• ベストアンサー

北海道の北海高校について

北海高校の体験入学が27日にあるんですが、北海高校はどんな高校なのかを知ってる人いませんか?噂でもかまいません。知っている情報を教えて下さい。 あと、サッカーが強いらしいですがどれだけの成績なんですか? 何でも良いです。北海高校の知ってる事を教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

伝統に加えてミニ情報をお知らせします。 数年前までは私立の雄としてスポーツの振興に力を入れていました。サッカーよりも野球が強いのが有名で、甲子園常連校でした。ヤクルトの若松監督の出身校でも有名です。 しかしそれくらいスポーツに力を入れていたのですが、数年前から路線変更したらしいです。男女共学化になり進学に力を入れ始めました。 ですからここ数年はあまりスポーツバリバリというイメージはなくなりつつあるようです。 ちなみにここは北海学園大学という北海道の私大では最も優秀な大学の系列校ですので、北海学園大学への推薦枠があることでも有名です。 勉強してもこの大学に入れないと思われる人がこの推薦枠を狙って進学するケースが多いようです。

rzeocnceos
質問者

補足

進学コースの受かる確立ってわかりますか? 何点以上とか…。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

#2の補足です。 合格ラインについてはよくわかりません。 月刊財界さっぽろとか月刊クオリティという札幌の財界誌?によく高校の合格ライン一覧とかの特集があるときがあります。 いずれにしても北海道の場合は公立高校の方がレベルが高いので、公立高校の難関校よりは北海高校の方がずっと簡単です。

rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

一応答えられる範囲で回答すると, ・下の回答者も答えられているとおりサッカー・野球などスポーツが強いらしい……ですが,最近は甲子園に出た覚えがないような。 ・No.2の方の言うとおり,北海学園大の推薦入学枠があります(確か100人くらい)。ちなみにこの推薦入試の場合,他の大学の一般入試との併願もできます(受かったら推薦の辞退可能)。 ・特進コースは道内のトップ公立校に落ちた人が入学してくる(らしい)のに加え,国公立大学入学を目指す人が集まっているため,補習が結構厳しいらしいです。進学コースはこの点についてはよく知りません。 ・秋に支笏湖畔までの強歩遠足があります(全員参加)。 ・地下鉄東豊線学園前駅に直結しています。 聞いたところの情報によるとこんなところです。

rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました

  • saisan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

野球が有名ですね。 「夏の甲子園」の出場回数は33回で全国NO1です。 春(センバツ)は11回出場で、昭和38年には準優勝しています。

参考URL:
http://www.fanxfan.jp/bb/
rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました

  • 4n1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

北海道の私立高校では 一番伝統のある高校ですよ 詳しくは http://www.hhs.hokkai-t-u.ac.jp/  をどうぞ

参考URL:
http://www.hhs.hokkai-t-u.ac.jp/
rzeocnceos
質問者

お礼

今日行ってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ『北海』ではなく『北海道』なの?

    常々疑問に思っている事があります。 東京都は東京、 大阪府は大阪、 沖縄県は沖縄、 っと、『都』・『府』・『県』を省略して言う事があるのに、 どうして『北海道』は『北海』ではなく 『北海道』なのでしょう? 以前『首都と都庁はどこ?』と質問させて頂いたのですが、 高校生の社会の授業は日本史と世界地理の選択制で、 私は日本史を選び、地理に関する事は25年前の 社会の地理の知識しか持ち合わせていません。 私も自分なりに調べたのですが、 そこまで詳しく載っていませんでした。 どなたかご存知の方、 また私と同じ様に疑問をお持ちの方、 ご回答お待ち申し上げます。

  • 札幌大学について。北海 北星についても

    すべり止めで札幌大学を受けようと思っているのですが噂では偏差値も低いせいか不良の集まる大学との噂を聞きます。実際どうなんでしょうか?ちなみに僕は経営学部をうけるつもりです。あと北星学園、北海学園などの情報もあれば教えてください。

  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 近大付属高校サッカー部

    近大付属高校サッカー部にスポーツ特待生で受験したいのですが、学力(偏差値)の制限はありますか? サッカーのスキルが高ければ成績関係なくスポーツ特待で入学可能でしょうか? 教えてください。

  • 北海道の高校生です。

    北海道の高校一年生です(正確には今年度から入学する者です)。 自分は偏差値48程度の高校に入学するのですが、この程度の人間が北海道、東北、関東で目指せる大学、行ける大学とはどこだと思いますか? 道コン情報の偏差値は国語60 数学56 社会51 理科51 英語43です。 いまの段階では北海道教育大学札幌か旭川を志望しています。

  • サッカーの強い、寮のある私立高校を教えてください

    息子は、サッカーの強い高校に入学し、思い切り部活動に専念できる寮生活を希望しています。現在茨城に住んでいますが、家庭の都合で来年度は横浜に移転します。関東近県で上記にあてはまる高校がありましたら、教えてください。成績は中位。サッカーは、県南トレセンに選ばれている程度。特にずば抜けてはいないけれど、やる気だけは人一倍あるので、合格するかはわっかりませんが、なんとか希望の学校を探して受験させてやりたいのです。

  • 高校で・・

    こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ラサール高校について

    娘は私立高校進学を考えてますが九州で寮や下宿のある進学校は少なく今年から女子も入学可能になった久留米附設は自宅通学可能な生徒しか入学できません。最近鹿児島のラサール高校が近々男女共学になるという噂を聞きましたがそのことについてご存知の方、情報を教えてください。お願いします。

  • 高校辞めましたけど・・・・

    僕はサッカーの推薦で私立高校に入学したんですけど色々なことがあり部活もやめ学校も辞めました。。ですがもう一回勉強して公立高校に入学したいと考えています。ですが一人で勉強するというと中々はかどらない所もあり少し不安です。効率の良い勉強方法とかないでしょうか??よろしくお願いします。。

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。