• ベストアンサー

低用量ピルの禁止事項について

低用量ピルの禁止事項に、 「手術前4週以内、手術後2週以内」とありますが、 これはどういった理由からなのでしょうか? また、副作用であげられている「血栓症を引き起こす可能性がある」というのは、 服用を辞めれば、なくなるものなのでしょうか? それとも服用していた人はずっとその可能性があるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>低用量ピルの禁止事項に、 「手術前4週以内、手術後2週以内」とありますが、 これはどういった理由からなのでしょうか? 経口避妊薬のガイドラインでは [血液凝固能が亢進し、心血管系の副作用の危険性が高くなることがある。] と書かれています。 >また、副作用であげられている「血栓症を引き起こす可能性がある」というのは、 服用を辞めれば、なくなるものなのでしょうか? それとも服用していた人はずっとその可能性があるのでしょうか? 経口避妊薬のガイドラインでは OCによるVTEリスクの増加は使用開始後4カ月以内に認められ、中止後3カ月以内に非服用者のリ スク値まで戻るといわれている。 と書かれています。

nanao077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルでの足の痛み

    20歳です。低用量ピルを服用し始めてから10日ほど経ったのですが、昨日から右足の痛みを感じ始めました。 痛みというよりは、つっている、という感じです。 ピルの服用により血栓症になる確率が高くなると主治医からの説明は受けていたものの、こんなに早く副作用は来るものなのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルについてのご意見をお聞きしたいです。

    低用量ピルについてのご意見をお聞きしたいです。 大学生、二十歳の女です。 避妊するのに基礎体温+ゴムだけでは不安で低用量ピルを服用したいと思っているのですが、まわりで使っている人がないないためちょっと不安です。 どれくらいの方が避妊目的で使っているのか知りたいです。 できればピルを服用している理由or服用したくない理由やご意見をお聞かせください。 ちなみに私の意見ですが... 生理で悩んでいるわけでもないのに薬を飲み続けるということに少し違和感があるので、 もし基礎体温+ゴムでピルを服用するに近い避妊が出来るのならその方がよいと思います。 体との相性が悪いとひどい副作用があるようですし.. でも少々の副作用と月三千円前後の出費で少しでも妊娠の可能性を減らせるなら、とも思います。 中絶はぜったいしたくないので、今妊娠するわけにはいかないです。 行為をしない、というのが一番なのでしょうけど、彼といたらやっぱりせずにはいられないと思います。 (この辺り、かなり矛盾しているのは百も承知です...) 今度婦人科でお医者さんにも相談してみるつもりですが、その前にいろんな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルの副作用はさまざまのようですが・・・ やはり服用してみないとわからないのですか? 乳がんになりやすい体質になってしまうのでしょうか? 生理中に診察にいっても処方はしていただけるのでしょうか?

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピル服用中の心配事

    昨年12月からANGE28という低用量ピルを服用中です。 医師からあまり注意事項や禁止事項を聞かされていなかったため、害とは知らずに喫煙していました。一月ほど前から吸い始め、ペースは日に5本程度です。各サイトには喫煙により血栓症の可能性が高まると書かれていましたがどうなんでしょうか。もう私の血管内には血栓が?? それと血栓症の初期症状みたいなものを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 

  • 低用量ピルを服用中です。

    前回の生理から低用量ピルを服用しているのですが、服用してから迎える初めての生理があと5日で来る予定です。 飲みはじめてから今まで、特に副作用はなかったのですが、今日とても倦怠感があり、軽い吐き気もあります。 これは副作用と関係がありますか? 生理前に出る副作用なんてあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピルを使って生理を遅らせる方法(低用量→中用量)

    ピルユーザーです。前、一時期だけ中用量ピルを服用していましたが、今はトライディオールを使っています。事情で生理を4日遅らせたいのですが、出来れば費用の安い中用量を1ヵ月分買って使用したいと思います。急に切り換えると副作用がでますか?服用する場合は病院(中用量ピルを処方してくれる所)の医師に、生理を遅らせることを相談した方がいいですか?ちなみに今の薬をもらっている所と、中用量ピルをもらった病院は違います。同じ病院の方がよろしいでしょうか? 同じ病院で低用量と中用量を処方してくれるのでしょうか? お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルに切り替える場合

    現在、中用量ピルを服用しています。 昨日でこのシートを飲み終わったので、そろそろ生理が始まると思います。 次からは低用量ピルに変えるつもりですが、いつから飲み始めればよいのかわかりません。 低用量ピルの飲み始めは通常、生理初日ですよね。 そうなると、明日生理が来た場合はその日に低用量ピルを服用する事になるのでしょうか? それとも今日から数えて8日後に服用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。