福祉制度を悪用する統合失調症患者たちの略歴と問題点

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者たちが福祉制度を悪用している問題について、3人の略歴を紹介します。
  • 統合失調症患者として援護寮に入寮している彼らは、家事や料理をする必要がないと考え、自堕落な生活を送っています。
  • 患者たちは、障害年金を受給し、社会資源を利用しながら自分と同じような人間を攻撃し、テレビをぼんやりと観続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元暴走族とかNEETの腐ったようなのが福祉に

 皆さん、こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  以下の人物のようなのが統合失調症に認定されて福祉の恩恵にあずかっています。許せますか? 略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

問題は以下の2点になるかと思います。 1.ご指摘の方達に税金が投入されている。 2.彼らより苦労している人がいるのに、その人達には福祉がいきわたっていない。 1に関しては許せます。 彼らは情報弱者です。今の状況に甘んじることにより、より情報弱者となっていきます。そんな彼らには逆にかわいそうと思ってしまいます。一生抜け出せないんだろうなと。また、友人等も減っていくかと思いますので、それ相応の報いはもういけているように思います。 また、税金の使い方に関しては、そんな弱者への税金の使われ方より、もっと問題である箇所、直すべき箇所はあるのでそれらと比べると特に気にしません。 2は少し問題ですが、これらは彼らの福祉の恩恵に預かる、預からないの問題ではなく、弱者が取り残されていることが問題です。こちらも少しずつでも改善できればいいのではないでしょうか? 僕からすると、待遇がすごくよいのに、それでも経費と称して税金等を使いこむ団体とかのほうがよっぽど問題かと思っています。現実にそれなりにありますしね。 まあでも許せるかというと許せはしますが。(知人のお父さんの話だったりとかもするのでw)

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ホームページのプロフィールで書いてあるんですが、原稿送っても読んでもらえないと思って、新潮社に「企画のご提案」という文書送って村上春樹先生担当の編集者の方に文芸評論読んでいただいた事とかあります。その日は『犬儒のHP』のユニークアクセス数が60人ほど増えました。  『ノルウェイの森』のヒロインの直子ですが、まあ、単純型統合失調症かとも思われますね。  とか、自慢話?はさておき、諸外国人口比10倍の入院病床数なんですが、まあ、一番多い入院患者がこちらの方では「生命保険で黒字になる建設作業員」とかだったでしょう。  あと、発達障害者とか「性格の損な」知的障害者とか、ごた混ぜだったと思います。病棟で見てたら、僕以外にもノートを書いていた人がいたんですが、毎日のようにアルファベットの26文字を書いてナースステーションで高慢な顔で見せびらかしている老婆とかいました。小学校6年レベルなんですが、それでも他人は自分より頭が悪いとか思っちゃう心理があるんでしょうかねえ。  まあ、自己愛性人格障害だとも思うんですが、診断名は統合失調症だったとも思います。例えばジョン・レノンを殺したのは多分こういう類の人物だったんだろうなあ、とか思いました。  だんだんなんの話か分からなくなってきましたが、すいません。  よい表現をしたとして、「性格の損な知的障害者」とかもいました。ある職業訓練校中退の青年は精神障害者の年金が当たるようになったあと、「年金でベンツがかえるはずだ」と騒いで再入院になったりしました。彼は箸もまともにもてません。「食費?なにそれ」みたいな感じなんでしょうか。  前々回の障害者雇用促進法の改正の後、知的障害認定者が40万人から80万人に倍増しましたが、いまだ、200万人以上の人が差別等を恐れて知的障害者に認定されていません。  僕の試算によると、現在の61万人の統合失調症認定者のうち、20万人くらいは統合失調症ではないと思います。30万人くらいが未認定だと推測しています。「電磁波犯罪は存在する」とか元気に?ブログを書いている派遣社員のおばちゃんとかいますねー。  情報弱者でもないんでしょうけど、「信じるとは疑ってない事だ」というロジックだと、人間関係とか面倒ではない仕事は出来たりするのでしょうかね。  そうですね、例えば糖尿病の人で、精神科入院後精神障害の年金受給している人は2,3人くらい知っています。  ゴミ溜め状態の診断のカテゴライズですかねえ。  純粋に統合失調症の人は普通というか、真面目くらいの性格の人が多いような。  一言で言うと、障害者手帳を持っていることの方が一般の方より有利だ、という社会が到来してほしいです。  三障害の方、めげずに頑張っていただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

何回でも書いてやるよ。あんたってほんと暇人だね。

kenju1128
質問者

お礼

ぷらいんとたつちできる??

回答No.2

犬儒@編集長様 kyupin氏のブログでよく拝見します。 今回のご質問も何度も拝見しています。 犬儒様は自他ともに認める大変頭のいいお方なのですね。 「単純型統合失調症」とのことですが ご自身はその診断名で障害年金を受給されているのですか? いつも気になっています。 こんなに頭がよく、文芸評論を著し、一目おかれている方が 年金受給=2級なら日常生活が困難 なんてことないですよね。 統合失調症と「誤診」されている人は確かに少なくないと 思います。 誤診されている人は被害者です。無用で有害な薬物治療を 受けているのですから。 安易に統合失調症と誤診してほしくないという点は 私も切に願っています。

kenju1128
質問者

お礼

 こんにちは。  祖父母が岩手県の庄屋だか名主の出で、大叔父で大正年間に早稲田大学行った人もいます。親父が小樽生まれですが、ゼロ歳の時祖父が港湾事故で亡くなって、当地のやもめの農民と再婚しました。  それにしても、頭がいいというより、東京の人とかは、まず外見で判断して、次に言っていることがまともかどうかで見て、最後にポテンシャルを見ますね。  僕みたいに子守りのばあちゃんが聴覚障害者だったとか、母も片耳が聞こえなくて耳鳴りがするとか、話し言葉が遅れがちだったんですが、貧乏で服装もろくにできなかったりしたら、仙台でただ歩いているだけでみじめに感じて、そういうのに新興宗教の連中とか話しかけてきたりして、やんなっちゃいましたね。  僕「倫理社会」全道トップクラスだったんですよ。  なんでしたら『犬儒のHP』に『犬儒の本』というショートショート集(超宗教的)発表しているのでごらんくだされば。  それにしても、ネグレクトでもないのかもしれませんが、親が貧乏暇なしで家庭教育がなかったような感じでした。高校で自分で服を選んで買うとか、そういう練習もできませんでした。私服で市街地を歩いたことが皆無くらいでした。  親父が出稼ぎに行って満員電車を作業着で乗っても何とも思わないような人物で、神経ないくらいの感じなんですが、僕の成育歴で都会でつぶれても全く不思議はないくらいでしたねー。  誤診の件なんですが、障害者白書調べるとわかりますが、統合失調症10歳未満発病というのが15%くらいいます。もう60代くらいでしょうが、発達障害の概念が弱かったころの自閉症の人の誤診です。  十代発病でもアスペルガー症候群とかの誤診多かったと思います。  2005年に「発達障害者支援法」ができて、エビリファイの発売が2006年でして、だんだん環境が整ってきました。  それにしても、田舎でファジーに統合失調症認定してますね。日本は精神科病床数が必要の10倍くらいあって、生命保険で黒字になる様な人とか、がんがん入院させていましたね。  発達障害者、「性格の損な」知的障害者、何でもかんでも精神障害者に混ぜていますね。まあ、年金が当たったりするのでいい面もあるんですが。  当地で大卒の精神障害者に3人も会ってないくらいですね。過疎地の不毛です。  ほんと、わざと誤診しているのかも知れませんが、知的障害者、発達障害者福祉とか進めるべきだと思います。  話が長くなってきまして失礼しました。  ご回答ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

