• ベストアンサー

ビデオの音声を削除する方法は

ビデオカメラで撮影した映像をPCの編集ソフト(VideoStudio6)に取り込んで編集後にDVD-videoを作成するとき、ビデオカメラで撮影したときの音声を除きたいのですが、編集ソフトのタイムラインに音声データがありません。 IEEE1394でビデオカメラからPCに取り込むときに音声も一緒に取り込んでくるのですが映像だけ取り込んで音声は取り込まない方法はありますか? または取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>編集ソフトのタイムラインに音声データがありません それで正常です。DV端子から取り込むとそうなります。 設定項目にあります。 キャプチャ画面で「オーディオをキャプチャ」のチェックを 外して録画すれば音声は入りません。 >取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか? 完了画面でビデオの作成から「カスタム」を選び、オプションをクリックします。 「全般」タブを押すと"データトラック"という項目がありますので そこを「ビデオのみ」にすれば映像だけ保存されます。

siba10
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 >設定項目にあります。 キャプチャ画面で「オーディオをキャプチャ」のチェックを外して録画すれば音声は入りません。 この方法がうまくできません。 キャプチャ画面のキャプチャ設定タブのオプション項目から「キャプチャオプション」をみつけましたがチェックがグレーになっています。そしてチェックを外せませんが?お気づきの点がございましたら教えてください。 >取り込んだ後で音声だけを削除する方法はありますか? この方法はご指導のとおりでうまくできました。

その他の回答 (1)

  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

一応できます。 思いつく方法は、取り込んだ動画をまず、AVIUTLやTMPGEncなどで画像と音声に分離。(DVAVIならAVIUTL。TMPGEncはAVIの分離対応してなかったと思う) 音声ファイルをSoundEngineなどの波形編集ソフトで編集。 その後画像と編集後音声をAVIUTLやTMPGEncなどで多重化。 他にも同様の機能を持つフリーソフトはたくさんあります。それに探せば一つのソフトでこれを実現するものもあるとは思いますが、たぶんちゃんとした製品レベルかな。私はフリーソフト派なので知りません(^^;高そうだし。 参考 AVIUTL http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/ SoundEngine http://www.cycleof5th.com/

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • 複数のビデオで撮影した動画ファイルの編集方法がわかりません

    複数のビデオカメラで同時に撮影した動画(例えばコンサートやライブを撮影)を 皆さんどうやって編集されていますか? 私は1台のビデオで撮影した動画ファイルを VideoStudio12というソフトで編集して、DVDにしています。 しかし1台のビデオで撮影した映像は どうしても動きが少なく、友人を集め複数のビデオで コンサートやライブを撮影したいと考えています。 音楽番組(ミュージックステーションのような)や ドラマ、バラエティ番組などでもごくごく一般的に使われている 1つのシーンを複数のカメラで撮影している編集方法です。 ただ私は動画編集、ビデオ撮影の専門知識は特にありません。 (VideoStudioで編集しているくらいです) 複数のカメラで撮影した動画ファイルを VideoStudioで編集しようとすると、 おそらく、1台目の動画と2台目の動画、3台目の動画、 というように切り替えていくと音ずれなどが起こってしまいそうです。 どうすれば簡単に 複数のカメラで撮影した動画ファイルを1つの映像として編集することができるか、 先輩方に教えていただきたく書き込ませていただきました。 お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ビデオカメラ→パソコン編集→ビデオカメラの方法

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をパソコンで効果などをつけて編集した後再びデジタルビデオの方に戻すことって出来るんでしょうか? 今やっている方法はIEEEを通じてパソコンに取り込み、VideoStudioというソフトで編集するところまでは出来ているのですが、このデータをHDD上に保存するのではなく、普通のビデオテープ(アナログのやつ)に落としたいのです。 そこで、一度デジタルビデオカメラの方に戻して、そこからアナログビデオテープ方にデータを保存出来ないかと思いました。または直接パソコンからアナログビデオテープの方に保存できればもっと楽ですが。。。何か良い方法ありませんでしょうか?

