• ベストアンサー

あほの子

youichi07の回答

  • ベストアンサー
  • youichi07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

昔「あほ」が差別用語に認定されそうになったと言うような話を聞いたことがあります。(非常にあいまいな記憶で申し訳ありません) しかし、大阪では昔から「あほ」は愛情をこめた表現としても使うことが多く、知的障害者をからかう言葉と同義語ではありません。 昔、坂田利夫の「あほの坂田」と言う歌が流行ったことがありますが。当時(今もでしょうが)本人が「あほ」と呼んでくれといい、皆が彼を「あほ」と呼んだものです。 もし「あほ」が放送禁止用語なら「ばかやろう」も放送禁止用語になってしまいますよね。

関連するQ&A

  • ただのアホの子

    ただの素でアホの子と、天然な子の違いって何ですか? あと、勉強が出来るけどアホな子はただのアホの子ですか?それとも天然? 勉強出来なくてアホな子はただのアホの子?それか天然? その違いが分からなくて友達が天然なのかアホなのか分かりません でも、ぶりっ子の子はぶりっ子だと思って居ます!

  • アホの子と盲人。

    今日歩いているとき、 アホの子がいたんです。 アホの子といっても、年齢三十歳よりちょっと上くらいでしょうか。 全速力であっちこっち走りながら、商店の店先へ移動していました。 いろんな商店やら床屋やらそれぞれの店先に行くと、 そこで何か叫んでいました。 叫んだ後また全速力では知って違う店の前に行くのです。 そこでまた叫ぶ。 車がいてもお構いなしで、轢かれそうになったりしていました。 ちょっとの間見ていたら、 目の不自由な方が通りました。 盲導犬らしき犬を連れています。 アホの子がその人にぶつかりました。 そのアホの子はぶつかってもそのまま全力で走っています。 僕はそれを見ていて思ったんです。 僕は、 アホの子をとっ捕まえて説教でもするべきか。 あるいは、 アホの子では説教したところで、 意味はないのか。 所詮人ごと、黙ってほっておけばいいのか。 いろいろ考えましたがよくわかりません。 それに意味のわからない行動をしているアホの子が 反撃してきたりしたら、面倒です。 皆さんならこの場面でどうするか教えてください。 僕は結局そのまま電車に乗るために駅に急ぎました。

  • 放送禁止用語と差別用語って

    同じと解釈していいのですか? 違う場合どこがちがいますか? 放送中に・・・”ただいま不適切な発言がありました。お詫びして訂正します。”と時々ありますが、なぜ言った本人の口からお詫びして訂正させないのでしょうか? 昔は問題の無い言葉でも今は放送禁止用語(または差別用語)になっている言葉が幾つかあったとしたらそれらで共通していることはどんなことですか?  また昔は放送禁止用語(または差別用語)だったけど今は問題のない言葉になっているのはどんな言葉ですか?そして問題がなくなった理由として考えられるのはどんなことでしょうか?

  • 彼にとってアホな子に

    先週のことです。 もうお昼はすんでるだろうと思ったのですが彼の仕事が サービス業のためまだかなと思い1時でしたがランチに誘ったのですが もう済ませたとのことで。 「もっと早く言ってくれ」と半分怒った感じで言われてしまいました。 でもその後、用事があり電話した時のこと。 彼が「何してるの?」と聞くので「今、ランチ中。もうお昼食べた?」と聞くと「遅いんだよ!」とまた怒られてしまいました。ランチのお誘い電話じゃないのに、私もそれを伝えればよかったのだけど彼の言い方にびっくりしてしまい 「私のお昼はこの時間しか無理なの」と答えになってない答えを言ってしまい「この時間でもいいけどもっと早く言ってくれたらお昼しないで合わせるんだから」とまたまた怒られてしまいました(TT) その時の電話ではなんか話しにくそうなというか早く切りたそうだったので用件だけを伝えてすぐ切りました。 2回も同じ理由で怒られるなんて、学ばない子だとアホな子と思われたんじゃないかと心配です。 この彼に私は片思い中でまだ私のことをよく知ってもらってないので不安です。

  • 中国語の放送禁止用語について質問です。

    中国語にも放送禁止用語はありますか? あるならいったいどんな言葉が放送禁止用語扱いされていますか?

  • 50年後に、放送禁止用語になりそうな言葉は?

    最近、古い映画の再放送を観ると、放送禁止用語がバンバン飛び交っています。 一時は、そこだけセリフを消してたりしていましたけど、最近は原作のイメージを大事にするということで、最後にお断りを入れて放映していますね。 そういった映画を観ていると、時代の変化によって、放送禁止用語も変わってきたものだ、とつくづく感じます。 すると、これから50年後になったら、今では普通に使っている言葉が、放送禁止用語になる可能性もありそうです。 そこで、政治・経済・文化の大胆な変化の予測を込めて、「50年後には、これが放送禁止用語になる」という言葉を上げてみてください。 あ、ユーモアのあるお答えも、大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^

    外国でよく放送禁止用語使われる番組て多いですよね^^ 質問なんですが・・・・、放送禁止用語はどんな言葉を使ってるのですか? 英語のほうを教えてください。 複数でお願いします。 でゎでゎ失礼たします。

  • 放送禁止用語【酋長】

    今日「酋長」という言葉が放送禁止用語ということを知ったのですが、 理由を調べているのですがわかりません。 どなたかお教え願います。 あと他にも放送禁止用語がありましたら、 ぜひ知りたいです。理由もつけてほしいです。 ※18禁に触れない程度のものでお願いします。

  • あほ毛について

    あほ毛というのは妙な方向に向かって生えている癖の強い数本単位の髪の毛のことです(…たぶん) 寝癖などではないです。 おそらく髪が傷んでいるからだと思われます。 最近これが大量発生して困っています。 切っても切っても生えてきます。 髪が細いのも原因の1つだと思うのですが、こればかりはどうしようもありません。 とりあえず髪のためにいつも私がしていることは 1、シャンプー・リンス後にトリートメントする。 2、ドライヤーで乾かす(自然乾燥は傷みやすいと聞きました) 3、ドライヤーは10センチ以上離す。 こんな感じです。 けどいっこうに治らないどころか日に日に増えてます。 ストレートパーマをあてたいんですが、値段が高いうえ私の学校はパーマ禁止なので出来ません。 どうかあほ毛を治す方法を教えてください。切実です。

  • 削除基準を具体的に教えてください

    たとえば 汚い言葉 放送禁止用語等で削除となるのでしょうか?