• 締切済み

ハンプ(利尿剤)について、他の利尿剤との差

循環器病棟に転属になったばかりのナースです。 心不全の患者によくハンプが持続注射で投与されています。 聞けばラシックスの50倍くらいする高価な薬とのこと・・・ ラシックス、フルイトラン、ソルダクトンのようなループ、サイアザイド、K保持性利尿薬とは異なるものですか?また、それらを差し置いて、高価であっても使うほどの特殊な効果があるのでしょうか? ご教授おねがいします!

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

利尿剤ではありません。利尿剤を多量投与すると腎機能が悪化してあとがやっかいなので、ハンプをしかたなく投与します。利尿薬よりは腎にやさしい可能性があります。