• ベストアンサー

率直にお尋ねを致します。

HorigomeGの回答

• ベストアンサー
  • HorigomeG
回答No.2

>ルータの配下に有ってもバックドアの危険性を回避し切れないのでしょうか。 この質問はそもそもの前提が違います。 バックドア(裏口)を開けて不審者を誘導するのは、「内部の者」で、すでに内通者がいることが前提となります。そんな状態が安全といえるのかどうか。 まあ、無駄話はさておいて、昨年話題になったガンブラーウィルスもバックドアタイプのウィルスでしたが、 こいつは、AbobeReaderや、javaのセキュリティーホールをついて、クラックされたWEBサイト(つまり普通の有名企業のサイトだったりする)にアクセスした瞬間に、PC内に感染するという、いやらしいやつでした。 つまり、ルータがあろうがなかろうが、WEBサイトを閲覧するという行為をする限り、ウィルス感染する可能性がある、というのが昨今のセキュリティ事情です。 防御策としては、PC内のすべてのソフトウエアに対してきちんとセキュリティアップデートを行う、 実績のあるウィルス対策ソフトを常に最新の状態で使用する。 JAVAやFlashPlayerは、停止させた状態をデフォルトとする。 などですが、ゼロデイ攻撃の問題もあり、完璧な防御はちょっと無理ですかね。

参考URL:
http://www.nca.gr.jp/2010/netanzen/
WhoAreNotYou
質問者

補足

詳しい説明を下さり、有り難う御座います。 勉強になりました。