• ベストアンサー

北海道の高校生です。

北海道の高校一年生です(正確には今年度から入学する者です)。 自分は偏差値48程度の高校に入学するのですが、この程度の人間が北海道、東北、関東で目指せる大学、行ける大学とはどこだと思いますか? 道コン情報の偏差値は国語60 数学56 社会51 理科51 英語43です。 いまの段階では北海道教育大学札幌か旭川を志望しています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

まず高校の公式サイトで進学実績を調べるのがいいです。今年から新設された特進クラスなどでないかぎり,あなたの将来は先輩のレンジのなかに入ると思われます。 その進学先のなかに「北海道教育大学札幌校または旭川校」があれば,校内順位でどれくらいで行けそうだという目安がつくんじゃないですか。正確に判断するには,年に数回の模試を受ける必要がありますが。 ためしに,北海道札幌白石高等学校 http://www.sapporoshiroishi.hokkaido-c.ed.jp/ について調べてみると,国公立では,  小樽商科大学 1名  北海道教育大学函館校 2名  北海道教育大学釧路校 1名  室蘭工業大学 4名  ・・・・ などとあり,校内で1桁順位なら教育大に行けそうだという感触が得られます。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足。 模試成績をみると,英語が相対的に低いですね。入試科目で英語がない例はほとんどないでしょうから,とくに力を入れるといいと思います。時間をかけただけ伸びる科目です。今日から中学単語・文法の総復習だ! がんばれ。