• ベストアンサー

不要なソフトを削除する件。

新しい、ビデオカメラを購入し、付属ソフトを使い、ディスク作成をしたところ、容量が足りないので付属ソフトを削除するように言われたのですが、削除しても問題ないものがどれだかわかりません。メーカーに聞いて教えてもらうように言われたのですがどこに聞いていいのかわからなかったので教えてください。元々の既存ソフトで要らないものはなんでしょうか?バックグラウンドで働いているソフトを削除するのがいいと言われました。目に見えないところで動いているソフトとは何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

>メーカーに聞いて教えてもらうように >バックグラウンドで働いているソフトを削除するのがいい それほど詳しいわけではありませんが、随分乱暴な回答に思います。どなたが仰ったのでしょう?すごくプロの方だと、素人の考えとは違うのかもしれませんが。 メーカーに削除して良いソフトを訊いても教えてくれないと思います。「お客様のご使用状況で違いますので」と言われます。 バックグラウンドで働いているソフトとは、セキュリティ関係など、詳しくないユーザーは意識していないだけのことがあります。私は質問者様とは逆に「分からないものには手を出すな、出したければ調べろ」と言われました。 本題に戻りまして、削除して良いプログラムですが、質問者様が使っていないものが一番です。 XPでプログラムの追加と削除を開き、一覧になったプログラムを順に選んでいくと、使用頻度が表示されると思います。それが「低」であり、質問者様が特に使った覚えがないものは削除しても大丈夫でしょう。 使用頻度が「中」以上でも、ワープロソフトやプリンタソフトなどで、もう使わないと分かっているものは消しても問題ありません。 Windowsコンポーネントでも、使っていない機能は消すことができます。たいした量にはなりませんが、使ってもいないゲームやFAXだとか、なぜかExplorerが2つあったりとか、まとまると結構な 量になります。 また、ご質問の意図から外れているかもしれませんが、ご自分で作られたファイル類で、外付けドライブに動かせるものはありませんか?動画や写真だとファイル量が大きいので、保存だけが目的なら別メディアに保存する方が良いと思いますよ。 ご自身で作られたファイルもCドライブに入ってしまっていて、CはいっぱいなのにDはガラ空きというのも、よく聞きます。 既に対応済みでしたら、余計なことで申し訳ありません。

orukpe
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 なんとか作成成功しました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

プログラムには常駐と、後からインストールしたものがありますが、その全部を見ることが出来ます。 (スタート)・・(コントロールパネル)・・XPの場合は、(プログラムの追加と削除)で、一覧が出ますから、必要ないとお考えを削除されれば宜しいです。 何が必要で、何が不必要かは、個人で違いますからコレダなんて言えません。私の場合は、常駐の(ゲーム)を第一番に削除しています。 どのような働きをするソフトか、調べるのは、検索してお調べください。メモしておいて、しまったと思ったら、メモに書いてあった、ソフトを検索してインストールされれば宜しい。 大失敗しても、リカバリすれば、常駐もインストールされますから、気にしない。後から入れたものが無くなるだけですから、リカバリデスクを作っておきましょう。

参考URL:
http://speedup-xp.com/03-02.htm
orukpe
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ビデオカメラで撮った映像はものすごく容量が大きいので、パソコンで処理するには性能のいい容量の大きいパソコンが必要になります。お持ちのパソコンの、ハードディスクの容量が60GB以下、メモリ容量が1GB以下、CPUのクロックが2GHz以下でしたら、新しいパソコンの購入をお勧めします。 削除しても問題ないものがどれなのかは、実際に何のソフトがインストールされているのかの一覧リストを、教えて頂かないとわかりません。

orukpe
質問者

お礼

自分のPCはかなり古いのでぎりぎりでしたがなんとか作成成功しました。 ビデオカメラだけ最新でPCがついていけてないようです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 何が入っているのかわからないと、orukpeさんのマシンはこちらには ありませんので答えようがありません。 せめて補足で、メーカーと機種名だけでも書きましょう。 じゃないと「全部初期化すれば?」という答えが来ると思ってみたり。

orukpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか皆さんのアドバイスで作成成功しました。

関連するQ&A

  • 不要ソフト削除したら・・・。

    質問させてください。 不要ソフトを削除してメモリーの空き容量が増えたのは嬉しいんですが、筆王データを削除したらHDD(D)の空き容量が減り完全にデータが削除されて無いような気がします。それで何度もディスククリーンアップやディスクデフラグしても減る気配がありません。どうすれば空き容量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラムの削除

    最近、HDDの容量が少なくなってきて、動作も重くなってきたので 要らないソフト等を削除しようと思います。 でも、最近自分で入れたソフトは覚えがあるので区別が付くのですが、 購入当時に付属してきたソフトなどは、一度も使っていない物もあり、 付属のもので、どれが削除しても問題ないソフトなのかがイマイチ不明です。 そこで添付した画像のなかで、みなさんが知っているソフト、 削除したほうがよいソフトor削除しないほうが良いもの を教えていただければ幸いです。 (画像中の赤線で囲ったものが個人的にイマイチ不明なものです。)

  • ソフトが削除できません。

    ダウンロードしたフリーソフトが削除できません。 「プログラムの追加と削除」できないので、格納先(Cドライブ)で削除しようとしたところ 「Branding.dellを削除できません。アクセスができません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイル使用中でないか、確認してください。」 というメッセージがでます。 「Branding.dell」はプログラムソフトの一部です。 書き込み禁止の設定もしていませんし、ファイルも使用中ではありません。(ディスクがいっぱいというのはどれに該当しているのか分かりませんが、どのディスクも容量は十分余っています) どのようにして、削除したらよいのでしょうか? ちなみにダウンロードしたファイルというのは音楽プレイヤーソフトの「Quintessential Player」です。

  • 削除したファイルをソフトを使って完全削除すると…

    不要になったファイルをゴミ箱から削除しても、パソコンには残り続け、復元できるということで、フリーソフトを使って完全削除を試みました。 しかし、終了後疑問点が残りました。教えてください。 ●ディスクの空き容量が増えていないのですが、どうしてなのでしょうか。 ●作業中に行われる「クラスタを書き換える」とはどういう意味でしょうか? ちなみに使用したソフトは「復元」というソフトです。 宜しくお願い致します。

  • お勧め動画の編集ソフト

    HDDのビデオカメラからの読み取りができタイトルが簡単に入れることができる編集ソフトを探しています。フリーじゃなくても構いません。今まではムービーメーカーを使っていたのですがビデオカメラをHDDのものに変えたら取り込みがうまくいかなくて・・。ムービーメーカーのようにタイトルやテロップが色々なバージョンで入れれるものを探しています。ビデオカメラはビクターのエブリオですが付属のサイバーのパワーディレクターはタイトルの入り方が動きがなくていまいちです。よろしくお願いします。

  • 削除ソフトについて

    一度パソコンに取り込んだデータを完全に消すためのフリーのソフトはありませんか? どなたか教えてください。  普通に削除してもPC内には残っているとの事で、  このデータはどこにあるのでしょうか? 見た目のデータの容量はゴミ箱から削除したらなくなるのですが、それが見えない形でどこに保存されるのかも、併せて御教示下さい。お願い致します。

  • 容量を増やすために、削除してもいいソフト?

    空き容量が減ったのでマイドキュメントを整理しましたが、全く容量が増えません(>_<) 使っていないソフトなどは削除するといい・・と聞いたのですが、「すべてのプログラム」に入っている物の中から選ぶということですよね?購入時から入っていたソフトですが、削除していいのでしょうか?というか、少し削除しました・・(苦笑) そしたら、少し増えました(笑) プログラムの追加と削除・・からの作業ではなく、単純に右クリックで削除・・でしたが。 プロパティを開くとそのファイルの容量が分かるので、自分で作ったファイルに関しては簡単に整理出来ますが、それ以外の何で容量を使っているのか探さなくてはなりません。何の容量が大きいのか、すぐに分かる方法はありませんか? ちなみに、私のPCの容量は23GBですが、残り8Gしかありません。 どうか教えて下さい!!

  • Life View TVR?USBウェブカメラが使用できない

    先日ウェブカメラを購入しました。 Skypeでテレビ電話みたいに使用したくて買ったのですが、使ってみるとまったく映りません。 まず、メーカーには問い合わせて聞いたのですが、それによれば製品のソフトウェアに付属するテスト再生では問題なく移すことができたので、カメラの不良ではないことは分かりました。 そして、そのカメラの映らない原因は何やらLife View TVRというソフトが邪魔をして映らないみたいとのことでした。 そのソフトを停止することで再生が可能となるみたいですが、このLifeViewTVRというソフトは削除して大丈夫なのでしょうか? このソフトは自分で入れたものではなく、パソコン購入時に元からインストールされていたものと思います。 どういうソフトウェアなのか、自分でも調べてみたのですが、ビデオキャプチャ?のソフトみたいですけど、私はあんまり詳しくないので分かりません。 以前使ってないからいらないだろう、と独断でソフトを削除したけど、どうやら大事なソフトだったらしく、削除が原因でパソコンに不調がでたことがあります。 ですので、このソフトも削除していいのか、自分では判断できません。 どなたかアドバイスお願いします。 OS・・Windows XP パソコンのメーカー・・電化店の組み立て商品のため、無し カメラのメーカー・・ELECOM カメラ型番・・UCAM-DLM130HWH

  • ビデオカメラEverio MG67書込みソフト

    2007年に購入したビクタービデオカメラEverio MG67のデータをDVDディスクに書込み残したいのですが 当時の付属ソフトウェアもなく 現在のWindows8パソコンで書き込めるフリーソフトはないでしょうか? よくわかっていないのですが残っているビデオデータの拡張子は「.MOD」「.MOI」です。 宜しく御願いします。

  • 動画編集ソフト

    VメーカーのHDDのビデオカメラを使っていますが、取った動画の編集が付属ソフトが使いづらく簡単にweb用にも編集が大変ですファィルの保存形式が色々有って合わないものも有って困っています。何かどのソフトでも対応出来るものは無いでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac