• 締切済み

VHSビデオのダビングについて

家にある古い三菱のビデオデッキはモノラルですが,コピーガードのかかったビデオも問題なく綺麗な画像でダビングができました.子供用に購入したアニメビデオも何度も見るものですからダビングして擦り切れるほど見ています.  ところが・・古いビデオデッキのために先日壊れてしまいました.異常作動します.このような便利なビデオデッキを探していますが,どのようなデッキでこのような芸当が可能なのか?単にモノラルのもので可能なのか,知識のある方,お教え願えないでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

• nana86
回答No.3

No.2の方がおっしゃっている通り、シントムからコピーガード付きのダブルビデオデッキをが出ています。私が購入したのは、何年も前なので、Gコードもついていないものなんですが、メインは普通のビデオデッキを使っているので、ダビングする時だけ使ってます。確か50000円くらいしました。今は性能はUP、価格はDOWNしているといいですね。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

シントムというメーカーがコピーガードごと録画できるダブルデッキを出していました。 ビデオが二階建てになったような姿です。ヤフオクで探してみよう。

ptkido
質問者

お礼

情報ありがとうございました.検討してみます!

回答No.1

コピ-ガ-ドにはマクロビジョンとカラ-ストライプ、CGMS-Aの3種類があり、マクロビジョンはVHSに多く使われ、カラ-ストライプは主にDVDに使われています。 昔のデッキはコピ-ガ-ドを検出せずにダビング出来るのがあったのですが、もう今はそれが無いためコピ-ガ-ドキャンセラ-が必要になります。CRX-4000とRX2000というのが人気があるんですが、下記URLに詳しく載ってます。 ただ、このコピ-ガ-ド除去は場合によっては違法になる事もあるので家庭での鑑賞に限定した方がいいですよ。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/index.htm
ptkido
質問者

お礼

情報ありがとうございました.参考URLにて確認しました.新しいデッキを買ったら検討したいと思いました.