• 締切済み

歴史上の人物簡単に教えて

・レーニン ・スターリン ・毛沢東 学生時代 勉強してこなかったので今更興味が沸いてきました。 ネットで調べると長いし難しいので…どなたか解りやすくコンパクトに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

レーニン:共産主義に基づくソビエトという社会主義国を作った革命家。ソビエトの父。 スターリン:レーニンの後任。ソビエトをナショナリズムでまとめて強国にした人。        東西冷戦の一方の当事者。独裁者。 毛沢東:中国で共産主義革命を指導し、中華民国(現台湾)を追い出して、中華人民      共和国を作った人。農業を基本にした理想的な共産国家を作ろうとしたけど      周りの部下や嫁さんに恵まれなかった。

anasui00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20世紀の代表的人物 日本は誰?

    20世紀の各国の代表的人物と言えば  中国:毛沢東  ロシア:スターリン  アメリカ:ルーズベルト  イギリス:チャーチル のように聞いています。 日本は誰ですか?

  • 歴史上の有名人の遺体

    ベトナムでホーチミンの遺体を見ました。 ロシアにはレーニン(埋葬すべきかもめていますが。。)があるそうです。 中国には毛沢東の遺体があります。 社会主義国では指導者が死ぬとよくその遺体を保存するようですが、その他、社会主義者に限らず、歴史上の有名人の遺体で一般の観光客が見れるものはありますか?? ご存知の方、ご教授願います。

  • ロシアの歴史について

    最近、ロシアの歴史に興味が湧いてき、疑問点がいくつか上がったので教えて下さい。 まず、ロシア革命後のレーニン政権に付いてですが、ある本ではレーニンの事を「ソビエトを誕生させた偉大な政治家」と書かれた反面、「共産主義を確立させた独裁者」と悪く書かれてました。スターリンが独裁者なことは有名ですが、レーニンは世界史の中(またはロシア史の中)では悪者なんでしょうか? 次にスターリン(ソ連)のやりたかった事は何か?当初は独ソ不可侵条約を結び、大戦にはあとからから本格的に加わってきたように思えます。ヤルタ会談やポツダム宣言時にも顔を出してきたのは何故? また、10年前に起こったペレストロイカはゴルバチョフがソビエトを民主化させようとして起こしたのでしょうか? 最後に、今のロシアは共産圏でなければ何なのですか?(資本主義?) 疑問点が沢山ありますので、とりあえずこの片で。もしお勧めの本があれば教えて下さい。

  • 政治的な偽造写真みたいんですが・・・

    政治的な偽造写真みたいんですが・・・ 毛沢東、スターリンなどの政治的な偽造写真みたいんですが・・・ 日本に加工の域を越えた捏造事件ってあります?

  • 毛沢東が悪い人と思ってない中国人の感覚

    中国人の人と話して、毛沢東のせいで沢山中国人がなくなりましたが、毛沢東は総合的にみて別に悪い人じゃなかった、いい人だったっという風な感じで話していて、その感覚に驚いてるんですが、中国のお札の顔にも毛沢東は使われてるのでよく思われてるのでしょう。日本人の感覚でいったらスターリンやヒットラーと同列の悪い人だと思ってると思います。 でも日本人も、天皇のせいで戦争が長引いて沢山日本人がなくなりましたが、天皇を悪くいう人は普通の日本人の人の感覚ではないと思います。私も天皇を悪く思ってません。 人は客観的に物事を見ることはできないということだと思うんですが・・・ 一体この大きな感覚の違いがなぜ発生してるんでしょうか?

  • アジアで活躍したリーダー

    アジアで、毛沢東のようなカリスマ性やマネジメント力を持った人を探しています。毛沢東以外に誰かいますか? 歴史上でも今でも時代は問いません。

  • 筒井康隆さんの本で 金日成とマージャン

    筒井康隆さんの本で随分昔に金日成とスターリンと毛沢東とあともう一人の政治家がマージャンしている短編の小説があったと思うのですがご存じの方その本のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  反米は悪なのですか?

    反米国家を見ると、北朝鮮、ジンバブエ、など独裁国家が多いです 歴史的に見ても、スターリン、毛沢東、ヒトラー、金正日、フセインなど独裁者がかなりいます。 だから、反米主義者は独裁が大好きで自由と平和を嫌う人間が反米主義者なのですか?

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛沢東の兵法や政治政策のノウハウ本をお教えください

    毛沢東の政治・軍・外交の戦略について書かれた書籍で、わかりやすいものがありましたらお教えください。 中国関係ですと、三国志や孔子の時代のそういった書籍は良く見かけますが、私は近代~現代の中国に非常に関心があります。 孫子の兵法といったものの毛沢東バージョン的な本がありましたらベストです。 よろしくお願い致します。