• ベストアンサー

サーバーの分散について

あるWEBサービスを運用しているのですが、 メインのサーバーに障害が発生したときに、 自動で予備のサーバーに接続が切り替わるように したいのですが、どのようにするのが一般的でしょうか? ちなみにメインと予備のサーバーは完全にネットワークが 別物になります。 また、1台のサーバーでWEB、DB、メール全てまかなっています。 何か教えて頂けましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

>メインのサーバーに障害が発生したときに、 >自動で予備のサーバーに接続が切り替わるように >したいのですが、どのようにするのが一般的でしょうか? 「通常」「自動」で切り替えるには少なくとも監視しているサーバーの状態を細くできなければなりませんね。 つまり監視対象のサーバーがダウンしたと認識したら予備のサーバをアクティブにするわけです。 更に「普通」はこのサーバー同士は常時データのミラーリングが行われてかつ同じアドレスでなければなりません。 このような関係を「クラスタリング」と言いますが監視するものとして「HAモニタ」を使用します。 他には監視するサーバーの「ハートビート」を監視し一定時間応答がない場合予備系に切り替えるソフトを用意した監視PCを準備するかです。 メインと予備のネットワーク系が異なる場合はかなり面倒ですね。 できないことはないですが上位のDNSのか書き換えも同時に行わねばならなくなります。 このあたりをまず参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

gogoyamada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても詳細なご回答いただきましてありがとうございます。 ミラーリングをどのように行うかが1つの課題になりそうですが ちょっと考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• axel_eye
回答No.2

WindowsかLinuxかによって変わってくると思います。 個人的に難しいと思うのは、Windowsの方かと思います。 また、Windowsでもワークグループかドメインコントローラーかで 変わってくるのではないかと思います。 Windowsのドメインコントローラーであれば、一応、Windows 2000 Server の頃に少しだけいじった事があります。 一番大事かと思われるのは、DNSサーバーだと思います。 名前解決ができないとネットワークに繋がらないからです。 ドメインコントローラーでは、特殊な事が無い限り、 ActiveDirectoryとDNSサーバーは一緒のパソコンで起動します。 予備のサーバーと『信頼関係』と言う手続きを結んでおけば メインのサーバーが落ちたとしてもすんなり予備サーバーに移行できると 思います。 DNSとWINSの設定を確実にする事が、まず第一段階かと思います。 WEBやDB、メールサーバーについてはWindowsで管理した事がないので わかりません。 しかし、Microsoftのどこかにバックアップのための手順書があると 思います。 Linuxに関しては、比較的簡単かと思います。 データ領域とシステム領域のバックアップを予備サーバーに 取っておきメインのサーバーが落ちたらリストアして、 サービスを起動していく形になると思います。 ただ、セグメントをまたぐ形でのDNSの設定変更方法は、 私はわかりません。イーサネットスイッチの設定変更も いるかもしれません。 これらの設定手順とかを知るだけでも1000ページ程度の 文書になると思います。 ですので、なんとかして最低3台のパソコン(2台がメインと予備サーバー 1台がクライアント)を用意しメインに障害が起きたときの 予行訓練をして、万全を期すぐらいでないと安心な状態に 持って行けないと思います。

gogoyamada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございます。 今回はLinuxを利用します。考えている以上に手間がかかるということがわかりました。

回答No.1

その構成では、障害発生時にDNSで接続先のWebサーバをメインから予備のサーバへ切り替えるしかないと思いますが、DBが別物だとメインと予備のデータの同期をどのように行うかの問題がありますし、DNSでWebサーバのIPを変更しても通知されるまで数日必要なため、現実的ではない気が。 ロードバランシングやクラスタリングといった構成を検討したほうがよいと思います。

gogoyamada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございます。 同期に関してもう少し検討してみたいと思います。