被災地にマタニティウェアを届けるNPO団体

このQ&Aのポイント
  • 被災地で不足しているマタニティウェアや出産、育児に関する物品を届けるNPO団体が活動しています。
  • 出産を経験した方が未開封のマタニティ用品やインナーなどを寄付できる仕組みがありますが、情報が不足しています。
  • 子育て中の方が関心を持つ可能性もあるため、団体名や必要な物品、送り先について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地にマタニティウェアを届けるNPO団体

24日の朝、NHKだったと思うんですが 被災地でマタニティウェアや出産、育児に関するものが不足していて 助産師さん達が妊婦さんや子育て中の方に届ける活動をしている… というのを見たのですが、途中の来客で見逃してしましました。 最近出産をして、未開封のマタニティ用品やインナーなどがあるので 役立てていただこうと思うのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、団体名や不足しているもの、 送り先などを教えていただければと思います。 子育て中の方が関心を持って見ていたかも、 と思い違うカテに質問をしたのですが、回答がありませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私も見ましたが、残念ながら団体名は控えませんでしたし、番組HPにも載っていないようです。ぜひNHKに直接お問い合わせになるといいでしょう。そのための情報機関ですから。 http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

yesnabe
質問者

お礼

HPにも乗っていなかったのですが。その手がありましたね。 さっそく明日、電話いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マタニティウエアについて。

    ただいま妊娠3ヶ月です。 そろそろ通常の服が窮屈になり始め、マタニティウエアを購入しようと考えているのですが… もともと体格がいいため(-_-;)デパートで見ても、カタログを見ても、着られそうなウエアがあまり見あたりません。今なら着られても臨月を迎える頃は無理だろうな…と思ってしまうようなものばかりなのです。まだまだ探し不足なのかもしれませんが、大きめなマタニティウエアを売っている場所、カタログ等をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、マタニティウエアを無理に買わなくてもこんな着こなしで過ごせる!等の情報でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マタニティウエアの大きいサイズ

    義姉が夏に出産をひかえています。 体格がけっこう大きいので、地元の店にマタニティウエアを買いに行ったところ、合うサイズがなかったそうで、通販で大きいサイズのマタニティウエアを 購入したいそうです。 普段は、13~15号くらいの服を着ています。 臨月になっても着られる大きなマタニティウエアの 通販の店を探しています。 ご存知の方教えてください。

  • ベビー用品やマタニティウェアを買ってくるお姑さんについて

    もうすぐ出産予定の者です。 お姑さんはとても良い人なのですが、少し困っていることがあります。 以前から「いくらあっても困るものじゃないでしょ」と言って、 お姑さんは頻繁に物をくれたりします。 内容によっては感謝できるのですが、私は基本的に、 【必要なものが必要なだけあれば良い】という考えなので 出産祝いを頂くだけで十分なんです。 私が妊娠してから、マタニティウェアやベビー用品などは身内や友人が 可愛いものやお洒落なものを譲ってくれて、殆どが揃いました。 お姑さんがベビー用品を色々買ってくると困ると思っていたので先に、 「ベビー用品もマタニティウェアも、身内や友人が譲ってくれるので、 私が買うものが殆どなくて助かっている」という話をお姑さんにしたのですが、 それでも買って持って来ます。 孫が生まれる嬉しさで、外出先でベビー用品を見ていると、 つい買いたくなる気持ちも分からないでもありませんが・・・。 私にはデザインや柄に拘りがあるので、お姑さんが選んだものは趣味に合わない。 私は私でちゃんと必要なものは揃えているのだから、お姑さんが買うなら一言、 私に必要かどうか聞いて欲しいなぁと思うのです。 オークションで売れるような良いものを買ってくれてるわけじゃないし、 私は家にいらないものが増えることがイヤなんです。 夫は「親にはオムツとかお尻拭きとか買ってもらう方が助かる。 でも親が進んでしてくれることを断ってると、子供を預かってもらう時とか こっちが必要な時にも頼みにくくなる。 気に入らない物なら他の人にあげればいいし、黙って貰う方がいいと思う」 と言うのですが、このまま黙って何でも「ありがとうございます」と貰っていると、 子供が生まれてからもどんどんエスカレートして行きそうで悩んでいます。 お姑さんの機嫌を損なわず、私の言い分も伝える良い方法はないでしょうか。 どのような言い方をすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • おしゃれなマタニティーウェアありますか??(東京)

