• 締切済み

放射性物質が高濃度検出された農作物等はどこへ廃棄?

放射性物質が基準値以上検出された農作物や牛乳はどこへ廃棄される???  基準値を遥かに超える放射性物質が検出された農作物や牛乳が廃棄されるそうですが、どこに、どうやって廃棄されるのか不明です。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ****質問した理由****  普通、放射性物質を扱う実験等では、当該放射性物質を含むものは適切な処理をすることが義務づけられています。液体であれば紙にしみ込ませて回収、物体であればモノに応じて分別して回収します。それらは大きなタンクに集められ、将来的には日本全国の放射性廃棄物が一カ所に集められる予定、と昨年ある大学における放射性物質取扱者向け講習会で習いました。(つまり、その大学でも溜め込んでる一方)  となると、放射性物質を多く含む農作物や牛乳も同様に処理されるべきなのかな?と思ったのですが、どこにどのように捨てられる、という情報が無く疑問に思い、質問させて頂きました。

• 科学

みんなの回答

回答No.5

>放射線どーのこーの、という話が以前ありましたが、マグロさんによるものだったんですか!知りませんでした。 豊洲の汚染は放射性物質ではなく、化学物質です。 東京ガスの工場があった豊洲の埋め立て地に化学物質による土壌汚染が発見されましたが、東京ガスが70億円ほど負担して土壌洗浄が可能だそうですよ。 豊洲新市場予定地で検出されている7物質(ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム) ありもしない”放射能汚染”の話が独り歩きするとまずいと思ったので、お邪魔しました。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/03/60k3a100.htm
  • hakubaku
回答No.4

テレビ報道では、汚染された牛乳は側溝に流してました。野菜類も畑に捨てられるでしょう。 そもそも畑が全面放射能でうっすら汚染されているのですから、実験の放射性物質を扱う要領は参考になりません。

haroharo21
質問者

お礼

hakubakuさん ありがとうございます! たしかにー。土地全体が汚染(土壌汚染)されているのと、実験のRIは比にならないですね。 牛乳が側溝に流されていた、となると、その先は...下水?ちょっと分からないのですが、処分場の方々も心配です。 んー、難しいです。

回答No.3

協議中ですね。 土に埋めたら土が汚染され続ける。 焼いたら、放射能をまき散らす。 低レベル放射性廃棄物の定義と処分方法 http://www.jnfl.co.jp/business-cycle/2_maisetsu/maisetsu_03/maisetsu_03_01.html たぶん素堀り処分でしょう。 いちいちコンクリートを用意できません。 なお、第五福竜丸の汚染マグロは築地近くの土地に無造作に埋められ、 後に非難されました。

haroharo21
質問者

お礼

まさに欲しかった回答です!yoshinobu 09さん! ありがとうございます! リンク見ました。六ヶ所村に大学等の研究所由来のRI(以前ワタクシのいた、都内帝大では実際は多くて一部は研究所留めになっていますが。。。)と同様に埋め立て廃棄になる可能性大ですね。コンクリで固めて、劣化する迄だけでも中半減期放射性物質の漏れを先延ばしにできると、それだけでも効果はありそうです。(お金がとってもかかるらしい)でも、確かにいちいちコンクリ埋没は手間とお金がかかりますね。土壌、農作物、海。。。。難しいですね。ただし、長半減期のものは、まだ世界的にも検討中なんですねー。 たいっへん勉強になりました! また、汚染マグロの話、これって築地移転先の土地(豊洲)の話ですか?放射線どーのこーの、という話が以前ありましたが、マグロさんによるものだったんですか!知りませんでした。 沢山勉強になりました!

noname#130561
noname#130561
回答No.2

畑に埋め戻して、肥料にするんでないかい。葉物野菜を肥料にすると次の葉物野菜は病気になりやすいので、根菜などのするはず。例えば、ほうれん草を埋め戻したら、ジャガイモ・・・とかね。 検出されている放射性物質の半減期は短いので、1ヶ月もすれば埋め立て処分で充分でしょう。

haroharo21
質問者

お礼

検出されているものは短半減期のものなんですねー。131Iかな?100%131IであるならT1/2は8days.ということで、安心のような感じもしますが。。。 どうでしょう?放射性物質って、半減半減していくだけで、反比例のグラフみたいに0にはならない?ような気がしますが、もしそうなら、ちょっとの量のものが蓄積して濃縮された食物連鎖上位の動物とか食べる機会があると、どうなるんでしょね?131Iなんて、普通の環境中にはあまり無さそうなので、(あくまで予想ですが)甲状腺への蓄積とか、どうなんでしょう? そういうとこも詰めた議論を、専門家に話してほしいです。

• k-josui
回答No.1

実際は知りませんけどね・・・・・ 食べた場合もほとんど影響がない、十分すぎるほどのマージンを取ったから規格外になった野菜なら、普通に地面に埋めても影響は起きないと思いますよ。

haroharo21
質問者

お礼

k-josuiさん 早速のお回答ありがとうございます。 普通に人間が食する分には、問題なさそうですが、食物連鎖で高濃度に蓄積されたものがどのような影響を及ぼすか、自分の孫の世代に影響が明らかになるのかなー?と不安にもなります。 また、137Csは半減期が30年、ということもあり、高濃度で検出されている放射性物質が長半減期のものである場合、あながち影響が無い、ともいえないかな?と思ってしまいます。放射性物質(Yは実際に使われいたっけかな?確か)は強いガン細胞をやっつけるくらいの力があり、健常人のゲノムに損傷を与え得ることは容易に想像つきます。それが、生殖器系へ影響を与えるとすると、生殖細胞の正常な分裂等も妨げられそうです。。。