• 締切済み

一台のルーターから有線で2台に繋ぐ事は可能?

無線ルーター&無線カードを買おうか、一台のルーターからハブ?(一台のルーターから有線で二つの回線に分ける装置)という方法かどちらに使用か迷っています。 金銭的には有線でハブを使ったほうが安いようなのですが、回線速度とかは落ちたりするんでしょうか? またハブにも高いものと安い物がありますが、違いはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

• you_c
  • お礼率8% (8/97)

みんなの回答

noname#147892
回答No.7

ごめんなさい No.6 の訂正です。 有線よりは無線のほうが遅いです。が私の体感ではその差は微妙です。

回答No.6

http://okwave.jp/qa/q4330220.html こちらも参考にしてみてください。 私はNECの無線ルーターを安価(3,000円くらい)で購入して、 ノート(無線LAN内臓)は無線デスクトップは有線で利用しています。 ハブ内臓タイプっていうのかな。有線で4台つなげます。 将来的なことを考えて、無線ルーターで有線利用をおすすめします。 確かに有線のほうが速度は落ちますが、気になるほどではないですよ。 正確な下り速度は忘れましたが・・・

• Ace1
回答No.5

無線ルーターは有線4台と無線が何台か(無制限ではありませんが)接続出来ます。 又セキュリティの面からもハブよりはルーターをお勧め致します。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_52/ http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_57/ が良いと思います。

• de000
回答No.4

複数台のパソコンを有線LANで接続可能な無線LANルーターを 購入した方が良いと思われますが。 その場合ハブは必要ありません。 その後、無線LANを使用したくなったら子機を購入すればよいと思われます。 但し、複数口の有線LAN付きといっても安価(数千円程度)な無線LANルーターの場合は、 4~5口までですので、それ以上の口数が必要な場合は、高価な物になります。 また、安価な無線LANルーターの場合は有線LANの回線速度が殆ど100Mbpsまでの物で、 1000Mbps対応の物は多少高価になります。

回答No.3

大概のブロードバンドルーターなら、有線LANのポートは複数存在します。 無線LANルーターでも普通に4ポート位はあると思いますよ。 欲しいルーターのサイトに行って一度確認しておくべき事でしょう。 また無線LANでの接続より、有線LANの接続の方が早いです。 仮に現在ルーターを使用していて有線LANのポートが一つならスイッチング・ハブでもいいですが、何かしらで無線LANを使いたい事が出てきても言いように無線LANルーターを今買ってしまった方が、ある意味安上がりと思います。

• lv4u
回答No.2

家庭でもネットを使うPCが増えて、最初は無線LANで使われる方も多いのですが、しばらくすると不安定さと速度の遅さに有線LANに切替えられる家庭が多いようですよ。 なお、ハブは通信速度の差があると値段が違ったりしますね。 また、ハブに限らず、激安品は安いパーツを使っていたりで壊れやすかったりするので、それなりの価格の商品を選んだほうが良いと思います。

• violet430
回答No.1

何故ハブを入れるのか書かれていませんか、そのハブの能力が低くない限り、有線の方が無線より速度低下は少ないと考えます。 ルータやハブの実効速度に注意する事です。