• ベストアンサー

計画停電

なぜ東京23区は計画停電の対象にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 重要な施設や、ヒトが集中してるから。  首相官邸が停電したら指示系統がマヒしてしまうし、信号まで消えるから、交通量の多い都内は危ない(高速のライトも消える)。  ちなみに都内だけでなく、近郊(川崎市や横浜市の一部)も停電はないです。  ----------  ただ、効率的ではないので、何らかの対策が出てくると思います。  基本的には大口の契約者(工場や鉄道など)の存在が大きいので、夜中に工場を動かして昼間は停めるなど工夫すれば、今の電力でもやりくりできるかと。

okmr244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

計画停電範囲には荒川区と足立区も含まれて いるんですが......。(忘れられちゃったかな~) というのは冗談として。 やっぱり経済的な影響が大きいんじゃないですかね? こういう状況ですので、出来ればまずは公平性を保つという 考えも非常に説得力があると思うんですが、首都兼経済の 中心ですし。 例えば近年の例ですが。 2003年のNYを含む大停電は43時間の停電で被害額300 億ドル(2.4兆円程度)でしたかね? この時は事故停電だったので復活も早かったんですが、これ が今回みたいに継続的に発生する、しかも23区で....となると 今後の復興にも相当の影響がありそうですね。 こういう理屈で、私も計画停電に耐えてます。

okmr244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

今それ問題になっていて、計画停電地区でも実施する家としないところ これの苦情が東電に多数ありで計画見直して23区も計画停電対象地区にする 方針でいるそうです。 で、なんかあと2年は計画停電やるとかしないとかの噂ですけど 正式発表で今年の冬も計画停電実行する可能性もあるようです 現段階では、23区計画停電にするとよけい混乱するからでしょう

okmr244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

日本経済の中心。ってことらしい。 逆に言えば23区を停電させないために他を停電させている。 それが実情だと思う。 ひどい話。 23区在住の自分でさえ疑問に感じる。

okmr244
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不公平感のある計画停電

    私は中電管内なので詳しく知りませんしよく事情が分からないのでなんでかなぁ~っと思ってるのですが、東京電力管内では計画停電を実施していますよね で夏場に向けて供給電力が需要に足らなくなるという事で今まで計画停電の対象ではなかった東京23区内も計画停電の対象にすると言うことらしいのですが、今までも入っていなかったことが不公平だと思うのですが何故荒川区足立区だけ計画停電の対象で その他の区は対象になっていなかったのですか? またこれから夏場に向けてそれらの区は対象になるのでしょうか?TVで見ている限りTV局は一杯電力使っているみたいだし、交代でTV局も計画停電の対象にするべきだと思うのですが、おかしい考えでしょうか?国民みんなで節電しようと言ってるのに例外があるのはおかしいと思いますがいかがでしょう?

  • 計画停電について

    計画停電のグループが5グループから25グループ(?)に分割されましたよね? しかし、東京電力の計画停電のグループが5つのままです。25グループの情報が欲しいのですが、どこのサイトにいけば解りますか? 東京電力のHPに記載されていないので(調べ方が甘い?)、困っています。 計画停電自体に不服はありませんが、時間帯が解らないと対処のしようがありません。 どなたか解る方お願いします。

  • 計画停電の件について

    計画停電に関する件について、率直にお伺いします。今回の計画停電に関し、対象外区域があるとのことを伺いました。即ち停電にならない区域ということですが、これはどのような理由からこのような対象外区域が発生してしまうのか、お伺いします。

  • 計画停電

    東京に住んでいるんですけど、計画停電で電車は止まるし、家でも停電。 いったい、東京電力の電力ってどれほど不足しているんですかね。 また、改善対策がありますかね?

  • 計画停電 東京23区なぜ対象外?

     「4月上旬に東京電力の計画停電は打ち切られましたが、同じ地域でも停電するところと、しないところがあったのはなぜですか。また、電気を一番使う東京23区では一部を除いて対象にならなかったのはなぜですか。23区のために周りが停電させられているようで不公平に感じます」=千葉県市川市の主婦(51)

  • 計画停電の対象地域

    東京電力の計画停電のことですが、どうして東京都23区のほとんどは対象外になるのでしょうか?またその中でも荒川区と足立区が対象になっているのはなぜでしょうか?下町だから差別されているとか。世田谷区や杉並区が対象だったらそうも思わないのですが。

  • 計画停電という名の無計画停電について

    現在、東日本で計画停電が行われていますよね。 朝のニュースとかを見ていると、6時頃になって「6:20からの計画停電は中止します」等、計画を突然変更することがしょっちゅうあります。 対象地域の方々や企業は、みんな「計画停電でO:OO~O:OO」は停電になるから~と、様々な事前準備をされるはずですよね。なのに、その日の朝になってからいきなり、中止とかしょっちゅうされると、事前準備も無駄になったりと、それはそれで、逆に色々と影響がでてくると思うのです。 事前計画といいつつその日にならないとやるのかやらないのかわからない。 狼少年じゃないですが、こうしょっちゅう計画を変更されることについて、みなさんはどう感じているのか知りたいと思い、質問をあげさせていただきました。

  • 計画停電でも停電しない地域

    計画停電で計画されていてるのにしない場所があります。 ずるいと思いませんか? 被災地等の特別扱いは仕方ないと思います。 意外と多いみたいですけど。 病院ですら停電するのに。 会社に東電から重要な施設があるので、対象から外れます。 とのことです。 重要な施設は何か?とは言われなかったようですが。 だいたい見当はついています。

  • 計画停電

    東京電力による計画停電ですが、 やるやると言って実際には見送りになることが多いみたいですね。 僕の住んでいる地域では震災後、計画停電が行われたのは二回だけです。 思うのですが我々が少し節電するだけで、電力って実際には足りるんじゃないんですか。 もしそうなら原子力アレルギーの日本で原子力発電をしなくても良いんじゃないんですか。 考え方が単純すぎますかね。

  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

専門家に質問してみよう