• ベストアンサー

不要なソフトを削除する件。

新しい、ビデオカメラを購入し、付属ソフトを使い、ディスク作成をしたところ、容量が足りないので付属ソフトを削除するように言われたのですが、削除しても問題ないものがどれだかわかりません。メーカーに聞いて教えてもらうように言われたのですがどこに聞いていいのかわからなかったので教えてください。元々の既存ソフトで要らないものはなんでしょうか?バックグラウンドで働いているソフトを削除するのがいいと言われました。目に見えないところで動いているソフトとは何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.4

>メーカーに聞いて教えてもらうように >バックグラウンドで働いているソフトを削除するのがいい それほど詳しいわけではありませんが、随分乱暴な回答に思います。どなたが仰ったのでしょう?すごくプロの方だと、素人の考えとは違うのかもしれませんが。 メーカーに削除して良いソフトを訊いても教えてくれないと思います。「お客様のご使用状況で違いますので」と言われます。 バックグラウンドで働いているソフトとは、セキュリティ関係など、詳しくないユーザーは意識していないだけのことがあります。私は質問者様とは逆に「分からないものには手を出すな、出したければ調べろ」と言われました。 本題に戻りまして、削除して良いプログラムですが、質問者様が使っていないものが一番です。 XPでプログラムの追加と削除を開き、一覧になったプログラムを順に選んでいくと、使用頻度が表示されると思います。それが「低」であり、質問者様が特に使った覚えがないものは削除しても大丈夫でしょう。 使用頻度が「中」以上でも、ワープロソフトやプリンタソフトなどで、もう使わないと分かっているものは消しても問題ありません。 Windowsコンポーネントでも、使っていない機能は消すことができます。たいした量にはなりませんが、使ってもいないゲームやFAXだとか、なぜかExplorerが2つあったりとか、まとまると結構な 量になります。 また、ご質問の意図から外れているかもしれませんが、ご自分で作られたファイル類で、外付けドライブに動かせるものはありませんか?動画や写真だとファイル量が大きいので、保存だけが目的なら別メディアに保存する方が良いと思いますよ。 ご自身で作られたファイルもCドライブに入ってしまっていて、CはいっぱいなのにDはガラ空きというのも、よく聞きます。 既に対応済みでしたら、余計なことで申し訳ありません。

orukpe
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 なんとか作成成功しました。助かりました。

その他の回答 (3)

• comattania
回答No.3

プログラムには常駐と、後からインストールしたものがありますが、その全部を見ることが出来ます。 (スタート)・・(コントロールパネル)・・XPの場合は、(プログラムの追加と削除)で、一覧が出ますから、必要ないとお考えを削除されれば宜しいです。 何が必要で、何が不必要かは、個人で違いますからコレダなんて言えません。私の場合は、常駐の(ゲーム)を第一番に削除しています。 どのような働きをするソフトか、調べるのは、検索してお調べください。メモしておいて、しまったと思ったら、メモに書いてあった、ソフトを検索してインストールされれば宜しい。 大失敗しても、リカバリすれば、常駐もインストールされますから、気にしない。後から入れたものが無くなるだけですから、リカバリデスクを作っておきましょう。

参考URL:
http://speedup-xp.com/03-02.htm
orukpe
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

ビデオカメラで撮った映像はものすごく容量が大きいので、パソコンで処理するには性能のいい容量の大きいパソコンが必要になります。お持ちのパソコンの、ハードディスクの容量が60GB以下、メモリ容量が1GB以下、CPUのクロックが2GHz以下でしたら、新しいパソコンの購入をお勧めします。 削除しても問題ないものがどれなのかは、実際に何のソフトがインストールされているのかの一覧リストを、教えて頂かないとわかりません。

orukpe
質問者

お礼

自分のPCはかなり古いのでぎりぎりでしたがなんとか作成成功しました。 ビデオカメラだけ最新でPCがついていけてないようです。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 何が入っているのかわからないと、orukpeさんのマシンはこちらには ありませんので答えようがありません。 せめて補足で、メーカーと機種名だけでも書きましょう。 じゃないと「全部初期化すれば?」という答えが来ると思ってみたり。

orukpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか皆さんのアドバイスで作成成功しました。