• ベストアンサー

癒し系のピアノ曲、セミナーで使われていました。

以前、自己啓発セミナーに参加した際に耳にして以来、以降いろんな場所で癒しの場面などで使われているのを耳にします。 先日は、NHKテレビで深夜に天気予報のバックに流れていました。ピアノの澄んだ響きと、優しい旋律が耳から離れません。ヒーリングミュージック系のアルバムに入っているのかも知れません。該当しそうな曲名とかアルバムにお心当たりがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が思い当たるのはアンドレ・ギャニオンですね。 アルバムも良い曲がたくさん入っているので 癒されたい時によく聴いています。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://listen.jp/store/artist_235821.htm
tan_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 胸のつかえがスーッと取れたような・・・うれしいです。 本当に優しい曲ですね。 アルバム、調べて見ます。

その他の回答 (1)

• dovar
回答No.1

私はクラシックの専門ですが。 まず、ヒーリングの約60%を占めるのがクラシックが基と言われています。しかし一言にヒーリングといってもジャズやクラシックのように正式な区切りはなく、私が知る限り、恐らくロマン期~特に近現代の作曲家の多くはヒーリング的要素の強い曲を書いてる人もおります。 少しヒントがありましたね。 テレビ番組のバックで流れていたとか…ピアノの曲だったとか…音大出身の私ですが、今までテレビ番組のバックで西洋の作曲家の曲が流れていたのは非常に稀です。ましてやNHKの深夜番組なら論外ですね。またヒーリング曲の作曲家はなぜか非常に女性が多いという印象があります。 以上の点から、近現代の女性日本人作曲家のヒーリングピアノ曲……と言う可能性が高いです。曖昧な回答で申し訳有りません。しかし、かなり的は絞られたかなと思います。 お役に立てたなら嬉しいです。

tan_goo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しい解説、参考に調べてみます。