中学英単語の効果的な復習法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の高校入試に向けて、英単語の復習を始めなければなりませんが、英語が苦手な息子にとっては大きな壁です。
  • 8ヶ月という限られた時間で中学で習った英単語を効率よく覚える方法を模索しています。
  • 効果的な復習法やおすすめの書籍、音声、映像を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新中三、高校入試の為に中学英単語の効果的復習法

この春から息子が中学3年生になりますが、来年の高校入試にむけて受験勉強を始めていかなければなりません。ところが息子は中学1年生のはじめから現在まで、大の英語嫌いで英語の成績は下の下です。英単語など覚えようともしないのがまず第一の原因です。とはいえ、そうはいかず高校受験という壁はだんだん迫ってきます。何とかこれからの8ヶ月ほどで中学で習った英単語を頭にたたきこませたいと思います。なんとか息子も中三でようやくあせりも出てきたので、今がチャンスと思います。ただ、習ってきたきた単語の数も相当あると思われ現実覚える方法があるのかどうか不安です。 スペルや読み、意味など効率よく頭に入る方法や書籍、音声、映像などお勧めのものを教えてください。宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochia
回答No.3

No 2です。教科書をお勧めしましたが、あくまで息子さん本人が「教科書なら何とかなる」と思ってくれることが前提です。教科書の唯一の難点は、見た目が分厚いことです。もしその点に苦手意識があるようだと、無理やりやらせても効果は半減します。「出来るものを、最後までやりとおすことによって、知識と、更に大事な自信を得る」というのが狙いですから。教科書がダメな場合、教科書ワークでもいいですが(かなり薄いものもあります)、おそらくどの学校でも授業で使っているか、宿題として出される問題集があると思うので、それをやるのも手です。「やったことある=出来る」という効果を狙います。もし問題集に答えを書き込んでいたら、先生に話して、新しいものを貰うと良いと思います。少なくとも実費では分けてくれるだろうと思います。 ともかく、負担感をなるべく減らして、一冊最後までやり遂げると、自信が生まれて、英語だけでなく、他の教科にも好影響があると思います。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。makochia様のアドバイスにて少しやりかけております。確かに分厚い参考書などは、最初の見た目だけで長続きしないのが真実です。新たなアドバイスも参考にやらせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• makochia
回答No.2

その昔、塾講師として英語を教え、上の上からその反対まで見てきましたし、私の子供二人も、一人は上の中、一人は下の上というところですが、成績に拘わらず、中学生に「単語を覚える」ということを取り出してやらせて上手く行った経験がありません。私自身、高校・大学受験は英語で通ったようなもんでしたたが、「単語を覚える」ことに集中できたのは高校に入ってからでした。 遠回りのようですが、1、2年の教科書を引っ張り出してきて、最初から読んで、分からないところは辞書を引いて、という作業をやるのが結果的には近道だと思います。どこの教科書をお使いか分かりませんが、どれも1学年当たり10章位、補助の章を加えても2年で30-40章位でしょうから、頑張って一日一章やるつもりで始めれば、もうちょっと時間がかかる場合を考えても2カ月位で一回回せます。そのあとは、もう一度教科書を繰り返すのもよし、教科書ワーク的なものをやるのもよしだと思います。どうしても教科書そのものでは...ということならいきなり教科書ワークという手もありますが。 塾で見ていたときに、そのやり方で、2年間ずっと1か2だった子が最後はVもぎ偏差値で60超えまで行ったケースもあります。 全然遅くないので、焦らず着実にだと思います。一番良くないのは色々手をつけてどれも終わらず終いになってしまうこと。力も自信もつきません。教科書なら、これよりレベル下げられないよね、という観念ができるという効果もあります。実際、公立なら教科書以上の事は絶対に出ませんし、教科書をキチンとやってあれば必要十分と安心していていいです。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。良い意味で一番痛いところを突かれた感じです。 確かに色々探せば、お金を出せば何とかなるのではないかと言う、藁をもすがるように一見見えますが、 実際のところ、教科書という実際に使用してきたものがあるのでそれが一番現実的に役立つものと思われます。ただ親心として嫌がらず、積極的に勉強してくれればと思い、そのきっかけを探していたような気がします。貴重なアドバイス感謝いたします。

回答No.1

そうですね、多分、ロセッタストーンという教材が優れています。 コンピューターでロセッタストーンというのを検索してください。今はちょうど無料体験が有るようですし、息子さんと一緒にお母さんも試してみたらいかがでしょうか。 ゲーム感覚でできますし、睡眠学習、CDで聞きながら覚えることも出来ます。 ちょっと値段は高めですが、塾で沢山の人数の仲で勉強するよりいいかもしれません。 今から夏までにレベル5まで頑張らせて、その後、受けたい高校の試験の特徴を担任の先生から指導してもらい、追い込みで家庭教師を雇ってもいいかもしれませんね。又、家庭教師の勉強と平行してロセッタストーンを最初からもう一度おさらいすればかなりレベルが上がります。

menzuki09
質問者

お礼

ありがとうございます。ロセッタストーンで検索してみました。確かによさそうな感じです。検討してみる価値がありそうですね。