あなたが晒してる人の略歴を全て読んで、次にあなたのプロフィールを見ました。 晒してる人と、あなたのプロフィールに1個違いがありました。 その1個は、あなたのプロフィールは嘘で作られたモノと言う事です。 嘘だと断定出来た点で言えば、経歴の年数が間違ってます。 ただ、本当の所もあります。それはあなたがアスペルガー症候群だと言う事です。

kenju1128
質問者

お礼

「かなり難しい仕事だったと思います。ただ、カルテには『少年期より知的能力が低く誇大癖があり』とか書いてありまして、事実関係を確認したのですが、なにか誤解を招くような経緯でもあったのかと思いまして」 「僕も短気なほうなんで、T先生とはほとんどまともな会話になりませんでした。たしか親父が『どうせこいつなんか昔からバスに遅れたとかいったら戻ってきて』とかT先生に僕のことを説明していました。そしたらT先生はあとで『君は昔から反社会的な性格だったのだ』とか言ってたんですが、学校のレベルが低いので、そこに適応するというより、独学の要素が強くて学校は軽視していたのですね。親父にしろ、僕がいないときに、他、T先生にどう説明したか感知していません」 「そうですか。『どうせこいつなんか』……」K医師は納得がいかないようだった。「お父様があなたに嫉妬しておられるとか憎んでおられるようなこととかあるんでしょうかね。よくわかりませんね」 「僕もよくわかりませんね」 「それで任意入院ということになっていますが、実の所お父様のご意向で強制入院処置になったのですよね」 「ええ実は、お金がなくて就職してから自動車運転免許を取りに行ったのですが、過労か何かで仮免学科試験を半年で取れずに、人事があわてて田舎から父を呼んだんですが、私事で『首』に出来ませんから、遅刻が多いとか難癖を付けて休職処置にしたんですね。親父はあとで『怠けていたので懲罰で入院させた』とかとんでもないことを言っていました。怠けて自分の稼いだ金で運転免許を取らないやつがどこにいますかね。人事は自動車学校退学のことは親父に言ってなかったようです」 「『怠けていたので懲罰で入院させた』ですか。精神分裂病の『陰性症状』か過労に近いものだったでしょうね。T先生やお父様の考えておられる『病気』と、三枝さんの病気の認識がある種の二重帳簿状態になっていたかもしれませんね」 「なるほど」僕は二重帳簿の事を少し考える。「それにしても親父というと昔から仕事に疲れて家にいると思ったら酒飲んでて、口より先に手が出てくるような感じで、ちょっと火遊びしたというので縄で縛られて納屋に放り込まれたりとかしましたね。なんか『首になった』というのでそのつもりでまた『手』が出てきたんじゃないですかね」 「最近、都市部でもしつけの名を借りた児童虐待というのが問題になっているんですが、ほとんどそうですね」 「田舎には昔からあったことだと思います。僕もそれほど根には持っていません」 「憎んではいないのかな」K医師はちょっと考え込む。 「親父もそんなに根が深くて暴力を振るったわけではないでしょう」 「そういう教育も昔はあったんでしょうかね」 「僕はデフォルトで成績が優秀だったようで、勉強しろとかほとんど言われたことがなかったんですが、他所の家の苦労とかあんまり身につまされるようなことがなかったじゃないでしょうか。親父は戦中とかにまったくスポーツですとか出来ない状況で農業を始めたので、僕も特に運動とかしなくても農業が出来るから大丈夫だと思ったのかもしれません。農業の手伝いは随分したつもりなんですが、水中眼鏡も新しいスキー板もグローブもサッカーボールも、何も与えてもらえませんでした。小学生のときからスコップとか使ってたんですが、かえって体を動かすのが嫌いになりました。大学で学費がかかって農業の他に建設会社などにも働きに行かざるを得なかったので、父も恩に着せたいと思うんですが、たとえば高卒でも公務員になれるとか、進路のこととかまったく心配してくれないで、それどころか子供の頃から教育のことをまったく考えてもらえないで高校主席で大学に進学しただけで恨まれるのも困りますね」 「高校主席なんですか」 「共通一次試験が八九〇点くらいでした」 (『暁』犬儒、2010)

関連するQ&A

  • こういうの統合失調症ですか??(田舎の症例五例)

    略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

  • 絶句の「統合失調症」患者?

    略歴  1951年生まれ。裕福なサラリーマン家庭で生まれ育つ。16歳で二輪免許を取る。親に買ってもらったオートバイで暴走族に参加。警察沙汰になり、高校中退後、精神科に10年ほど入院。  その後、精神障害者の援護寮に入寮。家事、料理等、まったくやる必要が無いものだと認識している。  統合失調症ということで、障害年金2級を受給。  精神障害者の社会資源で、周りの人間も自分と同じようなクズだという認識で言動し、いつもテレビをぼわーっと観ている。  「鎮静剤」を処方されているかもしれない。  身長177cm。 略歴  1956年生まれ。  やや貧困な母子家庭で育つ。成績は中レベル。テレビ放送が好きで、ビデオデッキ発売のころからメディアに耽溺する。  高校卒業時、就職活動を行わず、社会情勢に関する興味もなく、「俺、結婚したら働くんだ」程度の人生の認識。  母親が、あまりにも負担になるため、彼の公的施設への入所を希望。精神科病床ののち、精神障害者への援護寮に入所。  統合失調症という診断で、国民年金二級を受給している。  最近は授産所で公園の清掃作業などもするようになっている。  単純に表現すれば、貧困で無能な甘やかされて育った税金で生きている人物。 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」というとのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1971年生まれ。  中小企業の運送会社の長男として生まれ育つ。  年上の者にも敬語を使わないというような悪癖が付き、周囲からバッシングされるが、ストレスで、「休みたい」ということで精神科に入院する。  お山の大将的性格に変化はなく、一生休みたいということで、現在札幌の精神病院に住んでいる。  病名は統合失調症になっているかもしれない。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金について

    友人が統合失調症で精神科に1年以上入院しています。 障害者年金を申請しては?と問いかけたところ。 障害者年金を受給するには生命保険を解約しなくてはならないので 申請はしない、と言ってました。 障害者年金の受給の条件として生命保険を解約しなくてはならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えについて

    37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。 現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。 質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。 私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。 アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。 それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。 しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。 病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。 障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。 通報する 質問の本文を隠す

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 精神障害者年金の更新について(統失の場合)

    私は統合失調症で精神障害者年金2級をもらっています。 確か精神の場合は5年ごとに更新があったと思います。 私はまだ更新を経験してません。 あくまで「統合失調症」の場合、年金の支給が停止される ということがあり得るのでしょうか? 通院先の先生は「君の場合は大丈夫」と言っていましたが、 時々すごく不安になります。 あくまで「統合失調症」の場合での質問です。 詳しい方や経験者の方の回答お待ちしてます。 追記 私は現在働いてません。無職です。 ここ13年は働いてません。 国民健康保険で親の扶養に入ってます。 障害者自立支援受給者証を持ってます。 障害者手帳2級を持ってます。

  • 精神障害者の年金の貰える額

    私は現在29歳で、15歳の時からうつ病や統合失調症で精神科に掛かっています。 それで、精神障害者2級の申請を現在行っております。 また、障害者年金の受給の手続きも行っており、あと少しで書類が全部揃います。 入院中に入院していた友達に聞いたら、2ヶ月に一回13万くらい貰えるのを、5年に遡って計170万くらいを貰えたそうです。 私も5年に遡ってその位もらえますでしょうか? ちなみに、20歳から1回しか年金を納めておりません。 お手数おかけしますが、ご回答やご経験のお話をお聞かせください!

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。