• 締切済み

混合栄養、搾乳について

現在生後6ヶ月、完母で育てています。4月から仕事復帰のため昼間のみミルクを考えています。冷凍も考えましたが、職場での冷凍は厳しいのでミルクです。それで、昨日からやっとミルクを少しづつ飲んでくれたので、今は昼間のみミルクと奮闘しています。日中はだいたい、2回ミルクです。今までの母乳時間に合わせて搾乳してますが、搾乳のしすぎかすぐに張ってきます。両方で約5分位搾乳し、4時間おきにしてます。(量は測定してません)直母してた時より、張ってくるので少し痛いです。どのように、搾乳をしたらよいかアドバイスお願いします。母乳は朝、夕方、夜中にやる予定です。

noname#180819
noname#180819
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

4人のママです。 搾乳は少し軽くなる程度にしてください。何日かすると、体がこの時間帯は作らなくていいんだなと覚えていきます。同時に母乳の時間も前程張らないかもしれませんが、吸われると出てくるので大丈夫です。 うちの6ヶ月の双子は21時頃母乳あげると、朝まで寝てるので5時頃起こしてあげます。ので、8~9時間空きますが、痛いとこまではいきません。昼間は3~4おきです。 復帰はエネルギーいりますね、手抜きしながらがんばって下さい!

noname#180819
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり、考えず軽く絞っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 搾乳だけでも母乳は出続けてくれますか?

    生後1ヶ月、育児中です。 生後2週ほどで乳頭混乱になり、直母拒否されるようになってしまいました。母乳外来に行ったり、桶谷式の哺乳瓶に変えたり色々取り組みましたが、状況は変わらず。 今は3時間〜4時間毎に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。量は1日400ミリ程度で、今はミルクと半々ぐらいの割合です。 おっぱいを拒否されるのがとても辛く、授乳が怖いとさえ感じるようになりました。 完母は目指しておらず、今ぐらいの割合で母乳をあげられたら良いなと思っています。 直母の練習も、泣いて嫌がる我が子に強要するのが辛く、ワンオペ育児で家事と授乳の両立ができず、睡眠不足で疲労困憊しています。ただ、母乳は出ているので、飲ませてあげたいと思っていて、搾乳のみならまだ続けることができそうです。甘い考えであることは重々承知ですが、搾乳だけで今ぐらいの母乳量を維持していくことは難しいでしょうか?

  • 混合の時間配分(混合の方に質問です)

    生後一ヶ月男の子です。 今混合(生後1週間で乳首を痛めて以降乳首を休めながらやっています)なのですが、時間配分について質問です。 直母(5分後とに左右交代で20分)+ミルク(20~30分)50~60mlという時間配分で結構かかっています。 直母で結構疲れてしまっているようでミルクではかなりうとうとしながら飲んでいます。 ちなみに搾乳すると40~50ml出ているのでミルクと足して100mlになるようにしています。 とはいえ本当に直母で40~50飲めているのかわかりませんが。 今のところは体重増加は順調だと思います(一ヶ月検診まであと数日あるのですが見た目には大きくなって重くなったので) すべて合わせて30分以内のほうがいいでしょうか? ミルクを10分にすると足りなくて泣いてしまいますし体重も気になります。 ちなみに完母は目指していません。 (なので泣いたら直母で母乳量を増やして・・は考えてません) ですが、直母も飲んでもらいたいなと思っています。 混合の方はどんな時間配分にされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 搾乳のタイミング

    こんにちは、生後2週間の新生児を持つ新米ママです。 幸いなことに母乳のでもよく、今のところ完母で育てていけそうな感じです。 が、完母だと母親がお出かけして誰かに預けたい時に大変ですよね。 一般的には搾乳したモノを冷蔵か冷凍しておいて預けた人にのませてもらうという感じなのでしょうが とつぜん哺乳瓶というのは赤ちゃんが受け付けにくいと聞きました。 今、母乳相談室という哺乳瓶をお下がりでもらってあります。 練習がてら搾乳しようとも考えたんですが、まだ新米なのでおっぱいが張るほどでるわけでもなく、 搾乳もタイミングを間違えるとお乳が出過ぎたり、肝心な時にでにくかったりすると聞きましたし・・・。 そこで、先輩方にお聞きしたいのですが 1.初めて哺乳瓶を使ったのはいつですか? 2.搾乳はいつしてましたか? ぜひぜひお教えください。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 搾乳器について

    こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 混合育児について

    生後2ヶ月男児がいます。 完母で育てたかったのですが、同居の義両親があまりにしつこくミルクも飲ませろ、預ける時大変だからと言い続けるので、それがストレスで負担に感じ、完母を諦めました。 母乳の出は悪くはなく、体重は一日あたり30g以上増えている計算で、保健師さんにも母乳の量は足りていると言われました。 ただ、左右10分ずつくらい吸わせて1回40mlほどで、今まで回数で量を補ってきた感じだと思います。 当初の予定では、最小限のミルクを続け、3ヶ月頃が母乳の出がピークと聞くので、そうしたら搾乳して冷凍して、どうしても預けなきゃいけない 時はストックの母乳で対応しようと考えていましたが、2ヶ月現在、夜間は張って搾乳することもありますが、日中~夕方にかけては、搾乳してストックするほどの量が一度に出ません。 なので、混合育児にしていく中で、ミルクをどの程度まで増やすべきか、あげる時間帯等で悩んでいます。 田舎で、入院分娩できる病院がないため、里帰り出産しました。 なので、授乳指導は里帰り先で受けたきりです。 保健師訪問はありましたが、搾乳に関して細かい相談ができる感じではありませんでした。 うちは農家で、義両親は子供をジジババに預けて働くのが当たり前の時代の人なので、嫁にも当然同じ思いをさせたいのと、自分達が子育てできなかった分、孫を育てたい願望が強いようです。 確かに、預かってくれるのが助かる時もありますが、子育てをジジババに奪われるのは嫌だし、そのために母乳をやめたくはありません。 しかし、母乳あげているのがまるで悪いことのように扱われる(遠回しにですが)のがかなりしつこく、私が意地で完母にこだわっていたら子供が犠牲になる恐れがあるので、割り切ることにしました。 ただ、先述の通り、母乳の量は足りており、ミルクとの混合をどうすべきか試行錯誤しています。 今日体重を測ったら、保健師訪問から一週間足らずで300gほど増えていました。 恐らくはミルクを増やしたからではと思うのですが、こういう場合、母乳をあげる間隔を空けるか、回数を減らすのがいいのでしょうか? 今までは、一時間に1回ペース、またはグズりが激しい時は1時間経ってなくてもあげていました。 ミルクは、分泌が減るという夕方に60~80ほどを1回、それ以外は、外出しなければならない時に、出かける前に60~80あげています。 多くても一日トータル200未満です。 混合育児をされている方、ミルクと母乳の割合やどんな時ミルク、母乳か等教えてください。

  • 母乳とミルクの混合について。

    現在生後24日の男の子について、母乳とミルクの混合であげているのですが、母乳が足りていないようで、母乳のあとすぐ泣くのでミルクをあげています。 夜は寝てほしいのでミルクのみをあげています。 昼間ミルクの前に母乳をあげると、母乳は少しは出ているのでその後のミルクを残します。 残すと足りないようで1~2時間くらいで泣き出します。 なのでまた母乳をあげるのですが、足りないのでまたすぐ泣きます。 最初は完母を考えていたのですが、起きている時はほとんど泣いているし、もう疲れはててしまっています… そこで質問です。 完ミにしようと思っているのですが、最初はどのくらいあげれば足りるかわからないので、ミルクをあげて3時間たたないうちに泣き出した場合、また足してミルクをあげてはいけないでしょうか? 皆さん3時間は必ずあけると言う意見が多いように感じます。 毎日泣いている我が子をみて自分も泣いてしまったり、ノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。