• ベストアンサー

北海道の北海高校について

北海高校の体験入学が27日にあるんですが、北海高校はどんな高校なのかを知ってる人いませんか?噂でもかまいません。知っている情報を教えて下さい。 あと、サッカーが強いらしいですがどれだけの成績なんですか? 何でも良いです。北海高校の知ってる事を教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
回答No.2

伝統に加えてミニ情報をお知らせします。 数年前までは私立の雄としてスポーツの振興に力を入れていました。サッカーよりも野球が強いのが有名で、甲子園常連校でした。ヤクルトの若松監督の出身校でも有名です。 しかしそれくらいスポーツに力を入れていたのですが、数年前から路線変更したらしいです。男女共学化になり進学に力を入れ始めました。 ですからここ数年はあまりスポーツバリバリというイメージはなくなりつつあるようです。 ちなみにここは北海学園大学という北海道の私大では最も優秀な大学の系列校ですので、北海学園大学への推薦枠があることでも有名です。 勉強してもこの大学に入れないと思われる人がこの推薦枠を狙って進学するケースが多いようです。

rzeocnceos
質問者

補足

進学コースの受かる確立ってわかりますか? 何点以上とか…。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2の補足です。 合格ラインについてはよくわかりません。 月刊財界さっぽろとか月刊クオリティという札幌の財界誌?によく高校の合格ライン一覧とかの特集があるときがあります。 いずれにしても北海道の場合は公立高校の方がレベルが高いので、公立高校の難関校よりは北海高校の方がずっと簡単です。

rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました

• noroyoshi
回答No.4

一応答えられる範囲で回答すると, ・下の回答者も答えられているとおりサッカー・野球などスポーツが強いらしい……ですが,最近は甲子園に出た覚えがないような。 ・No.2の方の言うとおり,北海学園大の推薦入学枠があります(確か100人くらい)。ちなみにこの推薦入試の場合,他の大学の一般入試との併願もできます(受かったら推薦の辞退可能)。 ・特進コースは道内のトップ公立校に落ちた人が入学してくる(らしい)のに加え,国公立大学入学を目指す人が集まっているため,補習が結構厳しいらしいです。進学コースはこの点についてはよく知りません。 ・秋に支笏湖畔までの強歩遠足があります(全員参加)。 ・地下鉄東豊線学園前駅に直結しています。 聞いたところの情報によるとこんなところです。

rzeocnceos
質問者

お礼

• saisan
回答No.3

野球が有名ですね。 「夏の甲子園」の出場回数は33回で全国NO1です。 春(センバツ)は11回出場で、昭和38年には準優勝しています。

参考URL:
http://www.fanxfan.jp/bb/
rzeocnceos
質問者

お礼

• 4n1
回答No.1

北海道の私立高校では 一番伝統のある高校ですよ 詳しくは http://www.hhs.hokkai-t-u.ac.jp/  をどうぞ

参考URL:
http://www.hhs.hokkai-t-u.ac.jp/
rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました。