• ベストアンサー

ブログの初歩

先週からブログを始めたばかりですが、編集の所に昨日の「閲覧者数PV」と「訪問者数IP」の数が表示されていますが。この違いはなんなのでしょうか。またその意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

■閲覧数PV 単純にページが表示された回数 ■訪問数IP 同じIPアドレスからの閲覧は、最初の1回以外を除いてカウントしない 例えば、もし私が質問者様のブログを、昨日の午前と午後1回ずつ閲覧した場合、 ・閲覧数PV:2 ・訪問数IP:1 となります。 同じIPから複数の人がアクセスする場合もあるし、同じ人でも午前と午後でIPアドレスが変わる場合もあるので、あくまでも目安です。

incahila
質問者

お礼

utakataXEXさん、初歩的な質問にお答えくださり、ありがとうございます。よくわかりました。