    こんにちわ(*^_^*) 私ではないのですが、26歳の姉が そろそろおなかが大きくなってくるころなので 一緒にマタニティーウェアを買いにいこうと思ってます。 ところが、 マタニティーウェア。。。というとどうもおしゃれではないものしか 見つからず、困っています。 そんなにこてこてにおしゃれをするつもりもないのですが、 ある程度素材や見栄えのいいものがいいと思ってます。 20代にふさわしい、、というか。2 若い妊婦さんがきてもしっくりくるようなかんじがいいな、と(^。^;) 今のところ、x-girlNEXTSTAGEのものは可愛くて、 私だったら「ここかな」と思っているのですが、 その他にもおしゃれな、マタニティーウェアを ご存知のかたいますか? 別にブランドとか、そういうものはこだわりません。 安くても(むしろ嬉しい)、ノーブランドでも 全然おっけいです。 「ここのがかわいかったよ!」というのが ありましたら教えていただきたいです★

  • マタニティウェアのSHOPについて。

    マタニティウェア取り扱いのお店(又は通販)を探しています。 と言っても”エンジェリーべ(アンジュ)”・”レモール”や”アカチャンホンポ”のようにそのまんま『マタニティーウェアのお店です!!!』というのではなく、 普段は普通のレディースラインを取り扱っているけど、マタニティーも取り扱いありますよ・・・みたいなものを探しています。(どうせ買うならもったいないから産後も着られるものが良いので・・・) 例えばX-girlやUnited Arrows Green Label Relaxingなどのように・・・。 出来れば通販だけじゃなく都内及びその近郊でSHOP展開していると嬉しいです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 出産後のマタニティーウエアの使い道

    妊娠してマタニティーウエア(お腹部分が伸びる生地のパンツ・ワンピ等)を何着か買ったのですが、パンツの形を結構気に入っています。 出産後リメイクして普段着用にしたいと思いますが そんなことできるのでしょうか? どなかたされた方いらっしゃいますか。

  • 買占めが被災地に迷惑か?

    既に店頭に並んでいるものを、万が一の災害のために買う行動は被災地の物資不足になっているのでしょうか? 店頭に並んでいるものを撤去して被災地へ送るならともかく、もう店に並んだものは各地域で消費してもいいのでは?と思います。 政府からも買占めをしないようにとはいうけれど、未だに物資不足の状態を見ていると、心配になり、うちでは3日分の食糧しかなかったので1週間分は用意した方がいいと思ってしまいます。 輸送手段と情報不足のために被災地での物資不足が起きているのだろうと思うのですが、違うのでしょうか? 各企業が毛布やお米、水、医薬品をまとまった単位で送ってやればいいのにと思いますが、それも輸送手段がなくてできないらしいですね。 もちろん個人からの物資の受け付けがあれば、水やインスタントラーメン、スキーウェアとかマスクとか消毒液、歯ブラシ、スリッパ、生理用品、軍手などなど送ってあげたいものは沢山あるのですが。

  • マタニティーウェアを購入した方に質問です!

    マタニティーウェアを購入しようと思っているのですが、みなさん何着ぐらい購入されましたか? 仕事もしているので早くほしいと思っているのですが、 今悩んでいるのがパンツ(ズボン)2本とワンピース1着購入したいと思ってます。 3着購入すれば理想なのですが・・。 でも3着もいらないかな?(マタニティーだし、結局出産してしまえば着ないのにもったいない?)とも思います。。 ワンピースってお腹が大きくなるとあった方がいいでしょうか?パンツ2着だけでもだいじょうぶでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小さいサイズのマタニティウェアについて

    妊娠三ヶ月のプレママです☆ つわりで腹部を押さえつける服を着るのがキツくなってきたので、少し早いかとも思いましたが、マタニティウェアを購入する事にしました。おなかが大きくなっても最低限のおしゃれは楽しみたいと思い、いろいろ調べていたら、エンジェリーベのP・パンツが手頃な価格でとても評判がいいようで早速カタログを取り寄せてみたのですが、サイズが7号からしかありません。私は、身長が153cmしかなく、かなりのやせっぽちなので、Sサイズでもダブダブな事も珍しくなく、特にパンツは5号でも大きいので3号がジャストサイズです。私と同じような体型の方でエンジェリーベのP・パンツを購入された方、いらっしゃいませんでしょうか?7号とはいってもかなり華奢で細みな作りになっているので、痩せ型の人でも大丈夫という声もあったのですが、どうですか?また、私のような超小柄体型でもいいような、豊富なサイズ展開、手頃な価格、そしてデザインや形にもこだわったマタニティウェアの通販やブランドなど、ご存知でしたらぜひ教えてください<(_ _)>今つわりが辛くてなかなか外出ができないので、できれば通販情報の方が更にありがたいです!わがまま三昧で申し訳ないのですが、ご教示よろしくお願いいたします!!

  • 被災地へ花の種を送りたい

    関西在住です。 今回の大震災の被災地、被災者の方々へ 微力ながら 何か自分に出来ることはないかと思い、 手持ちの花の種を送りたいと思っています。 (アサガオ・ヒマワリ・ユリ・ザクロです。) 検索してみましたが、現在有効な送り先に たどり着けません。 種をご希望の方、団体などに送りたいので ご存知の方はご教示願います。