• ベストアンサー

計画停電

なぜ東京23区は計画停電の対象にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

重要な施設や、ヒトが集中してるから。  首相官邸が停電したら指示系統がマヒしてしまうし、信号まで消えるから、交通量の多い都内は危ない(高速のライトも消える)。  ちなみに都内だけでなく、近郊(川崎市や横浜市の一部)も停電はないです。  ----------  ただ、効率的ではないので、何らかの対策が出てくると思います。  基本的には大口の契約者(工場や鉄道など)の存在が大きいので、夜中に工場を動かして昼間は停めるなど工夫すれば、今の電力でもやりくりできるかと。

okmr244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenchin
回答No.3

計画停電範囲には荒川区と足立区も含まれて いるんですが......。(忘れられちゃったかな~) というのは冗談として。 やっぱり経済的な影響が大きいんじゃないですかね? こういう状況ですので、出来ればまずは公平性を保つという 考えも非常に説得力があると思うんですが、首都兼経済の 中心ですし。 例えば近年の例ですが。 2003年のNYを含む大停電は43時間の停電で被害額300 億ドル(2.4兆円程度)でしたかね? この時は事故停電だったので復活も早かったんですが、これ が今回みたいに継続的に発生する、しかも23区で....となると 今後の復興にも相当の影響がありそうですね。 こういう理屈で、私も計画停電に耐えてます。

okmr244
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今それ問題になっていて、計画停電地区でも実施する家としないところ これの苦情が東電に多数ありで計画見直して23区も計画停電対象地区にする 方針でいるそうです。 で、なんかあと2年は計画停電やるとかしないとかの噂ですけど 正式発表で今年の冬も計画停電実行する可能性もあるようです 現段階では、23区計画停電にするとよけい混乱するからでしょう

okmr244
質問者

お礼

回答No.1

日本経済の中心。ってことらしい。 逆に言えば23区を停電させないために他を停電させている。 それが実情だと思う。 ひどい話。 23区在住の自分でさえ疑問に感じる。

okmr244
質問者

お礼