• ベストアンサー

将棋

初心者です。どうしたら将棋が強くなりますか?大人になってからでも強くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>どうしたら将棋が強くなりますか? 王道はありません 棋書を読む 実戦を重ねる あるのは基本からコツコツとする努力のみ その努力することが苦痛でなければ才能あり・・と言えるでしょう。 >大人になってからでも強くなりますか? 勿論なれる人もいますが、始める年令が早いほど覚えが早い  それは将棋に限らず 誰しも認めるところでしょう。 負けず嫌いは強くなれます 負けて悔し涙を流すような子は 最大公約数的に才能あり ただし、プライドが強すぎると段々と負けるのが嫌になり 途中挫折しやすいのが将棋です。 つまり 負けるほど強くなるのです  負けても負けても続けるかぎり強くなれます。 いい指導者とともにライバルを見つけることが続くことにつながります。 がんばってください。

daaaore
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます