• 締切済み

混合栄養、搾乳について

現在生後6ヶ月、完母で育てています。4月から仕事復帰のため昼間のみミルクを考えています。冷凍も考えましたが、職場での冷凍は厳しいのでミルクです。それで、昨日からやっとミルクを少しづつ飲んでくれたので、今は昼間のみミルクと奮闘しています。日中はだいたい、2回ミルクです。今までの母乳時間に合わせて搾乳してますが、搾乳のしすぎかすぐに張ってきます。両方で約5分位搾乳し、4時間おきにしてます。(量は測定してません)直母してた時より、張ってくるので少し痛いです。どのように、搾乳をしたらよいかアドバイスお願いします。母乳は朝、夕方、夜中にやる予定です。

noname#180819
  • 育児

みんなの回答

• yuuun4200
回答No.1

4人のママです。 搾乳は少し軽くなる程度にしてください。何日かすると、体がこの時間帯は作らなくていいんだなと覚えていきます。同時に母乳の時間も前程張らないかもしれませんが、吸われると出てくるので大丈夫です。 うちの6ヶ月の双子は21時頃母乳あげると、朝まで寝てるので5時頃起こしてあげます。ので、8~9時間空きますが、痛いとこまではいきません。昼間は3~4おきです。 復帰はエネルギーいりますね、手抜きしながらがんばって下さい!

質問者

お礼

ありがとうございました。あまり、考えず軽く絞っていきたいと思います。