• ベストアンサー

大化の改新についてお願いします

「聖徳太子が望んでいた朝廷中心の国家」ってありますがどんな国家なんでしょうか?朝廷の意味自体もあまりよく理解できていません。大人用では理解できず小学生低学年用の本で学んでいます。回答しづらいと思いますがレベルダウンした回答でお願いいたします。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

bungetsuです。 >>なぜ税はお金ではないのですか? 当時の日本では、銭は銅銭ですが、中国から輸入された宗銭(そうせん=宗の時代に造られた銭=420~478)が主な流通貨幣でした。 朝廷や豪族、一部の商人は宗銭での取引を行っていましたが、全国的には絶対量が不足しており、特に農村部では物々交換での取引でした。 従って、銭で献納することはできず、言ってみれば、栽培した粟の現物納付でしか取引ができなかったのです。 これは、江戸時代まで「年貢米」として物納の形態が続きました。 話は変わりますが、ここへ寄せられた回答はすごいですね。 私でさえ分からないことが色々と寄せられていますね。 皆さんは、きっと、私より頭か良いのでしょうね。

kokusa15
質問者

お礼

私のようなオバカさんにわざわざ2度も回答頂き本当に有り難うございました。 私なりにもっと勉強していきます。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

東アジアは、なんだかんだ言って中国大陸に強い国があるかどうかで周辺地域が変わります。 後漢終焉 220年 百済の建国 346年 新羅の建国 356年 大和朝廷 4世紀半ば 中国に強大な国がなくなったので、周辺部分で国がつくらえた・・・という感じ。 で、随建国 581年 攻めてくるんでないの?対抗しなくっちゃ 淵蓋蘇文が642年にクーデターで権力を握ったりしています。 要は、攻めて来るかもしれない中国の巨大勢力に対抗するには、がっちりかたまりましょう。 あるいは、すぐに兵隊を集めることができるように名簿を作っておきましょう。 というもので、そのがっちり固まるときの中心は誰?という話になったときに、天皇家の一族である聖徳太子は「そりゃもちろん、天皇でしょう」と考えた。 その天皇=朝廷ということになります。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。何度も読み直して頭に入れさせてもらいます。 感謝感謝です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>「聖徳太子が望んでいた朝廷中心の国家」ってありますがどんな国家なんでしょうか? 他にも回答がありますが、大化の改新と聖徳太子は分けて考えた方がいいです。 >朝廷の意味自体もあまりよく理解できていません。 朝廷と、現代的な常識で考えては駄目なのです。 当時は、地元豪族(王)の連合体の上に大王(おおきみ=天皇)が存在しています。 大王といえども、独裁権限は無かったのです。 十数年前は、「蘇我氏が大王をないがしろにしたので殺害。大王を中心とした統治を目指した」との考えが主流をなしていました。 が、最近では「中臣鎌足による宮廷クーデター」との説が有力になりつつあります。 中臣鎌足という人は、大化の改新前に突如として現れますよね。公の出生は、不明です。 戦前から存在する説では、中臣鎌足=百済王(義慈)の子(豊璋)だと考えられています。 百済から倭国に人質に来ていたのですが、新羅・高句麗連合軍の前に百済は滅亡しますよね。 豊璋としては、倭国の力を借りて百済復興を計画した訳です。 ところが、当時の実力者である蘇我氏は「全方位外交」を進めていました。唐・新羅・高句麗とも友好関係を保っていたのです。 邪魔になる蘇我を討つ事で、政治の流れを「親百済、反唐・新羅・高句麗」と変えたのです。 事実、白村江の戦い前後は日本から消えています。同時に、豊璋も朝鮮半島に帰国しています。 実験を握った中大兄皇子(天智天皇)は、負け戦に突進しています。 ところが、何故か中大兄皇子のブレーン(宰相)である中臣鎌足は一切表舞台に出ていません。 不思議な事に、中臣鎌足と豊璋の記録は「驚くほど一致」しています。 クーデターの時、古人大兄皇子は「(蘇我)入鹿は、韓人に殺された」と述べていますよ。 中臣鎌足は、連でも臣でもなく中臣です。 中大兄皇子も、政権転覆(クーデター)が明らかになるのを恐れ、孝徳天皇を即位したままで要人を暗殺。 孝徳天皇を孤立させた後で、退位を命じ、母親である皇極天皇を再び即位(斎明天皇)させて実験を握ります。 が、結局はクーデターが民衆の知るところとなり晩年「左大臣以下の要所要所を、元の蘇我一族を任命」する事になります。 この事をひたすら隠す為に、藤原一族によって勝者の記録「日本書紀・続日本書紀」が生まれます。 (中臣鎌足は、クーデターの論功賞として藤原の姓を受ける) 都合の悪い歴史は、バッサリ記録から消しています。

