タスクバーの異常表示に悩まされています。原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • タスクバーに異常表示が発生し、言語バーが左や中央に表示される、タスクが2重に表示される、言語バーの表示が可笑しいなどの現象に悩まされています。
  • 原因として、言語の追加で間違って日本語を追加したことが考えられます。
  • 対策として、過去の質問を参考にNoeton Personal Fire wallをアンインストールし、言語バーを非表示・復元、タスクバーの巾を調整していますが、不安定さが増し、正常に戻ることがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーの異常表示

タスクバーに空のツールバー領域らしきものが出来て 実行中のタスクが表示出来ないなど次の様な現象に悩ま されています。起動のたびに現象が変わり苛立っています。 原因と思われるものを教えて下さい。 (言語バーを非表示にするフリーソフトは入れたくありません) ※異常表示の現象 ・言語バーが左や中央など表示される。 ・「タスクバーを固定する」をオフにすると3分割に表示され  空の領域があり、消す事も一定巾になると縮める事も出来ない。 ・タスクが2重に表示される(IE1個のみ起動でもタスクバーでは2個 とか言語バーが2重になる事も) ・言語バーの表示が可笑しい時に右クリックしてすると  メニューに言語バーが1個ないし2個表示される事がある。 ※原因と思われる事 「地域と言語オプション」から言語の追加で「日本語」を間違って追加してから。 ※対策として取った事 過去の質問などを参考にNoeton Personal Fire wall をUninstallしたところ 3回目の起動までは正常に戻ったものの、4日目頃から不安定になり回を 重ねるたびに酷くなるばかり。 →その都度言語バーを非表示・復元、巾の調整をして可能な  限り標準に近づけて使っている。 今はシステムの復元で上記Uninstall後に戻したところ変更なしと表示されたが 正常に戻った。 ※環境 OS:Windows XP Pro(パッチは全て適用済み) IME:メインはATOK16、他にIME2002 タスクバーの表示は標準をベースに自動で隠すに設定しています。 Norton関係は、System Works 2002(含むGhost),AntiVirusです。 ハードは自作PCで、CPU:P4-2.2G、MEM:768MBです。 言語バー関連が犯人だと思いますが原因と思われる事をする迄は 何も問題なく使っていました。レジストリーにゴミが残った様にも 思いますが、ターゲットや標準のパラメータが解かりません。

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.2

複雑な現象ですね。 参考になりそうなものを挙げておきます。 「開いているプログラムがタスク バーに適切に配置されず、タスク バーに [# Windows Exploler] が表示される 」 参考URL 以下「WindowsFAQ」より http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「ときどき、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなりますXP の使用中やスタンバイから復帰した後など、ときどきタスクバーやエクスプローラが反応しなくなることがあります。」 詳細なテキストサービスが有効にされており、特に言語バーがタスクバーに格納されているとこの現象が発生しやすいため、言語バーをタスクバーに格納しない運用を検討してください。 また、言語バーをタスクバーから出しただけでは安定しない場合、次の手順で詳細なテキストサービスを無効化してください。 Windows XP SP1 適用前 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。 「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。 Windows XP SP1 適用後 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。 [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。 SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。 参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;288097#appliesto
HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた参考URLは探す事ができませんでした。 書かれている対処方法は今日もぐちゃぐちゃになってしまい たまたま取った処置と同じです。(「同様のタスク バー ボタンを グループ化する」をオフる) これ以外に他の理由からページファイルをCドライブ以外にも 30Gの空のドライブにシステムが容量を決める様に変更して からは落ち着いています。 変更後、まだ2回しか起動していないので安定したのか 不明です。(質問にある通り過去3回までは正常に戻った ことがありました) 暫くこのままつかって様子を見て結果を補足します。

HAL007
質問者

補足

ありがとうございました。 >>「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。 これで解決出来ました。 上記設定を元に戻すと再現します。 こんなバグは早く直してくれないと支障があるんですけどネェ!

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

これでしょうか? [WinXP] タスクバーに表示させた[言語バー]が欠ける現象

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418075
HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらこの現象ではありません。 欠けると言うより複数が表示されたり表示位置が起動の たびに位置や巾が変わりして、タスクのが表示出来なく なる症状です。