• ベストアンサー

ビデオの音声を削除する方法は

ビデオカメラで撮影した映像をPCの編集ソフト(VideoStudio6)に取り込んで編集後にDVD-videoを作成するとき、ビデオカメラで撮影したときの音声を除きたいのですが、編集ソフトのタイムラインに音声データがありません。 IEEE1394でビデオカメラからPCに取り込むときに音声も一緒に取り込んでくるのですが映像だけ取り込んで音声は取り込まない方法はありますか? または取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>編集ソフトのタイムラインに音声データがありません それで正常です。DV端子から取り込むとそうなります。 設定項目にあります。 キャプチャ画面で「オーディオをキャプチャ」のチェックを 外して録画すれば音声は入りません。 >取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか? 完了画面でビデオの作成から「カスタム」を選び、オプションをクリックします。 「全般」タブを押すと"データトラック"という項目がありますので そこを「ビデオのみ」にすれば映像だけ保存されます。

siba10
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 >設定項目にあります。 キャプチャ画面で「オーディオをキャプチャ」のチェックを外して録画すれば音声は入りません。 この方法がうまくできません。 キャプチャ画面のキャプチャ設定タブのオプション項目から「キャプチャオプション」をみつけましたがチェックがグレーになっています。そしてチェックを外せませんが?お気づきの点がございましたら教えてください。 >取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか? この方法はご指導のとおりでうまくできました。

その他の回答 (1)

• Az_B
回答No.1

一応できます。 思いつく方法は、取り込んだ動画をまず、AVIUTLやTMPGEncなどで画像と音声に分離。(DVAVIならAVIUTL。TMPGEncはAVIの分離対応してなかったと思う) 音声ファイルをSoundEngineなどの波形編集ソフトで編集。 その後画像と編集後音声をAVIUTLやTMPGEncなどで多重化。 他にも同様の機能を持つフリーソフトはたくさんあります。それに探せば一つのソフトでこれを実現するものもあるとは思いますが、たぶんちゃんとした製品レベルかな。私はフリーソフト派なので知りません(^^;高そうだし。 参考 AVIUTL http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/ SoundEngine http://www.cycleof5th.com/

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。