• ベストアンサー

ピル服用中の心配事

昨年12月からANGE28という低用量ピルを服用中です。 医師からあまり注意事項や禁止事項を聞かされていなかったため、害とは知らずに喫煙していました。一月ほど前から吸い始め、ペースは日に5本程度です。各サイトには喫煙により血栓症の可能性が高まると書かれていましたがどうなんでしょうか。もう私の血管内には血栓が?? それと血栓症の初期症状みたいなものを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 

• ek3tom
  • お礼率87% (117/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

別にピル服用者が喫煙をすれば,間違いなく血栓症となってオシマイなんていうことはありません。 あくまでも確率論の問題ですからネ。 ピルを服用するというだけで,血栓症の発現率は3倍以上に増加しますが,それでも0.02%程度の確率ですからネ。 一応,足の疼痛,浮腫,息切れ,胸痛,視力障害,激しい頭痛といった初期症状が現れた場合は投与を中止して処置を施すことになっています。 ここに述べた症状に思い当たるところがあれば,直ちに担当医に伝えてくださいネ。 以上kawakawaでした

ek3tom
質問者

お礼

有難うございました 疼痛、ってよく分からなくて辞書でひいてみたんですが ズキズキする痛みとありました。 最近足や腕、太ももに痛みを感じることがあるんですが、ズキズキというか、 先の丸い棒で圧迫される感じがします。これも疼痛に含まれるのでしょうか? 大学に入ってから産婦人科に時間的に通えなくなってきてしまって困っています。あと先生、あまりまめに検査とかしてくれないし。 大学の近所の婦人科に変えようかとおもっています。

その他の回答 (4)

• hanasaka
回答No.5

一般的には喫煙が血栓症を起こす危険性を高めると報告されています。 この危険性は年齢35歳以上および喫煙量1日15本以上により増加すると言われています。 したがって35歳以上の場合禁煙が必要です。  若い人で本数が少なければ絶対禁煙と言うこともないでしょうが、タバコ自体余り体にいいものではないので・・・。

ek3tom
質問者

お礼

有難うございます。 私はまだ20歳になりたてだし、喫煙量は一日多くて5本、でも少ないときは2日に5本ぐらいです。・・・ということは煙草は控える必要はないんでしょうか? でもあまりよくないんですよね。やはりやめる方向で検討します。

• puccini
回答No.4

ピルを服用してるにもかかわらず喫煙しても血栓症が高まると言う話は聞いたことがありません。 確かに煙草を吸うとタバコの煙は一度肺に入ってから体内から出てしまいますが、残ったニコチンが体内のなかで非常に危険な状態になります。ニコチンは血管を細くする作用があります。これによって血管が細くなると言うことは、心筋梗塞や脳梗塞を引きを越す可能性がありますので極力煙草は吸わないほうが良いと思います

ek3tom
質問者

お礼

有難うございました。 私の父方の祖母は脳梗塞で一昨年亡くなり 母方の祖母は同じく脳梗塞で半身不随の状態です。 孫の私もやはり脳梗塞になる可能性を秘めているんでしょうか…? 煙草はやはり控えます。

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 血栓症の可能性が高まるといわれていますが「血栓症になる」とは書かれていないですよね。 心配なら、禁煙をお薦めします。自己管理が大切だから。 心配なら、次の受診日に先生から説明して貰うなり、血液検査をなさってはどうでしょう。

ek3tom
質問者

補足

有難うございました。 経験者、ということですがピル服用者ですか? 私のかかっている先生は、生理痛がひどいんです、と言ったら内診も問診もなにもなしにいきなりピルをくれたんですが、普通ピルを処方する際って何か検査とかないんでしょうか?

• cyobin_man
回答No.1

素人ですが、 自分でわかるほど初期症状が出たらもう遅い。 心配しないで 吸うか 心配してきっぱり止めるか  どちらかでしょう。

ek3tom
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。