障害時でのサーバ切替について

このQ&Aのポイント
  • 同一ドメインでのサーバ切替方法を検討中です。DRBDとHeartbeatを使った方法では停電等の最悪な状況に対応できないため、別々の場所にサーバを設置する方法を探しています。
  • 遠隔にある2台のサーバでの同期化と死活監視を実現したいです。データの同期化のシビアさに応じた構築方法を教えてください。
  • 障害時の対応として現在は予備機に別のドメイン名を使い、データを半日遅れで表示する方法を取っています。しかし、同じドメイン名で切替える方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害時でのサーバ切替について

OSはCentOS5、DBはpostgreSQL7.4.2でウェブ上でサービスが行えるような運用しています。 現在、障害時の対応として予備機に別のドメイン名を使って、半日遅れのデータで見せるような工夫はしています。 改善したいのは同じドメイン名で、本機(プライマリ)と予備機(セカンダリ)の接続先を切替えたいのですが、調べたところ、DRBDとHeartbeatを使って実現させる方法はよく見るのですが、この方法は2台の動作をクロスケーブルで監視しながら、状況を見てIPを切り替えるイメージですが、同じ場所に2台ある場合は停電などで1時間以上にわたって通電しないような最悪な状況も考えられるわけで、そういった場合には2台ともダウンしてしまいます。そこで別々の場所にサーバを設置して障害対応ができないものかと考えています。 2台がそれぞれが遠隔にあるような場合については死活監視をしながら、同時にデータの同期化もできるような構築を実践したいのですが、どういった方法がありますでしょうか? データの同期化をどのくらいまでシビアにとらえるかとかにもよるとは思いますが、いくつか参考になるような構築方法とかがあればアドバイスを頂ければと思います。 大雑把な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

色々なやり方がありますが、ようは切り替える仕組みとミラーリングする仕組みがあれば良い訳です。 切り替えにはロードバランサ機能のある装置を使ってもいいですし、もちろんHeartbeatを使ってもかまいません。 ミラーリングについては、DBの秒間最大書き込み容量と、インタコネクトの通信速度さえ気を付ければ可能でしょう。 最小構成として、以下の様なものはどうでしょう。 IDC1:ロードバランサ装置(又はサーバ)1台、WEB&DBサーバ1台、スマートスイッチ1台 IDC2:WEB&DBミラーリングサーバ1台、スマートスイッチ1台 ロードバランサ下にTagVLAN機能付きスイッチを設置し、通常LANとミラー用LANに分ける。 IDC1スマートスイッチから、広域イーサ(L2)経由でIDC2へ接続する。 IDC2スマートスイッチでTagLANを振り分け、通常LAN、ミラー用LANのトラフィックに分離する。 但し、gen3jpさんも仰っていますがDBのミラーリング速度は非常に厳しいものがあるので、 多少の遅延を考慮しておく必要があるかと思います。

gen3jp
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!早速、キーワードを元に知識を深めたいと思います。