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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師や看護師の意見を聞かせて下さい)

医師や看護師の意見を聞かせて下さい

bableboomの回答

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

naporinさんこんばんは。 またまたbableboomです。まるで2ショットのメール交換みたいになってしまいましたねえ(~_~;) わかります。「患者さんの声」みたいなのに書くときって、書いてる姿も見られるのイヤだし、自分でわかってしまうんじゃないかって、ちょっとビクビクしちゃったり、やはり医師のことも傷つけたくないし・・って葛藤ありますよね。 私はたいてい、「他の患者さんも・・・・といった意見を言っておりましたので、代表して書かせていただきました」的な内容にして、あくまでも他にも同じことを思っている人がいるよ~って感じで書いてます。 >病院と患者の中立的な立場の機関が”苦情処理”をしてくれると、患者の声に出せない”不満”も解消されやすくなるのではと思うのですが…。 ほんとごもっともの意見です。そういった監査的な立場のの人間がいるようにすればもっと医師と患者さんの距離も縮まるように思います。 いちお医療系のGメンというのが存在して、抜き打ちに監査にくることもあるのですが、たいてい麻薬の管理などの薬品に関する監査が多いです。もっと患者さんサイドの立場を監査するような職種があってもいいですよね。 小さな声は、なかなか届かないかもしれませんが、繰り返していくうちに大きな声となりえます。前におかかりになった眼科医のようなステキな医師も、もちろんたくさんいます。人生において、良い医師に出会えることが運命を左右されることもあります。これからも良い医師にめぐりあえますように!

naporin
質問者

お礼

bableboomさん、ありがとうございます。 >書いてる姿も見られるのイヤだし、自分でわかってしまうんじゃないかって、ちょっとビクビクしちゃったり、やはり医師のことも傷つけたくないし・・って葛藤ありますよね。 本当にそのとおりで、迷いに迷ってしまいます。私の場合、内科系ではなく外科系の 慢性疾患で5年近通い続けていて、しかも月に1~2回顔を出しているので、 「患者の声」の内容からして、私が書いたとバレバレだと思います(笑) でも、せっかくbableboomさんから”きっかけ”を頂いたので、これを機に小さな1歩を 踏み出そうと思います!ありがとうございました。

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