• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

閲覧数と訪問者数

gooブログの編集画面を見ると、 閲覧数 : PV 訪問者数 : IP というふうな表示があります。 この2つの違いを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数827
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

インターネットの世界ですと、 PV : ページビュー(page view)、そのページが開かれた回数 IP : インターネットプロトコル(internet protocol)、インターネット上でのコンピュータが互いを識別する番号(IPアドレス) で、それぞれが「表示回数=閲覧数」「閲覧に使われたパソコン数=訪問者数」という考え方で統計に使われます。 PV のほうは、リンクをクリックしただけでなく、再表示を押したとき(更新に対応したキーを押したとき)もカウントされると思われます。 これらの数字が違うということは、同じパソコンで一日に何回もアクセスしてくれる人がいる(閲覧数のほうが訪問者数より多くなる)ということを表しています。 いわゆるリピーターが多ければ、PV が IP の何倍にもなるのです。逆に PV を IP で割れば、一人が平均何回アクセスしてくれるかもわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

閲覧数 : PV    そのサイトの中で参照された、延べページ数です。 訪問者数 : IP    そのサイトを参照した、訪問者(PC)の数です。    同じ訪問者が、そのサイト内のページをいくつ参照しても、   この訪問者数は、1とカウントされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PVでの延べページ数とは、大雑把に言ってしまえば、 そのブログでクリックした回数のことでしょうか?