• ベストアンサー

自宅から外側でIPデータグラムは?

少し教えてください。IPデータグラムなんですが、 書籍で読むとそれ単体ではネットワーク上を流れていくことは できませんと書いてあります。ですから、たとえば自宅内のイーサネットでは、MACヘッダが 付加されてフレームで運ばれます。これはどの本を見ても書いてある のですが、自宅のルータから外へ出たときは、どのようにして IPデータグラムが配送されるのでしょうか?  フレームは、自宅内で終わりですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>自宅から外の世界で、近隣のすべての端末にブロードキャストをしているんでしょうか? 勿論そんなことはないです。 実は、MACヘッダに設定されるMACアドレスは、必ずしも宛先IPアドレスのもつMACアドレスではないのです。 宛先IPアドレスは常に不変ですが、MACアドレスは以下のように次々に変わっていくのです。 ・宛先が同じネットワーク内(ネットワークアドレスが一緒)の場合、宛先IPアドレスのもつMACアドレスを設定します  例えば自宅内の他のPCが宛先の場合がこのようになります。 ・宛先が違うネットワーク(ネットワークアドレスが異なる)の場合、次に送る先のMACアドレスを設定します  例えば自宅内PCからインターネットへの送信の場合は、ブロードバンドルータ(デフォルトゲートウェイ)のMACアドレスが設定されます。  次に、ブロードバンドルータからプロバイダのルータに送られますが、この場合にはプロバイダのルータのMACアドレスに置き換えられます。  更に、プロバイダのルータは次に送るべきルータを決め(これをルーティングと言う)、このルータのMACアドレスを設定します。  と言うように、MACヘッダは次々に変化していくのです。 この辺については、ルーティングを勉強されるといいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自宅内も外も同じ、MACヘッダが付いたフレームです。 フレームとはデータリンク層(物理層も同じ)の形式ですから、LAN上を流れている限り同じです。 ご質問の趣旨は、自宅から外に出す時にMACアドレスが分からないのにどうやって設定するか?ということでしょうか。(実は分かるんですが)

sato8845
質問者

補足

でもフレームを送信するとなると ARPによるブロードキャストが必須となります(MACアドレスの問い合わせ)。 自宅から外の世界で、近隣のすべての端末に ブロードキャストをしているんでしょうか? そんなことをしたら、インターネットの世界が ARPでいっぱいになってしまいますよね。