kokusa15
質問者

お礼

細かな回答、本当に有り難うございました。何度も読み直して自分のものにしていきます。

noname#177363
noname#177363
回答No.3

まずタイトルに「大化の改新について」とあったのに、本題ではその話が一切出てこないことにちょっとビックリしました。 「大化の改新」とは645年にあった「乙巳の変(いっしのへん)」という事件を中心とした政変のことです。聖徳太子は574~622年に生きていた人物で、「大化の改新」とは時代が違うこと、「大化の改新」とは直接関係がないということを整理してほしいと思います。 「朝廷」の意味・定義 日本では天皇を中心とした政治勢力のことと考えてもらえればいいかと思います。時代によって構成される勢力が少し違いますが、天皇がいて、それを補佐する貴族(または豪族)の集団ということになります。基本的には江戸時代までしか使わないですね。 「聖徳太子が望んでいた朝廷中心の国家」 他の方も書いていますが、聖徳太子が生きていた時代は、朝廷のあった大和地方もそれ以外の地方も豪族の力が強く、必ずしも朝廷の力が強くはありませんでした。なので天皇を中心とした、今で言う「中央集権国家」を作りたかったということです。

kokusa15
質問者

お礼

よく理解していない証拠ですね。仰るとおりかも知れません。すみませんでした。 頂いた回答は何度も読み直して自分のものにしていきたいです。 有り難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

当時は地方豪族の力の強い時代でしたから、 天皇の意がまったく意味をなさない時代でした。 朝廷・天皇が中心の中央集権国家として、 当時の中国(隋)と外交ができることを 理想としていたのでしょう。 今で言うと、中央政府が在日米軍を駐留させると 約束しても、沖縄県がうんといわないので、 その約束が果たされない。みたいな感じです。 各地でてんでばらばらないがみあいをして、 国家としてのまとまりがなかったとさえ 言ってもよかったのでしよう。 朝廷は今でいう、国会のようなものですが、 どちらかといえば、天皇主権の専制国家のための 行政・立法機関といったほうがいいでしょうか。 (法律を作り、様々な国の仕事をする役人が集まっている)

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。よく読んで自分の知識にさせていただきます。

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>大化の改新についてお願いします 聖徳太子の死後、蘇我氏(そがし)が勢力を強め、太子の子の山背大兄王(やませのおおえのおう)とその一族を滅ぼすなど、天皇家をしのぐ勢力を持つようになったため、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ=後の天智天皇)や中臣鎌足(なかとみのかまたり)らは唐や隋で政治や文化を学んで帰国した留学生とともに、天皇中心の中央集権国家をめざし、大化元年(645)に蘇我氏を倒し、政治の改革に乗り出した。 *蘇我氏 6~7世紀前半、大和朝廷(やまとちょうてい)で最も勢力のあった豪族。朝廷の財政を預かってから勢力が増し、仏教などの大陸文化(中国や朝鮮などの文化)の移入につとめた。 物部氏(もののべし)を倒して稲目(いなめ)-馬子(うまこ)-蝦夷(えみし)-入鹿(いるか)と代々が大臣(おおおみ=朝廷での最高官僚)となり、皇室をしのぐ勢いをみせたが、専横ぶりに立ち上がった中大兄皇子によって滅ぼされた。 >>「聖徳太子が望んでいた朝廷中心の国家」ってありますがどんな国家 (1)公地・公民 豪族が私有化していた土地や人民を国家が直接支配すること。 (2)班田収授法(はんでんしゅうじゅほう) 戸籍をつくり、公地を公民に分け与え、死んだ場合は国に返させる。 (日本の国の全ての土地を公地とし、全ての国民を公民と呼ぶ)。 (3)国郡制度(こくぐんせいど) 土地の境界を分かりやすくするため、全国を国と郡に分ける。 (4)租・庸・調(そ・よう・ちょう)の税制 租・・・公民に対して均等に与えられた土地から2石の粟(あわ)などの穀物を納めさせる。 庸・・・年間20日の労役の義務があり、それを免れるために収める税が庸であった。労役一日に対し絹3尺あるいは布3.75尺を収めることとされていた。 調・・・それぞれの地での産物などを納める。絹2丈と綿3両などを収めることとされていた。

