• ベストアンサー

将棋

将棋初心者です。明らかに敗勢になって、1つ1つ丁寧に打とうと思いましたが、この手の打ち方が分かりませんでした。 どこに打てば良かったでしょうか?出来れば説明もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既に、投了形になっています。こうなる以前の序盤研究をしなければなりませんね。 なにより、相手の金開き戦法に対して、振り飛車が良いのか疑問です。 攻め味の無い金開き戦法と、やはり、がっちり囲ってからの振り飛車戦法という戦い自体、初心者同士の戦いとして違和感があります。 両者とも、戦いを好まない、専守防衛を旨とするのであれば、そもそも、将棋という戦いのゲームをやるべきではありませんよね。 まずは、居飛車戦法を覚えましょう。 やはり、昔から、初心者の王道は、「棒銀戦法」だと思います。守りを無視して、攻めに徹する棒銀を極めましょう。

関連するQ&A

  • 将棋の楽しさ?

    恥ずかしながらまったく将棋の楽しさが分かりません。 と、いいますか、将棋がわかりません。 まったく素人考えなのですが狭い盤の上での戦い、 多くの人が何度となく対戦されているとさす手もきまってくるのでは?? と思ってしまいます。例えば、こう来たらこう返す?みたいな? って自分でも言ってることがよく分からなくなってしまいましたが、 さし方は無限大にあるのですか? もしかしたらこの質問もおかしいですか? 将棋の楽しさってなんですか? よく簡単に陣取り合戦だと説明してくれるのですがそうなんですか? お分かりになれば将棋が簡単に理解できるサイトなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 将棋が強くなりたいです

    将棋初心者です そこで詰将棋の参考書みたいなのを買うつもりなのですが そこで 1手詰ハンドブック ↓ 3手詰入門ドリル ↓ 新版3手詰ハンドブック とやっていこうと思ってるのです。 参考書のおすすめ、手順などあれば教えてくださいm(__)m 中古本屋の適当にというわけにもいきませんよね… あと詰将棋の練習して、どのくらいで素人より強くなれるでしょうか?

  • 将棋について二三お聞きしたいことがあります

    私は将棋をしたことが一度もありません。というより、全く興味がありません(でした)。ところが最近なぜか無性に将棋がしたくなってきて(頭を使いたい)将棋を始めようかなと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、将棋は頭を使いますか?戦略とかあるんですか?運の要素のほうが強いですか?熱中できますか?初心者は慣れるのに時間を要しますか? 全くの初心者に何かアドバイスをお願いします。

  • 将棋ゲームについて

    将棋のゲームってありますよね。「AI将棋」とか。 コンピュータ対戦をしていて、いつも思うのですが、 「いったい、どういうアルゴリズムで作られているのだろう?」 と、関心しています。もし、その手のアルゴリズムや、説明を書いている本や、サイト があれば、教えてください。お願いします。

  • 将棋について

    将棋について 友人の影響で将棋を始めてみたいと思いました。 しかし、自分は駒の動かし方しかわかりません。 なので、将棋の本を購入しようかと考えています。 初心者にオススメの将棋の本を教えてください。

  • 将棋で上手に負ける方法

    将棋を教えているのですが、私も初心者ゆえ上手に手を抜くことが出来ません。 わざとらしくなく上手に負けるコツってありますか? 駒落ちでやると相手は嫌がります。 相手のためにならないとは分かっていますが、参考までに教えてください。

  • 将棋で勝つために

    僕は将棋の初心者です。僕は矢倉や棒銀くらいしか戦法を知りません。なので戦法を教えてくれるところを教えてください。(将棋を打てるところは知っています)

  • 将棋を覚えたいのですが。。

    まったくの初心者です。将棋を覚えたいのですが、いいサイトがありましたら教えてください。。

  • 将棋

    初心者です。どうしたら将棋が強くなりますか?大人になってからでも強くなりますか?

  • 将棋

    今将棋にはまっています。初心者なんですが、どういう戦略が一番簡単ですか??