• 締切済み

偏見かもしれませんが。

お金持ち、育ちのいい人ってスキー上手くないですか? 北国、雪国育ちは除きます。 私は子供のころにスキーに連れていってもらったことがなく(野球ばっかりやっていました) 初めて行ったのが、18才、就職してからでした。 周りを見ていると、小さいころからやっていたと言う人は、大きな家に住んでいたり、親から車を買ってもらったり、 おしゃれなお店をたくさん知っていたり、とにかく育ちがよさそうな感じです。 皆様の周りではどうですか? また、育ちのよさそうな人ってこんなところで分かるよね。ってこと皆様にはありますか? ひがみたっぷりの質問で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#136378
noname#136378
回答No.5

こんばんは 私の周りのお嬢様はスキー下手ですよ。

• cucumber-y
回答No.4

お金持ちの母娘(Wikiで系譜を見たところ娘さんから見て母方が代々政治家で父方が戦後財を成した実業家一族といった感じで、いわゆる旧家名家と言うわけではありません。)とちょっと親交がありますが、とにかく他人を褒めるのが上手いです。 初対面の方がその場で何を言われると喜ぶかを見抜く力は凄いですね。 コレの基礎になっていると思われるのが、やはり社交界と呼ばれるところでの人付き合いだと私は思っています。 娘さんは授業の始まりが「ごきげんよう」というエスカレーター式の学校で呑気に育ったイメージがありますが、突然、数百人の前で30分程度話をしなくなっても物怖じすることなく難なくこなしますので、やはり人付き合いは一流だと感じました。 おしゃれな店はあまり知らないようですよ。 決まった店のオートクチュールしか着ないので流行りも店任せだとお話されているのを聞いたことがありますから。 車も「動けばいい」と運転手さん任せで選んでもらっているようですし。 >また、育ちのよさそうな人ってこんなところで分かるよね。ってこと皆様にはありますか? 私の世代の方なら「駄菓子屋のお菓子を知らない」「クリスマスケーキの選択肢にバタークリームが入らない」「『友達の友達が有名人』ではなく『友達が有名人』が本当に多い」「一緒に情報番組を見ていると行ったことのある外国が多い」わりに「ハワイのダイヤモンドヘッドを知らなかったりする」(笑)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

育ちのいい人って、やわらかい態度で、絶対怒らない。人の言う事をちゃんと聞いている。自己主張が強くない。 ここにお金持ちという要素を入れたら、競争意識が全くない、というおぼっちゃまがいました。そうか、競争する必要さえないんだ、と。 紀子様をイメージして下さい。お金持ちじゃないけれど、3カ国語を話せてもひけらかさない、やわらかい、しっかりしてる。

• mimazoku_2
回答No.2

気にしなさんな。 私だって下町育ちで、言うなれば下品な生き物ですから、人それぞれです。 「隣の芝生は青い」と言いますが、私だってスキーは、高校の修学旅行でしか経験がありません。 人を羨(うらや)んでは行けません。 他人のものを欲しがってはいけません。 他人が欲しがるものを持ちましょう。 例えば、人徳とか、これなんかは、そこいらの金持ちとは比較にならない財産になります。

noname#129761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人徳=財産。いいお言葉を頂戴いたしました。 気にしてしまいました・・・ 育ちがよさそうな人ばっかり人気が集まっていたので、やきもちです。 とても参考になりました。ありがとうございました^^

noname#132422
noname#132422
回答No.1

こんにちわ。  雪国育ちなのでスキーの事は書きませんが・・・ 育ちがよさそうな人ってこんなところでわかるよねでは・・  言葉使いと身のこなしですね。 ゴミ一つ拾うにも綺麗な形で拾います。 言葉使いも おほほほほって訳ではないですからね(笑)  綺麗な日本語使っていますね。 大きな家に住んでいても 親から車買ってもらっていても 綺麗な服 おしゃれな場所 ブランドのバッグ持っていても言葉使いが悪かったり 身のこなしが汚い人っていますから、育ちよさそうって感じた事ないです。  いくら気取っても言葉使いと身のこなしって幼い頃からの周りの立ち振る舞いを見て育っているから当の本人はそれが普通って思っているのかも知れないですが・・綺麗な言葉使いと身のこなしをみると 育ち良さそう~~って感じてしまいます。  

noname#129761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉使い・・・その通りかもしれません。 挨拶やお辞儀なんかもありそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました^^