• 締切済み

ACの広告枠を被災者の安否支援

ACの広告枠を被災者の安否支援に いまとはなってはですが ACの広告が災害時にいっぱいながれてイライラとしていましたが テレビを使って被災者が今ここにいるよという、被災者側からテレビを利用するという使われ方した 新しいテレビの使い方だと池上さんがいっていましたが ACの広告枠を被災者の私は無事だというメッセージを15秒にまとめて流すことはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

NO3です。 繰り返しになる部分があれば、申し訳ないです。 少し自分も考えが変わった部分があります。 確かに「AC]に関しては「もういいんじゃねえ。」って思いますよね・・。 だったら普通でもと思います。 気づいてました?おなじみの「この番組は・・・の提供で・・。」って最近出ない。 スポンサー外れてるんですよ。 聞こえよく言えば「今は不適切だから。」悪く言えば「みんな見ないし。」 「AC」がCM流すなら「ACが提供します。」のメッセージとともに質問者の言われるとおりに「情報を流す。」CMは流さない。 それがベストだと・・。 後はそれを視聴者が認めるかどうか? 熱くなるけども・・冷めやすい。 それが日本人気質・・。 いい面も悪い面もあります。 僕はここの新参者。でも、ここの一番のルールは自分にとって「翻意でない意見・批判」に関しては「スルー」するか「従って、以後気をつける」が正しいと思う。 でないと質問に対して意見を投稿した人に失礼ですよ。 無関係の内容でやり合う。お互いにやめたらどうですか? 批判に対して反論するのであれば、その前に「回答内容」に対してコメントを・・。そう思います。 失礼なことを申し上げて申し訳ないと思います。 以降は同様の書き込みはしませんので今回だけ、勘弁願います。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

何かと議論の的になっているACの広告ですが、本来あの広告の枠を買っている企業があるわけです。 ただ、震災直後で企業のCMを自粛したため、しかたなくACのCMを流していると。 つまり、枠を買ってもらっている以上、局で使うことはできません。 第3者にそのようなコンテンツを作ってもらって、CM枠を巡る権利関係をクリアにして… となると、ちょっと無理なような気がしますけど。

• edomin7777
回答No.2

・新しい使い方だとは思うが、15秒ごとのスポットCMを誰がまとめるの? ・所詮、民放は営利組織なんだよね。 ・視聴者がいる番組内では出来る(現にやっている局もある)けど、CMは誰かが作らなくちゃいけないんだよね。 ・政府はそんな事してる暇無いし…。 ・(ACのCMの時間は、もったいないとは思うよ。) みたいな回答が良いのだろうか。

seinalco0
質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.1

一応、民放は広告収入がないと運営出来ないですもんね・・。 「安否情報」を13秒入れて「エーシー」て入ってもクレーム付くだろうし・・。 NHKの夜中に「景色の映像」が流れてて「ニュースは午前2時から」ってテロップ。 景色流すなら「安否情報」と思います。すごく。 民放の運営を云々書いておきながら矛盾かも知れないが「夜中の放送は自粛出来ないのか?」って思う。 「プロ野球の自粛問題をとやかく言えないだろ。」って思う。民放に対して。 「民放の職員も生活かかってるし。野球のナイトゲームは消費電力すごいでしょ?」 「プロ野球に携わっている人も生活かかっているし。放送の出力って消費電力すごいでしょ?」と言いたい。 でも{AC」は仕方ないですよ。今の状況にそぐわないCMは無理だし。肩代わりしているわけだし。 と思います。