• ベストアンサー

低用量ピルの禁止事項について

低用量ピルの禁止事項に、 「手術前4週以内、手術後2週以内」とありますが、 これはどういった理由からなのでしょうか? また、副作用であげられている「血栓症を引き起こす可能性がある」というのは、 服用を辞めれば、なくなるものなのでしょうか? それとも服用していた人はずっとその可能性があるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>低用量ピルの禁止事項に、 「手術前4週以内、手術後2週以内」とありますが、 これはどういった理由からなのでしょうか? 経口避妊薬のガイドラインでは [血液凝固能が亢進し、心血管系の副作用の危険性が高くなることがある。] と書かれています。 >また、副作用であげられている「血栓症を引き起こす可能性がある」というのは、 服用を辞めれば、なくなるものなのでしょうか? それとも服用していた人はずっとその可能性があるのでしょうか? 経口避妊薬のガイドラインでは OCによるVTEリスクの増加は使用開始後4カ月以内に認められ、中止後3カ月以内に非服用者のリ スク値まで戻るといわれている。 と書かれています。

nanao077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。