• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD付きレコーダーを買い換えようと思っています

現在テレビは SHARP、AQUOSのLC-26E5 レコーダーは SHARP、AQUOSのDV-ARV22 を使っています。 レコーダーの調子が悪くなり、 HDDがおかしくなっているのですが 初期化すれば治る可能性もあるのですが どうせなら買い換えようかなと思っています。 で、父的には テレビがSHARPなんだから、レコーダーもSHARPにそろえたほうが いいんじゃないかと。 テレビとレコーダーが同じメーカーだと色々楽かなとも思うので 私もそうしようかなと思っているのですが 一番迷っているのがブルーレイにするかどうかなんです。 細かく調べたわけではないので、十分理解してないところもありますが ブルーレイのほうが少し値段は高くなりますよね? 今のレコーダーは4年使っていました。 てことは、今、買うとしたら またそのレコーダーは数年使う訳じゃないですか。 今は、映像作品とかでもBDとDVDを両方発売していたりとか まだDVDを使ってる方もたくさんいるのかなと思うのですが 数年度はDVDが今のビデオぐらい古くなってるのかなと思うと BDにしたほうがいいのかなと思うのですが やっぱ数年後を見据えるとBDにしたほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今の時期からだと、BDレコーダーがいいですね。 DVD(HDD内蔵)レコーダーは、「見れればいい」という条件ならば、いいでしょう。 それと、BDであれば、各メーカーの**リンクが使えますよ。 これは、基本動作ならば、メーカー問わず動くようです。 但し、HDMIでの接続に限ります。 私はSHARPのテレビ(LV-65TH1)にソニーのBDプレーヤーを繋いで、リンクさせましたが、電源のON/OFF、入力切り替えは、連動していましたね。 あと、トラブル発生時に対処するなら、同じメーカーに統一した方が、1回の電話で済みますので、大変楽です。 私は、BD-HDW55とBD-HDW65を使っていますが、調子いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

BDにしましょう。 現行のDVDレコーダは、質問者様お手持ち品と同等かそれ以下です。 BDレコーダの値下がりは、激しくセールなら シャープで35000円以下 パナソニックなら30000円以下からあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

シャープの場合、現在発売しているBD対応じゃないハイビジョンレコーダーは、2007年~2008年に発売されたものです。 それ以降、新製品は投入されていません。 HDDの容量も250GBしかなく、使い勝手は微妙でしょう。 BDレコーダーにされるほうが懸命です。 しかも、ソニーかパナソニックを選ばれたほうがいいと思います。 リンク機能もある程度は使えますよ。

参考URL:
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2008/11/digadmr-bw830-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

予算的に許されるのなら、BDレコーダーがお薦めです。 DVDのダビングや再生にも対応していますので、とくに悩む必要も有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!