NTTフレッツ100Mプランから200Mプランへの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ100Mプランを利用していたが、赴任のために休止していた。帰国後の再開を検討している。
  • Niftyのプランには100Mのプランしかないが、NTT西のホームページには私の地域では数ヶ月後から200Mに切り替えることができると記載がある。
  • 200Mに切り替えるには数カ月待つ必要があり、その間はネット回線がない状態となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツ 200Mbps

海外へ赴任する前の数年間Niftyを通じてNTTフレッツ100Mプランを利用しておりましたが、赴任の間は休止しておりました。帰国の目途が立ったので利用の再開を検討しております。 Niftyのプランには100Mのプランしか掲載されていないのですが、NTT西のホームページ上にあるフレッツの説明には、私の地域では2~3ヶ月後から同額で200Mプランに入ることができるとの記載があります。 もちろん200Mの方が良いのですが、これは今から100Mプランを利用開始しても数カ月後に機器等の交換なく自動的に200Mにアップすると言う意味なのでしょうか。 それとも、今100Mに加入してしまうと最低1年か2年は200Mに切り替えることもできなくなると言うことなのでしょうか。 数ケ月待ってから加入しないと200Mプランに入ることができないようでしたら、それまでの間はネット回線無しで待ちたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

自動では変わらないと思います。 申し込み(コース変更)が必要だと思いますね。 詳細はNTTへ問い合わせるべきです。

Yoshida234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 スレッドに結果と御礼を書きたかったのですが、初めて使用するため間違えて先にベストアンサーを選択してしまい書けなくなってしまいました。 ここで御礼申し上げます。 結果なのですが、 ご提案通りNTTに問い合わせを行いました。 すると、このハイスピードコースと言うのは光回線の「付加サービス」と言う扱いだそうで、コース変更には2100円の手数料が必要となるだけだそうです。 キャンペーン等で2年縛りで今100Mプランに加入して3ヶ月後に200Mプラン開通に伴って変更を申し込んだ場合、縛りは残り21ヶ月となるそうです。 100Mプランの解約料等は一切不要とのこと。 また、機器は同じものを使用できるそうで交換はありません。 NTT側で何か切り替えか何かの工事を行うだけだそうです。 と言う訳で、今100Mのプランに申し込むこととしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

NTT西日本に「ネクストハイスピード契約」が出来ないか確認しましょう。 ハイスピード以外で契約した場合 プラン変更手続きが必要で 変更手数料がかかります。 また解約新規も高額な違約金設定の為お勧め出来ません。 電力系通信会社を選べる環境なら 「電力系+ニフティ」にしましょう。 ニフティwithフレッツより安く 高速回線を使えますよ。

Yoshida234
質問者

お礼

あれ。 重ね重ね申し訳ありません。 次にこちらに御礼しようと思ったら、先の方への御礼がスレッドに掲載されていました。 Piyorinaさんもありがとうございました。 電力系と言いますと、私のエリアではeoなのですが、eoはパケットが多くなると制限を受けると聞いています。NTTもあるのかも知れませんが、かなりeoに比べるとゆるいとか。 それと、eoではプロバイダも一括になっているのでNiftyは単に無駄になってしまいます。(それでも安いのですが) それも視野に入れて、もう少し考えます。 ありがとうございました。