• ベストアンサー

オンラインストレージに預けているデータ

オンラインストレージに随分以前から預けているデータがあります。 これを取り出して外部の何か(メモリというのでしょうか?)に保存することはできますか? そのやり方は、そちらに詳しくない素人でも可能ですか? やり方も含めて回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

>とことん、うといのでよろしくお願いします。 では、そのつもりで回答します。 まず、そのオンラインストレージにログインする必要があります。 質問者様ご自身が預けているのであれば、その時のアカウントとパスワードを使ってログインしてください。 アカウントとパスワードを忘れてしまっている場合は、そのサービスを提供しているところに問い合わせて本人確認によりパスワード再発行可能なところなら再発行してログインしてください。 よくあるのは、パスワードの再発行ボタンがあり、登録したメールアドレスに再発行用のURLが送られてくる、と言う方法です。 ※そのようなパスワード再発行や本人確認の手段を提供していないところだと諦めるしかありません。 ダウンロードの方法は提供しているサービスによって異なりますが、基本的にはログイン後に見れる「ファイル一覧」から「ファイル名をクリック」する事でダウンロードできる場合が多いと思います。 ダウンロードしたファイルの格納場所はOSやブラウザによって異なりますが、Windows系OSでIEであれば、ダウンロード時に場所を指定できるので、ファイルが迷子になる事はないと思います。 (以下、Windows系OSである事を前提に書きます) これで質問者様ご自身のPCにダウンロードできました。 ファイルのサイズを確認してください。 ここでは仮に1GB程度と想定しておきます。 >外部の何か(メモリというのでしょうか?)に保存 まず、質問者様のPCにUSBポートが付いているかどうかを確認する必要があります。 わからない場合は、PCの型番などを補足に書いてください。 よほど昔のPCでない限り、USBポートは付いていると思いますので、まず、USBメモリを購入してください。 その辺の家電量販店で売っています。 ファイル1GB程度なら、2GB程度のものを。でも最近は安いので、4Gや8Gくらいのを買った方がよいでしょう。 USBメモリをUSBポートに挿します。 自動で認識するはずなので、USBデバイスを開いてください。 Vista以前なら「マイコンピュータ」、Windows7なら「コンピュータ」を開くとおそらく「リムーバブルメディア」などの名前で認識されているはずです。 後は、ダウンロードしたファイルをつかんでドラッグ&ドロップするだけです。 質問者様のPCのUSBが2.0以降であれば、1GB程度のファイルコピーは数分で終わります。 (最近のPCをお使いであればもっと速いでしょう) USB1.1以前だとかなり時間が掛かります。 それと、USBメモリは手軽ではありますが、決して保存性に優れたメディアではありません。 10年20年先も取っておきたいのであれば、定期的に保存しなおすか、外付けHDDなどに置いた方がよいです。 (もちろんHDDだって寿命はありますけどね) さて、仮にUSBも付いていないような昔のPCの場合については、説明が面倒なので省きますが、もしそうなら補足をお願いします。 (OSの種類とバージョン、PCのスペックをわかる範囲で) まあ、おそらくその場合は「PC買い替え」をお薦めする事になると思いますがw

myuumin
質問者

お礼

丁寧に解説していただいてありがとうございます! おかげでずいぶんイメージがわきました。 PCは3年前に購入したNECのLavienoteで、USBポートはあります。 PCの型番は「PC-GL50W11A4」です。 >PCのUSBが2.0以降であれば これはよくわかりません。 でも、USBは保存性に優れたものではないのですね。 オンラインストレージにおいておくほうが安全なのでしょうか? それともCDかDVDなどに保存するとかできれば大丈夫なのでしょうか? (できるものかどうか知りませんが) とりあえずはUSBを購入してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>教えていただいたソフトを検索してみます。 Lavieにプリインストールされているソフトですので、スタートメニューからプログラムのどこかに入っているはずです。 (デスクトップにDigitalMediaのアイコンがあるかも)

myuumin
質問者

お礼

ほんとですね!ありました^^ サポートナビゲーターというので探すと使い方やお問い合わせ窓口も出ていました。私にでもできそうな気がしてきました(笑) ありがとうございます。

myuumin
質問者

補足

せっかくいろいろ入っているというのに、自分のPCまったく使いこなせてませんね。宝の持ち腐れ、猫に小判。もったいないことです^_^;