kokusa15
質問者

お礼

何度も回答、本当に有り難うございました。感謝感謝です。

kokusa15
質問者

補足

丁寧な回答有り難うございます。また疑問ができました。なぜ税はお金ではないのですか?レベルの低い質問ですみません。なにせ幼稚園レベルなので。

関連するQ&A

  • 朝廷ってよくわかりません。

    いつも恥ずかしい質問ばかりしているものです。日本の歴史を学ぼうと思い小学生低学年レベルの本を買って勉強しなおしております。本を開くとすぐに「大和朝廷」という言葉が出てくるのですが意味がわかりません。勿論、大和朝廷についての本も見るのですが尚更解らず悩んでいます。どなたかこんな私でも理解できるような説明をして頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 聖徳太子の政治

    聖徳太子は、「天皇を中心とした国家」をつくるために、 冠位十二階や憲法十七条を制定したと習いました。 憲法十七条には、天皇の詔・・・云々と書いてあるので それも分かるのですが、冠位十二階は 太子の目的とどのように関わっているのか分からないので どうぞ教えてください。 また、仏教を広めるために法隆寺の建造を行ったのですが、仏教をひろめようとした目的は一体なんでしょうか? そもそもなぜこれだけ優秀な太子がみずから天皇に なろうとしなかったのでしょうか??

  • 大化の改新について

    改新の詔の別の言い方で 改革の詔という言い方はありますか? よろしくお願いいたします

  • 大化の改新  についておしえていただけますか?

    背景、目的を教えていただけますでしょうか?大学の試験で出るのですが歴史について全くの素人な者なのでご存知のかたいらしゃいましたら教えてください。

  • 大化の改新。

    大化の改新はなぜ行われなければならなかったのですか?? そして大化の改新の政治目標は何だったのでしょうか… 中大兄皇子が行った政治が関係するんですよね…?? わかりません。 助けて下さい。

  • 聖徳太子

    歴史の漫画を読んでいるとこう書かれていました。 聖徳太子の長子の山背大兄王は、蘇我馬子の娘の子で、皇位継承候補者だった。 推古天皇の死後、蘇我蝦夷は、山背大兄王をきらって、田村皇子を推し、のちに入鹿が、山背大兄の排除を企て、屋敷を襲わせた。 王は大きな戦になるのを避けて自殺した。 山背大兄王は聖徳太子の子供だったような気がするのですが、蘇我馬子の娘の子と書かれているのですが、 どういう意味かわかりません。 頭が悪いので、小学生でも理解できるように解説していただけると嬉しいです。 どなたか、教えてください。

  • 大化の改新のレポート!!

    現在私は中学二年生です。 学校で「大化の改新」についてのレポートを書きたいのですが、教科書には資料が少なくて困っています。 僕でも理解できるような分かりやすい資料はないでしょうか? 知ってれば是非教えてください。

  • 聖徳太子の時代に奈良で暗殺された豪族・朝廷の重臣の名前・・・?

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外にいるために日本の歴史の本を店で物色するというわけにいかず、博識な方におうかがいしたいと思います。聖徳太子と同じ時代に奈良に生きていた豪族か朝廷の重臣で、暗殺された人の名前をかたっぱしから知りたいのです。これに該当する人が全部で何人ぐらいいるのかもよくわからないのですが(すっごいたくさんいるのでしょうか?)、特に暗殺の原因が不明か、疑問がとなえられている人について知りたいです。変な質問ですが、わけあって真剣です。ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 聖徳太子の時代はどんな言語が話されていたのでしょうか

     聖徳太子にまつわる俗説で、 >ある時、厩戸皇子が人々の請願を聞く機会があった。我先にと口を開いた請願者の数は10人にも上ったが、皇子は全ての人が発した言葉を漏らさず理解し、的確な答えを返したという。 (wikipediaより引用)  というのがありますが、「これは各地方に散在していた先住民や大陸からの移民などの各言語を理解していた、という意味だ」という説を最近耳にして、なるほどと思いました。  もしこの説を推し進めるとすると、当時聖徳太子が聞き分けたという言語はどんな言語なんでしょうね?  熊襲、隼人、蝦夷みたいな周辺の民族は固有の言語があったのでしょうか?古代中国語・古代朝鮮語なども日本で話されていたんでしょうか?  個人的な見解でもいいのでご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

    子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。