shinichi1229のプロフィール

@shinichi1229 shinichi1229
ありがとう数13
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
70%
お礼率
0%

  • 登録日2011/03/24
  • システム開発の納品物(ドキュメント)の扱いについて

    システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、 A:作業工程内で作成されるものをいうのか、 B:別途金額が発生する制作物なのか、 どのように考えるのが普通なのか、教えてください。 (経緯) Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、 以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。 ※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。 PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、 納品物としてはソースコード一式のみ。 それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。 ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、 「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、 新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。 設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。 こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、 その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、 プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に 最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。 検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、 よくわからない説明で困りました…。 通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、 そうではないのでしょうか。 価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。 これについて、ご意見お願いします。

  • IPの相違

    端末Aと端末Bでリモート通信をしたいのですが、端末Aから端末Bに入れません OSは2台ともWindows XP Pro SP3です。 端末Bから端末Aにはリモートできます。 端末Aから端末Bに端末Bのコンピュータ名でpingを飛ばした値と 端末Bでipconfigを使って調べたIPアドレスが異なります。 端末Aから端末Bへコンピュータ名でping → ○○○.○○○.1.80 通らない 端末B上のcmdでipconfig → IPアドレスは、○○○.○○○.1.24 端末Aから端末Bへ○○○.○○○.1.24でping → 通る 端末BからAには飛びます。 ※端末BでIPの開放と取得を行ったのですが、値は変わりませんでした。  DHCPの問題でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ノートンサーバにウイルスバスターサーバは入れれる?

    はじめまして(^^) サーバを新しく購入することがもったいないということで、ノートンの管理サーバ にウイルスバスターの管理サーバを入れようと思っています。 これからやろうと思っているのですが、、大丈夫なものでしょうか?? ノートンの管理サーバの主な構成は、 ・Windows Server 2008 R2 Standard 64bit ・IIS6.0 ・Symantec Endpoint Protection Manager 11.0.5002.333 ・Symantec Endpoint Protection 11.0.5002.333 となっております。 ウイルスバスターはCorp.8.0です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします!

  • ダウンロード購入したwindows7なのですが

    マイクロソフトのストアでダウンロード購入したwin7 32bit版を64bit版に変えたいと思っているのですが、購入時に32bit版しかダウンロードせずにいて、先日64bit版をダウンロードしようとしたら期限が切れていました。 この場合、別のパッケージのディスクから64bit版をインストールして、ダウンロード版の方のプロダクトコードを入力しても認証できるのでしょうか? それともあきらめて、新規に購入するしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows7 言語バーがいつも消えています

    windows7を使っています。最近頻繁に言語バーが消えているのです。ほぼパソコンを立ち上げるたびにです。 コントロールパネルから地域と言語に入り、言語バー設定でタスクバーに出るよう適用を押しても出てきませんでした。ネットでもいろいろ調べ、メニューからアクセサリ→ファイル名を指定して実行→[ctfmon.exe ]と入力すると出るというのを見つけたので、今は毎回その設定をして言語バーを出しています。この方法を知る前(初めて言語バーが消えているのに気づいたとき)は復元で一番近い復元ポイントに戻して出てきたという経緯があります。 だいたいctfmon.exeというものも何かわかっていませんし、なぜ言語バーがこれほど毎回のように消えているのか不思議でなりません。安定して出るように出来ないものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。