-PR-
解決済み

MIDI データを Flash に取り入れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66203
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (71/75)

ヤマハのサイレントピアノと Mac をつないで、
オプコード の EZ Vision を使って MIDI 形式で
弾いた曲を保存しているのですが、それをさらに
Flash で再生したいのです。
Flash は AIFF かなにかでないとダメなのですが、
MIDI から AIFF への変換は無理ですよね…?
この計画自体、根本的に無理でしょうか?
ちなみにピアノの音を出して録音するのは
隣家との約束でできないのです。

ちょっとわかりにくい質問だと思いますので、
回答くださる方、補足要求お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

私もMacを使ってないのでちょっと自信ないのですが、参考URLに紹介したフリーウェアでMIDI→AIFF/MP3変換ができるんじゃないでしょうか?
市販のMIDIシーケンサだと、たいていは演奏したMIDIをPCMに書き出す機能がついてるんですけども。

ほか、候補としてはMacフリーウェア宝箱の

サウンド関係
http://takoz.page.ne.jp/freeware/11.html

MP3関係
http://takoz.page.ne.jp/freeware/12.html

を当たってみてください。
(不親切ですみませんが、Mac環境がないので落として検証してみるってわけにもいかないので…)
補足コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

SoundApp には「MIDI を除く以下のフォーマットをすべて変換できます。
~なんたらかんたら~」と書いてあるのです…。
たしかに .mid ファイルは再生のみが可能でした。

質問が細かくなってしまいますが、EZ Vision のエクスポート機能で、
DMCS 2.5 というのがあったのですが、これが何だかおわかりになりますか?
DMCS 2.5 だと SoundApp に読み込めなくはないんです。
でも変換を選んでも何も起きません。
投稿日時 - 2001-04-21 16:27:21
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

Quick Time Pro を購入してなんとかすることにしました。
おっしゃる通り、書き出す機能があるようです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-25 16:47:47
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

Macにヘッドフォン端子とマイク端子がついていて,
かつ一度アナログに落ちてもよく,
かつ多少めんどくさくてもよければ,以下の方法でできるのではないかと思います。

1. Macのヘッドフォン端子に,ラジカセか何か録音できる機器を接続し,
 Macで再生したMIDIの音をカセットテープなどに録音する
2. そのカセットを今度はMacのマイク端子につなぎ,
 サウンド設定を行うコントロールパネル(OSのバージョンによって名前が違う。
 私の使ってるMacOS8.6では「モニタ&サウンド」)で,
 サウンド入力元を「外部マイク」にしたあと,
 録音ソフト(www.vector.co.jp あたりに行けば見つかるでしょう)を
 使ってハードディスクにファイルとして録音する。

#なんとなく(あくまでなんとなくですが)
#MIDI→AIFF等の音声ファイル,という変換をサポートする
#ソフトもありそうな気がしますが…。
お礼コメント
kamoto

お礼率 94% (71/75)

詳しい説明ありがとうございます。結構大変ですねー(^^;)
MIDI → AIFF(他)ができなければ、これでがんばろうかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-21 15:58:15