• ベストアンサー

E203について。

E203についての回答をお願いします。 神奈川県在住です。 テレビはSHARPのAQUOSクアトロンLC-40LX3で レコーダーはDV-AC82です。 テレビを見ていると突然、E203と出て映像が途切れてしまいます。 ただ、特定のチャンネルがず~っとE203と出るのではなく テレビを見ている最中に突然E203と出て、時間は1~10秒程でまた 元の画面に戻ります(NHKは見ないのでE203となるか分かりません)。 朝昼夜など特定ではなく、突然になります。 レコーダーの予約も途切れていたり、録画が出来ていないなどの 支障がでて困っています。 解決方法を知っている方や、原因を思いつく方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

SFN障害による突発的な受信レベル低下が原因です。 高感度のテレビを購入するか アンテナ調整(アンテナ交換や受信局変更)をしましょう。

noname#207843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の返信が遅くなり、すいません。 SFN障害というのは今まで一度も聞いた事が なかったので、調べてみましが、やはり 素人ではどうにもできそうもないですね… 専門業者に頼んで、早く改善できればと思っています。 回答頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• u6770130
回答No.1

電波受信レベルが弱いとE201,202で表示。  更に弱いと放送無しでE203表示。 TVリモコンでメニューからTVのアンテナ受信レベルの確認で、たぶん質問内容から考えるとギリギリ。  受信設備、配線等の改善が必要。  TV購入店へ相談すれば改善有償工事が可能のはず。 ちなみにSHARPは、チューナー受信感度が他メーカーに比べ弱いです。

noname#207843
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 それが受信状態はAなんです。 受信状態一覧でも 「アンテナの異常は確認できませんでした」 と出る始末。。。 やはり専門業者に頼むしいかないんでしょうか。 >>ちなみにSHARPは、チューナー受信感度が他メーカーに比べ弱いです 初めて知りました!! 業者に相談してみようと思います。 ありがとうございます。