• ベストアンサー

将棋の楽しさ?

恥ずかしながらまったく将棋の楽しさが分かりません。 と、いいますか、将棋がわかりません。 まったく素人考えなのですが狭い盤の上での戦い、 多くの人が何度となく対戦されているとさす手もきまってくるのでは?? と思ってしまいます。例えば、こう来たらこう返す?みたいな? って自分でも言ってることがよく分からなくなってしまいましたが、 さし方は無限大にあるのですか? もしかしたらこの質問もおかしいですか? 将棋の楽しさってなんですか? よく簡単に陣取り合戦だと説明してくれるのですがそうなんですか? お分かりになれば将棋が簡単に理解できるサイトなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陣取り合戦はどちらかといえば囲碁ですね。 将棋は相手の将軍の首とり合戦といったほうが いいと思います。 要は戦国時代の戦いを盤上でやっているような ものです。 >多くの人が何度となく対戦されているとさす手もきまってくるのでは?? それが、将棋や囲碁でいう定石というものです。 ですので戦いの中で幾度となく定石の場面が でてきます。 その定石の間と間を個人の考え方により 戦いが変わります。 戦いで最初から最後まで全部同じ指し方 をしたということは聞いたことがありません。 だから奥が深くいまだに熱中するのだと 思います。 http://shodan-navi.com/rule/rule.htm が解りやすいかと・・

hanahana28
質問者

お礼

棋士は武士と考えてもよさそうですね?(笑) 決められたルールと時間の中でいかに部下達をうまく使って 相手の大将の首をとるか?とわたくしはイメージしました。 定石・・初めて聞きました。 狭い盤の上などと書いてしまいましたが 実は奥深い広い戦場だったのですね。 サイトも見させていただきました。 少しづつ勉強していこうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.7

将棋の楽しさは意外な指し手にあります。 将棋用語で手筋というんですが、マジックのような不思議な指し手です。 普通の人は手筋をまず思いつきません。 だから、実戦で相手に指されて、初めてなんという手があるんだと感心して、将棋に嵌るケースが多いんです。 その後、嵌った人は将棋の本などで手筋の勉強をするわけです。そして今度は自分が相手に手筋をくらわして楽しむのです。

hanahana28
質問者

お礼

なんども対戦して 悔しい~~!! と思ったことが次回の対戦でやくにたつんですね。 よくマンガでお父さんが「ちょっとまった!!」 なんてくやしそうにしているのを見ます。 そういわせたらしめしめですね。 わかるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

質問はある意味もっともな疑問です。 将棋や囲碁は完全情報ゲームといってプレーヤーに全ての情報が与えられ、その情報から理論的に次の最善手を決めることができてしまいます。 お互い最善手を指したらと考えると、確かに面白くもなんともないゲームですね。運の要素を含むババ抜きのほうがはるかに面白いゲームといえます。 しかし、最善手を選択するにはゲームを終局まで読む必要があり、現実には最善手を選択することはできません。各局面で10通りの指し手があると100手先を読むのに10の200乗の手を読む必要があります。1秒間に百万通りの局面を読めるコンピュータでも10の192乗年以上かかります。現実的ではありませんね。これは、完全情報ゲームであるはずの将棋に「運」の要素が含まれることを意味しています。 つまり、5手先までしか読むことのできない2人がそれぞれ5手先まで読んで最善手と予想した手が、本当に最善手であるか実は悪手であるかは6手目以降を読むことができない2人には知りえることができないからです。どちらを選ぶかは「運」に依存するわけです。 なので、将棋はババ抜きと同じほど面白いわけです。 わかりましたか?→「うん」といってくれ。

hanahana28
質問者

お礼

なるほどー。なるほどです!!!! 「運」?「うん」(。_。)うん!です。 無限に近い指し手の中からどれを選んでくるか? なんですね。 >1秒間に百万通りの局面を読めるコンピュータでも10の192乗年以上かかります。 現実的でない数ですもの。運ですね。 ババ抜きと一緒の楽しさと言われるととても親しみが湧きます。 なんだかもやもやがスカッとしました。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました!!!!

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

将棋の変化は無論、有限です。ですが組み合わせの数がものすごく多くて、現在のところ人間の頭や、現時点のどんなコンピュータでも解明できていません。それならば、人間の目から見れば無限と同じ事ではないかとおもいます。将来的に量子コンピュータなどが実用化されれば解明される可能性はあります。そうなれば将棋は3×3の○×と同じで、つまらない子供の遊びになりますね。でも、私が生きている間にそうなる可能性はないでしょう。

hanahana28
質問者

お礼

なるほど・・・ どのくらい昔から将棋が行われているかわかりませんが だから、今でも多くの人に親しまれているのですね。 理解していないわたくしが言うのもなんですが、 もっともっとDSぐらい将棋の楽しさが一般的に流行ると 楽しいそうなのにと思います。 アドバイスありがとうございました!!

noname#62440
noname#62440
回答No.4

難しい内容かも知れませんが、将棋は序盤、中盤、終盤と分けられますが、序盤では、どんな作戦にするか、これに対しての相手の作戦はどうか。途中までは定跡化された手順がありますが、まだ、その先が分かっていないものもあり、そんな中で作戦勝ちするにはどうしたらよいか。どういう形に導くかなどなど、いろいろな変化を考えるのは、難しいことですが、面白いことでもあります。以下、中盤には中盤の、終盤には終盤の、それぞれの考え方がありますが、序盤だけ考えても結構面白いと思います。

hanahana28
質問者

お礼

まずは序盤から・・ですね。 よく新聞でココからどうするか?的な問題を父がやっていました。 何紙面とにらめっこしてるんだろう?と不思議におもっていましたが 今思えば手順や作戦を考えていたんだとおもいました。 アドバイスありがとうございました!

  • nyakosu
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

大抵のことがそうであるように、それについてある程度理解しないとそれについての楽しさというものはわかりません。 今私が感じるのはこのようなことです。 寄せ合いで呼気が苦しくなり心臓が踊る感覚 最後の最後まで会心の指し廻しを続けつつ一手間違えた為に逆転される悔しさ 秒読みに追われながら勝ち筋を見つけた時の突如光に包まれたような幻想 激戦の後の心地よい疲労を放心の中で飲み込む至福 とまあ、多少表現に凝ってみましたが、これらは真剣に考えて、終盤まで勝負がわからない、いい将棋が指せた時のことです。 これは私が感じるものですが、他の多くの方も多分同様だと想います。

hanahana28
質問者

お礼

スポーツと一緒ですね。 将棋は個人戦ですがわたしはソフトボールを学生の頃していました。 なんとなくおっしゃることとかぶるような気がします。 秒読みはないですが・・(笑) ある程度理解するにはまだまだ時間がかかりそうですが これを機会に少しづつ覚えて以降と思います。 ありがとうございました!

  • ga523
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

将棋の楽しさは、先を読む楽しさですね、私の場合!こう指したらこうさしてくるだろう、そうするとこうしてこうして・・・・とこんな感じでひたすら考えハズレてもまた考えというような風ですかね。現在ほとんど将棋を指したことがないのであれば、まずは1局でも多く指すことです。この質問からして何かきっかけがああって将棋に興味を持ったのだと思いますが、百聞は一見に如かずです。そのうち狭く見えている盤上が宇宙の様に感じられることでしょう。

hanahana28
質問者

お礼

ご指摘の通り、実は最近、TVで「○○戦」みたいなのを ふと、意味もわからず見入ってしまっていて「ハテ?」と思ったのが 質問に至ったしだいであります。その棋士の方は2手目を5分くらいも考えってらっしゃいました。きっと先の先の先の先の先を考えてるんだなぁと、なんとなくさっしはつきましたが、そこはプロの棋士。百戦錬磨でしょうに、それでも最初の2手目でも5分も考えているなんてきっと奥深いゲーム?戦い?なんだなぁーとおもいました。 いつかわたくしもその宇宙の楽しさがわかったら今がもっとたのしくなるやもしれません。すこしずつ勉強していこうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 将棋を勝ちたい

    僕は最近将棋を覚えてインターネットの対戦サイトで指しています。 でもそのサイトではなかなか勝てないのです。 ちなみにそのサイトでは300点くらいのレーティングまでしかあがりません。 一番上の人たちが3000点くらいです。 どうやったらうまく将棋で勝てるのか教えてください。

  • 将棋ゲームについて

    将棋のゲームってありますよね。「AI将棋」とか。 コンピュータ対戦をしていて、いつも思うのですが、 「いったい、どういうアルゴリズムで作られているのだろう?」 と、関心しています。もし、その手のアルゴリズムや、説明を書いている本や、サイト があれば、教えてください。お願いします。

  • 将棋 王以外の駒を全て取り払って勝てる?

    ある小学校の先生のメルマガでこんな記述を見つけました。  雨だったので、昼休みに将棋を指した。 「『我こそはナンバーワン!』の自信がある人、挑戦を受けよう。」  昼休みになって15分経過した頃、こう言って教室に参上。10人くらいの男の子らが将棋盤を囲んでいた。うち二人がさっそく名乗りをあげた。  そこで、今回は、二人の子と一人ずつ対戦。勝負を見守る子らが将棋盤をざっと囲んだ。私の机の周りが約10人の人だかりになった。  私は、いつもの如く「王」以外すべての駒を取り払った。 「これまで、これで私に勝った4年生は一人もいません。たぶん、 私が勝ちますよ。」  こう挑発して取り囲んでいる子らを盛り上げてから対戦開始。もちろん、私が勝った。  しかし、二人とも、いい筋の手を指していた。次回は、負けるかもしれない。対戦した一人は、かなり悔しそうだった。しばらくして「今度、また、対戦させてください。」と申し込んできた。  相手が、昨日今日将棋を覚えたばかりの子供でもなさそうだし、どんな将棋の名人でも、「王」一枚で勝てるなんて考えられますか?

  • 将棋が上手くなりたい・・・

    最近、将棋の駒の動かし方を覚えたのですが、オンラインなどで対戦すると勝てません・・・。 そこで、戦略とか駒の動かし方が分かったレベルの人が参考にする将棋のサイトなどはありませんか? もちろん、お勧めのサイトを紹介頂いても幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 将棋が強くなるにはどうしたらいいですか?

    主人からの質問です。申し訳ございません<(_ _)> とある事がきっかけで主人が将棋にはまりました。 今では主人が仕事先に持って行った盤と駒と本がきっかけで将棋マニアが集まり、 休憩中にもあちこちで将棋合戦が繰り広げられているそうです。 主人の将棋歴は約半年で、30冊くらいいろんな本を買って読んだり、 詰め将棋の問題(3手、5手)を解いたりDS liteのソフト(銀生将棋)で遊んだりしていますが 同時期に始めた人にいつも負けるみたいで悔しいそうです(笑) 今ものすごい熱の入れようで、家に帰ってきてから寝るまでの間全てを将棋に費やしています。 私が相手をしてあげられればいいのですが(弱すぎて話しにならないんです^^;)それが出来ずに ただ黙々と詰め将棋の問題を解いています。 とにかく将棋が強くなるには、まずどうしたらいいのでしょうか? 今のように詰め将棋ばかりをしていてもいいのでしょうか? 何か秘策がございましたらぜひご伝授頂きたいのですが。。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ひとまわり大きな将棋盤はどうでしょうか?

    こんにちは! 将棋を楽しみながらも職団戦で勝つことを無上の喜びとしている55歳の者です。 囲碁・将棋の愛好者の皆様にお伺いします。 将棋盤や駒の大きさは昔から決まっていますが、なんか小さいような気がして、以前、自分で碁盤サイズの卓上将棋盤と駒を作ってみました(外注ですが)。碁盤サイズにした理由は、肩幅くらいが手の動きからちょうど良いかなと思ったからです。肩幅以上の大きさの将棋盤は体が忙しくて、スポーツになるかも。 それで現在は、自宅での研究用はその自家製の将棋盤で指し、道場や大会は従来の将棋盤で指して、別に不自由はありません。しかし、人間の肩幅サイズの将棋盤があっても、かえって考えやすい、あるいは見やすいという気がするのですが、囲碁・将棋愛好者の皆様のお考えをお聞かせください。

  • 将棋ゲームで強くなれますか?

    将棋ゲームを買ってきて、練習して強くなれますか? ソフトはどれがいいですか? いつも対戦ゲームをやっています。いつも画面を見ているせいか、たまに本物の盤に向かって前に人がいると勝手が違って妙な感じでうまくいきません。しばらく前よりかなり弱くなってしまいました。そんなことはありませんか?

  • 将棋の戦い方

    最近将棋を始め、振り飛車戦法だけを覚えました。 囲いも美濃囲いだけしか覚えていません。 初心者でも多くの戦法と多くの囲いを覚えないと強くなれませんか? 初心者の考えだとすると、先手でさせるのであれば振り飛車だけを追求すればある程度強くなれ、色々な戦法に手を出すのは中途半端になってしまうのではないかと考えてもいます。 多くの囲いや多くの戦法を知らないと、どの程度まで強くなれ、どういった壁があるか教えてください。

  • 『将棋』序盤について

    中学生の頃少しやっていた将棋を再開しました。 ネットで色々な方と対戦できるので面白いのですが勝てません。 定石など全く勉強していないためだと思います。 そこで、勉強したいと考え質問させていただきました。 (1)序盤の組み方(相手の動きに合わせた組み方の説明がされているサイト) (2)中盤の戦略(突破口について説明されているサイト) (3)終盤の攻め(王の詰め方について説明されているサイト) 以上(1)~(3)何れかについて分かり易く説明されているサイトがあれば教えていただきたいと思います。

  • 将棋ソフトについて

      将棋ソフトについて詳しいかた教えて下さい。 1. 将棋ソフトは相手が同じ手を指すと常に同じ手を指し、その結果相手が同じ手を指し続けると何度やっても同じ棋譜が繰り返されることになるのでしょうか。 2. 将棋ソフトの打つ手はハードには影響されず、ハードスペックは単に形勢の読みに必要な計算時間に影響するだけなのでしょうか。 3.電王戦ライブに表示されるボンクラーズの評価値(+500 -500など)はどのように読めばよいのでしょうか 4. これまでの電王戦の結果を見て思ったのですが、前半戦はプロ棋士有利で進み、後半戦で将棋ソフトに逆転される流れが目立つのは人間対将棋ソフトが対戦するときの特徴なのでしょうか。