• ベストアンサー

時計のバンドの臭い

私は特に汗っかきなわけでも、特に体臭が強いわけでもないのですが、腕時計の革バンドが臭います。茶色のバンドで、汚れたり傷んだりはしていないのですが、鼻を近付けると臭います。革が手首に馴染んで、着け心地はとても良いので、できればこのバンドを変えたくないのですが、何か良い消臭方法はないのでしょうか?

noname#133638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 時計バンドは消耗品ですので 同じものと交換したほうがいいと思います 衛生的にもよくないですので それともう一つ穴を外側にしてゆるめに付けるようにしてください

質問者

お礼

衛生的に良くない…確かにそうですね。「臭う」ということは雑菌がいるということですもんね。 やっぱり今のバンドは諦めて、新しいバンドをゆるめに着けます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドイツの時計ケアメーカーのスプレーがあるみたいです http://item.rakuten.co.jp/tokeiya-ishikawa/heli/ それほど高くはないのでお試しでできるかもしれません。

質問者

お礼

スプレーがあるのですね?さすがドイツ!早速検索してみます。 有り難うございました。

回答No.1

その時計のメーカーに問い合わせをすれば教えてくれるはずです。 皮脂や汗の為に、バンドに付いた雑菌が繁殖して悪臭をだすのです、くつ下が臭うのと同じですね。

質問者

お礼

靴下が臭うのと同じ…そう考えるとちょっと気持ち悪いですね。確かに「臭い」と「雑菌」は、切っても切り離せない仲ですもんね。まずはメーカーに問い合わせてみますね。 有り難うございました。