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、

    DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、 0x80040901(2305)のエラーが出てしまいます。 その際のデータの保存方法を教えて欲しいです。 DVDビデオカメラで撮影したDVD映像を、編集用ソフトVideoStudio9を利用してパソコンに取り込み、 編集&保存しようとしています。 いつもはVideoStudio9の キャプチャ→DVD/DVD-VRからインポート の順で選択し、 取り込みたいDVDの"VIDEO_TS"のフォルダを選択して取り込んでいます。 ところが、今回何度その作業をしても "DVD情報の読み取りに失敗しました。 Report ID: 0x80040901(2305)" という表示が出て、その対処法もわからず、 それ以上先に進めなくなってしまいました。 メディアに目立った傷なども見当たりません。 あまりパソコンに詳しくなく、説明不足な点などあるかもしれませんが、 出来ればその対処法を教えて頂きたいです。 また、大切なデータなので、 編集はできなくても、保存しておくだけでも良いので、 他に何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ************************************ 撮影したビデオカメラ:SONY DCR-DVD403 メディア:Sony Corporation DVD-RW 2.8GB パソコン:SONY VGC-H32B 編集用ソフト:Ulead VideoStudio9 ************************************

  • ビデオカメラ映像をDVD化するソフト

    教えてください。調べていたら混乱してきてしまいました。 PCはWindows XP Home(sp3)、CPUはPen4、メモリ1GB、HDDは内蔵200GB、外付け250GBです。 DVビデオカメラで撮影した映像をUlead VideoStudioでDVD-Videoにしています。 でもエンコードには強くない、オーサリングは専用ソフトがいいなどと人から聞き、 VideoStudioはビデオ編集に特化?したソフトらしいと知りました。 今のところ問題なく使えていますが、近い将来、知人の撮影したDVD記録式のビデオカメラ映像を DVD-Videoにして人に渡す予定があります。なのでDVテープ→DVD-Video・ミニDVD→DVD-Videoが より画質のいいもので作成できるよう、ソフトについて少し知っておきたいのですが、 1)ビデオ編集に定評のあるソフトは何ですか。 2)エンコードに定評のあるソフトは何ですか。 3)オーサリングに定評のあるソフトは何ですか。 詳しくないので表現や着目点がずれているかもしれませんが、調べていたら混乱してきてしまいました。 軽快さをはじめ、操作性や細かな機能面など、重きを置く部分で意見が分かれるところとは思いますが、 お考えをよろしくお願いします。

  • ビデオスタジオ8でDVDを読み込むと音声が取り込めない

    ビデオスタジオ8で、知人が撮影したDVDを編集しようと取り込んだところ、音声が出ません。 DVDのプロパティを見ると、オーディオはAC-3になっていました。 ネット上で調べると、 Dolby Digital AC-3(2CH) プラグインfor VideoStudio 8 といったものがありましたが、これを購入しない限り、音声は取り込めないのでしょか?

  • 映像編集で、音声が取り込めません。

    知人からの依頼で、panasonic nv-mx5000で撮影した映像を、電気店でdvdに焼いてもらい、sony moviestadio9で取り込んで編集しようと思ったのですが、音声がどうしても取り込めません。画像はタイムラインに貼り付けできるのですが.....。カメラから直接取り込もうとしたのですが、インストールcd-romをなくしたらしく、ドライバーソフトがありません。どなたか良い知恵をお貸し頂ければ幸いです。ちなみに、osはwindows7で、焼いてもらったdvdは、mpeg2になってました。何卒お願いいたします。

  • MPEG2ファイルの作成時に音声が取り込まれない

    「ULead VideoStudio 12」を使用して映像編集をしています。 「デジタルビデオカメラで撮影した映像」と「CDから取り込んだ音楽」を使用して編集を行いました。編集後に「NTSC MPEG2」形式でビデオファイルとして出力を試みたのですが、完成したMPEGファイルを再生すると映像のみで、音声が全く入って状態となってしまいます。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう