• 締切済み

将棋

今将棋にはまっています。初心者なんですが、どういう戦略が一番簡単ですか??

みんなの回答

• JOE2007
回答No.3

一番簡単なのは振飛車です。 角道を止めて、飛車を王様の上に振るのが中飛車。 同じく、飛車を左金の上に振ると四間飛車。 左銀の上は三間飛車。 美濃囲いは、飛車を振った後に、王様も右桂の上に持って行き、 右銀をひとつ上に上がれば完成。 攻めが得意なら中飛車でしょうか・・・。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/thama-blgtest/
noname#138477
noname#138477
回答No.2

私が初心者の頃(今もそんなには強くありませんが)は、中飛車戦法をやっていました。  美濃囲いは組むのに手数が比較的かかりませんし、この戦法で初心者向けに紹介された本もありますので、勉強もしやすいと思います。

kumakuma52
質問者

補足

ありがとうございます。 美濃囲いってどうやるんですか?

回答No.1

相手も初心者なら「棒銀」なら簡単じゃないですか? 数回はうまくいくかも知れません。

kumakuma52
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。