土地を荒らさないために働きました。 家賃は一円も払ったことがありません。 よろしくお願いします。

maru55kan
質問者

補足

補足です。 固定資産税は、母が払っていました。