• ベストアンサー

とう立ちって

家庭菜園を始めました 本に"とう立ち"って書いてあるんですがどうゆう意味でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「とう」とは茎の事です。 放っておくと茎がニョキニョキ伸びて、てっぺんに花を付ける 野菜がありますね。大根とか。 「とう立ち」とは、この種の野菜の茎が伸びるまで放っておいて しまった状態の事です。この状態になってしまうと、しなびて しまったり固くなってしまったりで食用に適さなくなります。 失礼な表現ですが、婚期を逃した女性を「とうが立った」と いうのは これを語源としています。

yuuaiko
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。また質問させていただきますね 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

#1の方の御回答を拝見して思わず笑ってしまいました 行き遅れの女性の件です 本来の意味をくまなく述べられている上に ユーモアーあふれるコメント これぞベストアンサーだと思います ちなみに「とう立ち」は「薹立ち」と書きます。

yuuaiko
質問者

お礼

ありがとうございます