• ベストアンサー

チューニングカーに詳しい方

質問があります。 (1)近々RX-7(FD3S)ランサーエボリューション((5)~(8))GT-R(BNR34) のいずれかを購入したいと思っているのですがそれぞれの長所や短所等教えてもらえませんか? (2)シフトチェンジの時の“プシュー” っていう吸気系の音が気に入っています。 どうすれば出るのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どれも良い車なので長所、短所といってもね ハンドリングNo1はFD3Sでしょうか、あのフロントの回頭性は群を抜くでしょう、エンジンもFCより扱いやすいし耐久性も良くなりました、ノーマルで乗っても良い走りしますよ、気持ち良い位曲がりますね ランエボは町乗りじゃあ最速じゃあないでしょうか、無理やり出口を向けてもアクセルさえ踏んでやれば、とんでもない加速を見せます、やはり4WDですね ジムカーナやツーリングカー等のパーツがそろっているのも魅力です BNR34は最後のRB26GTRですので一度はあこがれますね、しかしタマが無いのとコンディションを見極める目が無いとチト苦しい、中古でも値段が非常に高い、タイヤ&ホイールだけでも他の車より跳ね上りますね ノーマルのままで乗るのであればどの車も問題無いでしょう、いじるとなると話は別です 特にGT-Rは確かにパーツは豊富ですがチョットパーツを変えても簡単にお金が無くなります、油脂関係も一流品が必要ですね 貴方の目的と言うか、ポイントが何処にあるのかで選ぶ車は変わると思いますよ シフトチェンジのブローオフは下記の方が説明していただいてますが、ノーマルの車に付けても何の意味も無いし、うるさいだけですね 最近のブローオフはマフラーを付けて音を抑えているものもありますし、ある程度排圧をかけてブーストを安定させているくらいです アクチュエーター式も多くなっているくらいですね 最近エンジンルームに仕掛け、アクセルを抜いたときにスピーカーでブローオフの音をさせる機械もありますが、そちらの方がいいと思いますね 大気開放型のブローオフを付けるだけでも凄くお金かかりますよ

ESA
質問者

お礼

各車の事細かな説明ありがとうございます。 GT-Rは確かにタマが無くコンディションもあまりいいのは近くにはありませんでした。 そうですか、ただやはり音がないと駄目みたいな感じなのでいろいろ検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スポーツカーなんて趣味のものですもんね・・ ということで個人的な意見ですが。 その前に、ブローオフバルブについてですが、個人的には好きではありません。(アクセルを抜いた時に圧力をブローオフバルブから逃がしている際の音です)ターボ車でかなりのチューンをしたときには、もちろん必要だと思いますが、数年前に大流行しました。大きな音を出す事が目的になった商品が多数見られました。中には「ターボ車以外にもOK!」なんて商品があったり・・なんとなく格好悪いよなぁってイメージがあります。 車選びですが、全部めちゃめちゃいい車です。早いです。歴史などのウンチクも山盛り語れると思います。上記と重複しますが趣味の一品!ですから、短所でなく、長所で決めたほうが愛着は湧くと思います。 僕ならRX-7を選びます。今や、世界で唯一のロータリー車生産メーカーのマツダ!ル・マンでの栄光の数々!FRにこだわった運動性能!何よりもすばらしい造形美!燃費だって、ノーマルならFCより全然いい!悪いところは、ディーラーのピット従業員の教育体制と接客態度くらいかなぁ。。何軒のディーラーをたらい回しにされて何回メーカーに電話した事か(メーカーはきっちり対応してくれます) GT-R、ランサー両方ともすごい車だと思いますが格好悪いと思いから僕なら選びません。(ごめんなさい主観だけです)はやりモノが好きならランサーが旬!

ESA
質問者

お礼

そうなんですか。 ディーラーは基本的に使わないので問題ないでしょう。 スタイル的なものも重視したいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

RX-7(FD3S)、ランサーエボリューション、GT-R(BNR34)どれもいい車なので問題ありません。RX-7の場合はFR(フロントエンジンリアドライブ【後輪駆動】)なのでおもしろい遊びができるかもしれません。ランサー、GTRの場合はとても速く走ることができます。 あまりアドバイスになりませんね。このへんは趣味の世界なのでなんとも言えません。m(_ _)m シフトチェンジ時のぷしゅーって音は大気開放型のブローオフバルブ(タービンで加給された空気をアクセルオフ時に放出する弁)です。これがないと、加給された吸気が逆流してタービンを逆回転させてしまいます。ターボ車にははじめからブローオフバルブが一般的についていますが大気解放をしないので音が感じられることは少ないです。純正のままでもマフラー、エアクリーナー等を社外品に変更した場合少し音がするかもしれません。 大気開放型のブローオフバルブを装着した場合、チューニングの如何に関わらすぷしゅーんと音が鳴ります。

