• ベストアンサー

今、パソコン等で売っている文字は元々誰の字?

日常で使っているパソコンなどの数字も含めた文字。 さまざまな言語・フォントがありますが、あれは元々誰かの文字を元にしているのですよね? あれは結局誰の書いた文字を一般用として扱っているのでしょうか? パソコン界の偉い人が 「この人の文字を一般としてデータにしよう!」 と、インプットしたのではないかと思い、疑問に思いました。 だれでもそれとわかる文字なので、さぞ大家ではないかと思うのですが。 アホな質問で申し訳ありませんが、 御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 このサイトが最も参考になるのではと思います。書かれていないことも多々ありますが・・・。  1980年代のパソコンには、漢字を表示させるために「漢字ROM」というものが内蔵されていましたし、プリンタにも「漢字ROM」が内臓されていました。「漢字ROM」もある意味、「フォントの奔り」かも知れません。

参考URL:
http://www.aboutfont.com/manual/history.html

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.3

必要なら、自身の文字をフォントにして使えますよ(^^; そのようなソフトがあります。 http://www.est.co.jp/orenji/

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Windowsに搭載されて歴史が長い「MS ゴシック」や 「MS 明朝」であれば、リコー社の作ったフォントです。 http://www.ricoh.co.jp/font/related_info/mail/20040906.html 「メイリオ」の作成に関わった人は、以下のような感じですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news069.html

関連するQ&A

  • アイコンが文字化けしてしまう。

    ネットなどで、はじに閉じる・最大化・最小化のアイコンそのた PC全体のアイコンが数字などに文字化けしてしまっています。 コントロールパネル→画面→デザインでフォントをいじってしまい・・・ でも元のフォントに戻したんですが、このあたりから何だか アイコン等がおかしくなってきてしまいました。 言葉ではうまく伝えられてなく申し訳ないです; もしご理解していただけた方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの文字サイズが大きくなってしまった。

    パソコンの文字サイズが大きくなって元に戻りません。 画面のプロパティ⇒デザイン⇒フォントサイズ で確認しても標準のままとなっており原因がよく分かりません。 文字が拡大してしまっているのはスタートメニューやアイコンのファイル名などです。 宜しくお願い致します。

  • IEの文字化け

    Internet Explorer5(mac)が文字化けします。ローマ数字の1が(特)、2が(監)、3が(企)となっているようです。テキストファイルにコピーしてフォントを細明朝体にすると読めるので、[編集]→[初期設定]→[言語とフォント]の標準フォントを細明朝体にして再起動してみたのですが、表示されるローマ数字は化けたままです。なにか解決策はありませんか。OSは9.21です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字入力が!

    文字を入力する時に、キーボード上の文字と違う文字が出てきます。 たとえば「@」を入力しようと思うと数字の「2」をシフトキーで。「¥」を入力しようと思うと「む」のキーを押す・・・という風にキーの位置が変わってしまったんです(T^T)←このようにかっこを使って絵文字を作るのも一苦労です!! 以前に言語バーが出てこなくなって、それを直そうと、ヘルプのページを見ながらちゃんとしたつもりだったんですが、言語バーも以前と違うし、文字入力もそれからおかしくなったんです。 元に戻したいのですが、お願いします。

  • スマホでテキストボックスに文字を入れようとすると、

    モバイルのサイトを作っているのですが、 body {font-size:0.9em;} input[type="text"] {width:200px;font-size:0.9em;} のようなcssを定義していて、 <input type="text" name="テキスト" id="テキスト" value=""> のように、テキストボックスを設置しているのですが、 スマホでテキストボックスに文字を入れようとすると、ズームされてしまいます。 これを避けるにはどうすればいいでしょうか? テキストボックスに文字を入力し終わっても、ズームが元に戻りません。 androidです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字化け

     友人のパソコンですが、Win98を使用しています。このパソコンで、ワードやエクセルを使用しようとするときに文字化けをしてしまいます。しかし、それよりも深刻なのはあるソフトを使って年賀状を印刷しようとしています。しかし、その中で文字のフォントが三つまでしか選べません。他のフォントを選ぼうと思うと、「受け付けません。」というようなメッセージが出てしまいます。  質問内容も下手で申し訳ないのですが、どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 会社のパソコンで、隠し文字設定

    WORD2000です。会社のみんなに使ってもらいたいフォームに、「隠し文字」を設定しました。「ツール」→「オプション」→「編集記号の表示」の「隠し文字」をオンにして、インプットの際の注意事項を隠し文字にて記入しました。画面では見えて、プリントアウトすれば見えないわけだから、とっても便利! と喜んでいたのですが・・・。ネットワークでつながっている、自分以外の人のパソコンからこれを見た場合、「隠し文字」はオフになっているから、画面に表示されないことにがわかりました。 例えば、自分のパソコンで、ある文字を「太字」にしたら、誰のパソコンからも太字に見えるじゃないですか。でも、これとは概念が違うんですね・・・。 他の人が見ても、ある文字が画面では見えて印刷すると見えないって言う方法、ありますでしょうか。 ちなみに、他の人のパソコンの隠し文字もオンにしてもらうというのは不可能です。

  • パソコン画面の文字が?????となる。助けてくださ

    パソコンで、最近、表示されている文字が文字化けしたり、「????????」と書かれていたりします。 メモ帳に関しても、保存した後で開くと、全て「??????」と文字化けしていて、読めなくなってしまいました。 メモ帳を以前のように保存しようとすると、 「このファイルはANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を保存するには文字コードからUnicodeを選んでください」と出てくるのですが、これはどういうことでしょうか。 原因として考えられるのは、最近表示言語を英語に変更してまた元に戻したこと、子どもがパソコンをいじっていたこと、ウイルスが入っていたこと(削除したと思うのですが・・)です。 文字化けするのは、フリーソフトをダウンロードした時の説明や、Javaのソフトの説明や、メモ帳を保存した後に読むときです。 困っております・・・・よろしくお願いいたします。

  • パソコンのフォントが突然変更されました

    パソコンのフォントが突然変更されました デスクトップ上からインターネットの文字まで全て今までと違うように表示されてしまいます 今まではウィンドウズの標準?のフォントだったのですが、突然今までのフォントとは違うものになりました 原因も分からずどうすればいいのかわかりません システムの復元など色々試しましたが元に戻りません・・・ どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • 金型に打つ刻印文字をCAMで加工するときの文字デ…

    金型に打つ刻印文字をCAMで加工するときの文字データ 金型に打つ刻印文字をCAMで加工しようと思っているのですが、文字をCADデータとして入力する必要があります。しかしCAD/CAMで通常用意されているフォントでは適当な文字になりません。 一般的に使用されている刻印用のフォントはあるのでしょうか? もし、WEB上で数字、アルファベットなどの刻印に使用する文字をDXF等のCADデータで公開しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • CAM

専門家に質問してみよう