• ベストアンサー

自主退職を強要

つい5日程前に会社より支社へ移動と言われました。けれど支社は残業がほとんどなく、給料の面で10万円程度減ってしまうため、一旦考えさせてくださいと話を保留にしてもらい。本日、移動はできないと会社側へ返答したところ、社長の口から「では、退場だな!」との事で、意味がわからず。「クビですか?」と聞くと「イヤ、自分から辞めるんだよ。」との返答。これは労働基準ではどうなっているのですか?会社側では、経理担当の方が調べてみますとの事。(クビなのか自主退職なのか) 今後、どのような対応をしたら得策なのかと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理担当者に分かることとは全く思えませんが。総務や人事の役職者や人事権を持つ人であればまだしも。 質問文から推測の域を出ませんが、社長としては、質問者ご自身からの即時辞職を望まれているのだと痛感します。 または、会社方針に従う意志が無いものは、当社には必要ないと言う解雇通告とも取れます。その場合には、今後、勤務先において、何日後などと言った解雇日を指定されるか、または、即時解雇され、解雇予告手当などを支給した上で、解雇されると思います。 解雇の判断が下された場合には、解雇を告げられた日から最低でも30日間の猶予期間だけは与えられております、労働基準法により。 但し、解雇予告手当などの支給と同時での即時解雇は、全く問題ありませんので、その日においての解雇も確実に出来ます。 質問者自身が取れる得策は皆無だとしか思えません。勤務先の出方を待つしかありません。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>移動はできないと会社側へ返答 あれまっ! 業務指示を拒否されたのですね。 それも >けれど支社は残業がほとんどなく、給料の面で10万円程度減ってしまうため 残業代が入らないと言う短絡的な理由・・・ この件、懲戒に該当します。 >今後、どのような対応をしたら得策なのかと困っています。 既に会社の指示に従えないと言う回答をしてる以上「辞める」しか方法無いです。 辞め方は「解雇」又は「自主退社」のどちらかと。 それと「残業代」を給与と見るのはどうかと。 あくまで「残業代」は手当てです。 なので出なくなっても当然のお金と理解しましょう!