• ベストアンサー

癒し系のピアノ曲、セミナーで使われていました。

以前、自己啓発セミナーに参加した際に耳にして以来、以降いろんな場所で癒しの場面などで使われているのを耳にします。 先日は、NHKテレビで深夜に天気予報のバックに流れていました。ピアノの澄んだ響きと、優しい旋律が耳から離れません。ヒーリングミュージック系のアルバムに入っているのかも知れません。該当しそうな曲名とかアルバムにお心当たりがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が思い当たるのはアンドレ・ギャニオンですね。 アルバムも良い曲がたくさん入っているので 癒されたい時によく聴いています。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://listen.jp/store/artist_235821.htm
tan_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸のつかえがスーッと取れたような・・・うれしいです。 本当に優しい曲ですね。 アルバム、調べて見ます。

その他の回答 (1)

  • dovar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私はクラシックの専門ですが。 まず、ヒーリングの約60%を占めるのがクラシックが基と言われています。しかし一言にヒーリングといってもジャズやクラシックのように正式な区切りはなく、私が知る限り、恐らくロマン期~特に近現代の作曲家の多くはヒーリング的要素の強い曲を書いてる人もおります。 少しヒントがありましたね。 テレビ番組のバックで流れていたとか…ピアノの曲だったとか…音大出身の私ですが、今までテレビ番組のバックで西洋の作曲家の曲が流れていたのは非常に稀です。ましてやNHKの深夜番組なら論外ですね。またヒーリング曲の作曲家はなぜか非常に女性が多いという印象があります。 以上の点から、近現代の女性日本人作曲家のヒーリングピアノ曲……と言う可能性が高いです。曖昧な回答で申し訳有りません。しかし、かなり的は絞られたかなと思います。 お役に立てたなら嬉しいです。

tan_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しい解説、参考に調べてみます。

関連するQ&A

  • この曲を探したいのですが・・

    よくNHKラジオ第1の間奏で時々耳にする美しいピアノの旋律が頭から離れません。その曲を探したいのですが、どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。最初のメロディーラインは次のとおりです。 「ドソーファラー ファソラシ♭ドーラミー ラミーソーファファー レミファソラーミドー ・・・」 よろしくお願いします。

  • このピアノの曲名を教えて下さい

    このピアノの曲名を教えて下さい。 中学生のときに弾いた曲の名前が思い出せません。 お心あたりのあるかたは教えていただければと思います。 お恥ずかしながらピアノは下手でしたので、技巧が必要だったり、余り有名な曲ではないのでは…と思います。 (1) ソファソラソファソラソファソラソファソラソファミ から始まる。テンポ早め。繰り返しが多かったような記憶。 とても曖昧:蜂?か何かがモチーフだったような、気がします。 (2)ラ ミドシラミドシラミドシラ ファドシラファドシラファドシラ ミドシラミドシラ ミソシドミソシドミソシド ミ フラットが多かった。流れるような旋律。 とても曖昧:湖か何かがモチーフだったような気がします。 (3)ドードー シドレミしー ラーラーラーソー ファーファー ミファソラミー レーレードーシー ミー ゆっくり。重め(?)な響き。 ピアノに触れなくなって長いときが経ち、不意に思い出したのですが、曲名が思い出せず、もやもやとしています。 音階もうろ覚えですが、何卒よろしくおねがい致します。

  • 世界の天気予報のBGMを教えて下さい。

    以前から検索エンジン等で探しているのですが見つかりません。 今から15~20年前の早朝(おそらく5時とか6時)に NHKで世界の天気予報という番組(CG映像にBGMが付いている) があったのですが、この番組のBGMに使われていた曲名をご存じの方 是非教えて下さい。ピアノ曲でとても綺麗な旋律でした。 宜しくお願いします。

  • 音量の強弱の変化が少ないピアノ曲のアルバム

    私の母は今年で73歳になるのですが、若い頃からクラシックのピアノ曲が大好きでよく聴いておりました。 しかしながらここ最近、CDを聴きたがらないので理由を聞いてみますと、歳のせいか耳が遠くなり、クラシックのような音量の変化の激しい曲を聴く場合、小さい音が聞こえないそうなのです。かといって小さい音が聞こえるボリュームにすると、大きくなったときに驚くほどうるさく感じ、聴けないのだと。 そこで、リチャード・クレーダーマンを聴いているのですが、こればかりでも飽きてしまうし、もともと音楽、特にピアノ曲が大好きな母に何か良いCDを買ってあげたいのですが、音量の強弱の変化が少ないピアノ曲のアルバム、おそらくイージーリスニング系が良いと思うのですが、オススメのアルバムやアーティストに心当たりのある方、ぜひ教えて下さい。

  • ピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

     ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。  よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。  昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。  良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

  • この曲知っている方、教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 何年も気になっている曲です。 ジャンルはイージーリスニング系です。 ダウンタウンの番組で、その曲がバックミュージックとして使われているのを耳にしたことがあります。 だけど幼少の頃からその曲は聴いたことはあったので、多分30年くらい前には作曲されているのではないかと思います。 旋律は「シッラッ シッファッレファッシー シッラッ シッファッレファッシー シードーレードレッレシー ドーシドッドラー シーラシッシファーシッ」で、最初はロ短調だと思うんですが、この旋律を2,3度転調しては繰り返し、最後にはもとの調に戻ってゆくようだったと思います。 どなたかお心当たりありませんでしょうか。

  • NHKの天気予報時に流れる音楽(中部地方)

    こんにちは! 毎朝6時少し前にNHKで放送される天気予報で 流れる音楽がとても綺麗で好きなのですが 曲名がわかりません。 ピアノの曲です。 全国放送のあと、中部地方の天気予報に切り替わると 流れてきます。 ご存知の方、教えてください。

  • 曲のタイトル教えてください☆(多分久石譲さん)

    10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。 その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。 最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。 かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 前奏がピアノなんですけど・・・

    前奏がピアノで、何度か同じメロディーを繰り返していて、だんだん楽器が加わっていきます。それだけは、はっきり覚えてます。ここからはうろ覚え。歌いだしは男の人(おちついた感じの声)で、でも女の人もうたっていたような。同じメロディーは4回くらいくりかえしていた。あと、同じアルバムにラテン系の曲が入っていて、女の人がうたっています。 このくらいしか覚えがないのですが・・・・。すごくスッと耳に入ってきて、聴き心地もよかったです。 どなたか心あたりのある曲がありましたら、お願いします。

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください。 たしか、NHKの天気予報の際に流れるBGMだったかと思います。 (天気予報の際であることは間違いないです) ピアノの、静かで優しい雰囲気の曲です。一部が千と千尋の神隠しの 「あの夏へ」に近いメロディがあったような… ラシドードレシラシラソミラーソファソ といった感じでした

専門家に質問してみよう