• ベストアンサー

将棋で詰むには

わたしは結構将棋が好きで、よくやります 途中までは戦略を練っていけるのですが終盤になると詰むのが苦手で、どうしても返り討ちにされてしまいます 詰む時のコツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.2

結局のところ、「途中まで」と同様だと思います。 「戦略を練って」というのは、「(将棋を指す前から)予め、展開をイメージしている」ということでしょう。 相手の玉を詰ますのも、何手も前から詰み形をイメージできているかどうか、詰ます手順を読めているかどうかです。 戦略を練れるのはどうしてでしょう?繰り返し繰り返し、「次の一手」を検討されてきたからでしょう。 詰ますのも同様です。繰り返し繰り返し、「(詰ますための)次の一手」を検討されることです。 戦略を練るためになさってきたことは何でしょう?実戦ですか?テレビ将棋の観戦ですか? 一般的には、戦法の本を読むことだと思いますが。沢山の棋書が刊行されています。 詰ますために参考になる棋書も結構刊行されています。インターネットでも、本屋さんでも。勿論、実戦とはかけ離れた詰将棋もありますが、「実戦に現れた詰手順」的なものをご覧になってみてください。 (追)プロはアマチュアのナレの果て… 「ナレ」にはどのような字を入れますか? どのような仕事においても;繰り返し繰り返し、慣れるまで繰り返した結果、初めてプロになれる…私は、このように思っています。 どうか、詰ますことに少しでもナレられますように。…ヘボ将棋が好きな単なるグータラより

その他の回答 (1)

• pon-san
回答No.1

私は将棋が弱い(日本将棋連盟でアマ初段でしかない)のでこんなとき適切なアドバイスがうまく思い浮かばないのですが、質問するなら 教えて!goo > エンターテインメント > 卓上ゲーム > 囲碁・将棋 のカテゴリだともっとたくさんの実力のある方からアドバイスがもらえると期待できるのですがいかがでしょう? ちなみに終盤逆転されるというより、形勢判断に甘さはなかったでしょうか?勝勢と思い込んで相手陣ばかり見ていると、攻防の一手を指され敗走する羽目になったことは何度もあります。