回答No.5

#2 , 3 です。 >ドライブトレイを確認したところ、「COMPACT disc ReWritable」「DVD MULTI RECORDER」「RW DVD+Rewritable」と書かれていました それでしたら、問題無しです。 DVDに書き込み可能です。 質問者様の機種ですと、Roxio DigitalMedia と言うソフトで書き込みを行います。 私は触った事はありませんが、割りとわかりやすそうなソフトです、

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいたソフトを検索してみます。 うまくできるといいのですが。

回答No.4

月2000円は確かにお高いですね。 >これは確か購入時に書き込み可能なものを選択したように思うのですが、はっきり覚えていません。PC上で確認する方法はあるのでしょうか? ドライブトレイのところに「DVD ROM」と書いてあったら、DVD書き込みはできません。 「DVD RAM」、「DVD R」などと書いてあれば、書き込み可能です。 >USBメモリやDVDに書き込めば、そこからプリントアウトもできるのですよね? もちろんです。何の問題もありません。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブトレイを確認したところ、「COMPACT disc ReWritable」「DVD MULTI RECORDER」「RW DVD+Rewritable」と書かれていました。 これって、書き込み可能ということなんですね?

回答No.3

#2 です。 >PCの型番は「PC-GL50W11A4」です。 この機種でしたら、4ポートともUSB2.0ですね。 メモリが最小の512MBだとしても、それほどコピーに時間が掛かるものではないと思います。 >オンラインストレージにおいておくほうが安全なのでしょうか? そのオンラインストレージがどこなのかがわかりませんが、著名なオンラインストレージサービスであれば、個人で保存するよりは、かなり安全です。 (有料であれば特にそうです) ですが、バックアップは正・副あるに越した事はありません。 オンラインストレージ、質問者様のPC、それ以外の外部メディアの3箇所に取ってあるなら、その全てがダメになる、と言うのは滅多に考えられないので、不安ならそうすればよいと思います。 >それともCDかDVDなどに保存するとかできれば大丈夫なのでしょうか? >(できるものかどうか知りませんが) 質問者様の機種の場合、DVDへの書き込み不可(読むだけ可能)なマルチプレードライブと、DVD書き込みまで可能なDVDスーパーマルチドライブがあります。 型番だけだと、どちらかかはわかりません。 DVD書き込み不可の場合でも、CD-Rへの保存は可能です。 ですが、保存したいファイルのサイズが1GBを超えるようならCD-Rでは無理です。 CD、DVDへの書き込みについては、USBメモリより操作が煩雑になりますが、USBメモリよりは若干、保存性はよいでしょう。

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインストレージは「バックアッププラス」というところで有料(毎月2000円)です。たくさんのデジカメ画像とメールデータを随分前から預けっぱなしなのですが、最近の有料のものに比べて随分とお高いような気がするので、取り出して自分で保存するか、もう少し安いところへ変えるかしたいと思ったのです。 >DVDへの書き込み不可(読むだけ可能)なマルチプレードライブと、DVD書き込みまで可能なDVDスーパーマルチドライブ これは確か購入時に書き込み可能なものを選択したように思うのですが、はっきり覚えていません。PC上で確認する方法はあるのでしょうか? USBメモリやDVDに書き込めば、そこからプリントアウトもできるのですよね? あれこれで訊いてばかりですみません。

• kusirosi
回答No.1

できますよ\(^^;) ・オンラインストレージから、あなたのパソコンにダウンロード。お好みのフォルダに保存 ・USBメモリ、外付けHDDなど、保存先の機器にコピー 保存先の書き込める空き容量あれば、コピー操作だけでできます(@^^)/~~~

myuumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるんですね。 オンラインストレージからダウンロードというのは、 具体的にどのような操作になりますか? またUSBメモリに保存というのはどのようにして行えばいいですか? とことん、うといのでよろしくお願いします。