• ベストアンサー

女性に質問です。

poguri1014の回答

• ベストアンサー
回答No.3

「いただきます」「ごちそうさま」を欠かさない人に対して 今まで、特別な印象をもったことはありません。 いいも悪いもなく、当たり前のことですから。 手を合わせるかどうか?とか 一人の時に声に出すかどうか?などなど 細かく言えば人によって違うでしょうけど 食事の前の「いただきます」も、食事の後の「ごちそうさまでした」も 命をいただくものとして当然の礼儀ですものね。 「いただきます」も「ごちそうさま」も言わない人に悪い印象をもつことはあっても 言う人に悪い印象をもつ人なんて、いないと思いますよ。 でも…質問者様がこの質問をなさったということは その習慣について、誰かに(女性に?)否定的なことを言われたのでしょうか。 もし私が、周りの人にその習慣を「印象が悪い」と言われたとしても それはそれです。そういう人は、そこまでの人です。 私は、ただ、目の前の食べ物に感謝の気持ちを表す。それだけです。

noname#132761
質問者

お礼

当たり前…言われてみれば、そうですね。 否定的な事を言われた訳ではありません。 ただ、世の女性がどう思ってるのか気になったので質問してみました。 もし言われたとしても、この姿勢を貫き続けたいと思います。 ありがとうございました。