ESA
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりFRの方がいいですかね。 事細かな説明もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

こんばんは、1に関しては実際にその車に乗っている人もしくは車を専門にいじっている人に聞くのが間違いないでしょうね。2のシフトチェンジの時の“プシュー”っていう吸気系の音はブローオフバルブですね。ターボ車で給排気のチューンや燃調やブーストなどのチューンをした時に必要なものです。

ESA
質問者

お礼

こんばんは情報ありがとうございます。 早速もっと詳しいことを調べてみたいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国産スポーツ車の加速

    GT-R(BNR34)、RX-7(FD3S)、NSXの中で100kmまでの加速がもっとも早いのは何でしょうか?ノーマルやチューンしてあるものいろいろあると思いますが、回答者サンの主観で結構です!

  • 車好きの人に質問

    日本6大スポーツカー(同メーカー・レースカーは含めません)を、作るとしたらどのような、マシンにしますか? 自分は トヨタ:スープラRZ 日産:スカイラインGT-R R34 ホンダ:NSX=R マツダ:RX-7(FD) スバル:インプレッサ WRX(最新) 三菱:ランサーエボリューション7 です。(微妙に新しかったり、そうでなかったり)

  • ランエボ or インプ

    ランサーエボリューションとインプレッサの長所短所を教えてください。できればオーナーの方。ここが壊れやすいとかあったら教えてください。ぶっちゃけどっちもいい車なんですが迷います。 盗難被害ホイール持ってかれたとかもあればお願いします。

  • RX-7オーナーの方に質問です。

    おはようございます。 RX-7 VS s2000でお世話になりました。 ありがとうございます。 またふと疑問に思い経験者の皆さんからお聞きしたいことがあります。 それはRX-7とはどのような車なのか。 と言うことです、比べてはいけないと思いますが、nsx、GT-R34、などなどs15辺りはFDと比べては成らないと思いますが。 RX-7のコストパフォーマンスは良いのか、悪いのか。 経験者自信の気持ちをお聞かせください。 経験者といってもRX-7オーナーだけとは言いません、nsxオーナーさんやr32、33、34GT-Rオーナーさんも大歓迎です。 ランエボ、インプレッサ、s15も良いです。 皆さんからの言葉を聞かせていただけますか?

  • 国産最速車教えてください!

    こんにちは 国産が世界最速とも思うのですが 国産で改造在り無しで最速は何か教えてください GTRランサーエヴォリューションなどの4駆でしょうか? それともFFのインテR? FRのFDでしょうか? よろしくお願いします

  • RX-7について詳しい方解答お願いします!!

    知人にFDは吸気と排気を変えるとエンジンダメになると聞いたんですが実際どうなんですかね!? あと他の人の意見では吸気と排気のメーカーを揃えれば大丈夫とか聞いたり・・ ・わかる方お願いします!! あと友達がシルビアS15のスペックRの方がFDより早いとか言いはるんですがどうですか!? 自分は絶対FDだと思うんですが(;o;)

  • ランサーエボリューション

    皆さんに質問です、このごろ人に聞くだけではなく自分でも色々調べて勉強しようと思い車雑誌を色々と買ってみたのですが、そこで取り上げられていて中途半端で終っていて最終的にどちらが強いんだ?? と思ったことなのですが、ランサーエボリューションとGT-Rはどちらが速く走れるのですか?? 形式はその年数と同時に出た車種にしてください。 エボIであればGT-Rはr32と言う形で想定してください。 雑誌では実用はエボ、速さはGT-Rでも改造すれば何とかかんとかと書いてありました、燃費の方はエボがリッター6~8、GT-Rが3~5と書いてありました。 出来れば、エボ、GT-R系に乗っている人にお答えいただけると有り難いです、くだらないですが、よろしくお願いします。

  • レガシーの3.0Rと2.0GTの違い

    新作のレガシーの3.0Rと2.0GTの長所と短所を教えて下さい。

  • セカンダリータービンとまってんじゃ、、、、、、

    RX-7というマツダの車がありますが、 FD3Sというのは、スカラインのGT-R とかみたいな意味ですか? initial Dの 高橋啓介「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」セカンダリータービンてなんですか? 簡単にお願いします。

  • 中古車RX-7とBNR34について

    はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。