• 締切済み

LC/MS/MS

食品中におけるカビ毒などを分析したいのですが、お勧めのLC/MS/MSがあったら、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• zep1100
回答No.2

お薦めの装置の上限額はありますか? 4千万円台しますが、ウォーターズの LC-MS/MSがなんと言ってもお薦めです。 4月に登場した物ですが、 マイクロマス社を吸収し、 良いところを取り入れたLC-MS/MSです。 マスリンクスというとても定評のある解析ソフトです。 運が良ければまだキャンペーンやっているかも?

参考URL:
http://www.waters.co.jp/index.html
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございません。 ウォーターズのもうワンランク低い3200万円くらいのにしました。 HPLCはウォーターズを使っているので、慣れとかアフターケアなど、有利かなと思います。

• rei00
回答No.1

> お勧めのLC/MS/MSがあったら、教えてください。  『お勧めのLC/MS/MS』をお尋ねって事は,装置の購入を検討されているのですね? それとも,お勧めの分析条件をお尋ねでしょうか?  いずれにしても,「Chemical Abstract」等でどの様な装置を使いどの様な条件で分析しているかをお調べなさい。それが第一歩です。  もし,装置が既にあるのであれば,装置を管理している方に相談するのも一つです。あるいは,その装置のメーカーに問合せても良いでしょう。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分析条件ではなくて、装置購入の検討です。 実際に同じような内容の分析をLC/MS/MSでされている方がいらしたら、使用感など伺いたかったということです。