• ベストアンサー

将棋

将棋初心者です。明らかに敗勢になって、1つ1つ丁寧に打とうと思いましたが、この手の打ち方が分かりませんでした。 どこに打てば良かったでしょうか?出来れば説明もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既に、投了形になっています。こうなる以前の序盤研究をしなければなりませんね。 なにより、相手の金開き戦法に対して、振り飛車が良いのか疑問です。 攻め味の無い金開き戦法と、やはり、がっちり囲ってからの振り飛車戦法という戦い自体、初心者同士の戦いとして違和感があります。 両者とも、戦いを好まない、専守防衛を旨とするのであれば、そもそも、将棋という戦いのゲームをやるべきではありませんよね。 まずは、居飛車戦法を覚えましょう。 やはり、昔から、初心者の王道は、「棒銀戦法」だと思います。守りを無視して、攻めに徹する棒銀を極めましょう。