• 締切済み

LC/MS のMSをTOFにするべきかトリプル四重極質量かわかりません

会社でLC/MSを購入しようと考えております。 少し調べたところ、MSにもいろいろなタイプがあるようです。 例えば、普通のMS、TOF、トリプル四重極質量などなど。。。 どのMSがよいのかわからないのですが結論を出すのによい情報をいただけませんか?これらの違いを教えていただいてもいいですし、よいサイトを教えてくださってもうれしいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• teishia
回答No.1

こんばんは。 ちょっと、ご質問の内容だけではお答えするのが困難です。と、言いますのも、絶対的に「良い」装置はなく、用途によって使い分けているからです。一般的には通常の四重極タイプのものがよく使用されています。 また、分析機器はサイトを見ても多分よくわかりません。出入りの業者に用途を伝えれば、最良の装置を見積もってくれると思いますよ。 参考までに、今月末に幕張メッセで分析機器展が開催されます。絶好の機会ですので、ご出張なさって見てくることをお勧めします。「分析機器展」で検索すればすぐに引っかかりますよ。